※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぉ
子育て・グッズ

息子の風邪治療で複数の医師から薬をもらい、効果が出ないためどちらの医師を受診すべきか相談。他のママの経験も知りたい。

10月の終わりから息子が風邪を引き小児科にも通い
毎回出される薬は漢方と痰切りなどの薬です。
あまり効果が見られず耳鼻科を受診。
アレルギー性鼻炎と言われ2週間の薬を
出してもらいましたが、咳が悪化しガラガラの
痰がらみの咳になってしまいました。
そこで質問なんですが、小児科でもらった薬は
飲み切り、耳鼻科でもらった薬はまだまだ
あります。
軽い喘息持ちなのでまた小児科を受診するべきか
耳鼻科でもらった薬でもう少し様子を見るべきか
どちらが良いと思いますか?

またこれほど風邪の様な症状を経験した
子供をもつママさんいましたら、日常生活
ずっと家に引きこもっていたか教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

さぉ

保育園見学も行きたいのですが
風邪の症状治らないとダメですよね?

oooooMaiooooo

症状が違うのですが、うちの場合は、10月中旬に私の風邪からうつってしまいそこから鼻水くしゃみが出て熱も1日だけ39℃と初めての高熱が出たので、小児科受診。
粉薬処方され飲んでいたら今度は声がかすれしまいには出なくなってしまい、でも鼻水は出ていました。
なのでまた2日後小児科受診。
グループかもと言われそれ用の粉薬追加処方。
飲んだら声は出たものの鼻水鼻詰まり止まらず。
次の週は熱もなかったので毎日のように耳鼻科通いで粉薬処方され、でも治らず…

家でも鼻水吸引できるようにメルシーポット購入し念入りにして、翌週も良くならないので今度は小児科と耳鼻科通い。

小児科では今度はアレルギー性鼻炎かもと言われ、それ用の粉薬を追加処方。

週末にはネバネバした鼻水にはなったものの3週間以上夜中寝れていないので私が病院変えた方が良いのかと思ったり…

その翌週も小児科耳鼻科受診し、今度は副鼻腔炎かもと。耳鼻科は副鼻腔炎ではないと言われましたが、小児科で副鼻腔炎の抗生物質を貰ったので今飲んでいるところです。

少し良くはなってきましたが完治はしていません。

ほぼ病院通いで外にでてます。
症状が違うので役に立たずすみません…!

• さぉ

さぉ

コメントありがとうございます!
    これほど続くのは初めてですか?
    うちは1回小児科に行きまた次の週に
    小児科に行って薬をアレルギーの薬に変えて治るってパターンだったんですけど今回漢方を変えられ痰切りなどの薬だったからなのかなかなか治らず
    鼻とのどなら耳鼻科の方がいいと
    思い耳鼻科に行ったはいいが
    咳が酷くなってしまい、やっぱり小児科を受診するべきか悩んでます💦

鼻水はママ鼻水とって?のやつで
    やってたんですけど、嫌がり
    やらせてくれないのでティッシュで
    鼻をつまんで出してます。

外遊びには行ってますか?

• 11月17日
  • oooooMaiooooo

oooooMaiooooo

風邪を今まで引かなかったので、今回私の風邪からうつしてしまってこんなに長引いて酷くなってしまい申し訳ない感じです😭
    高熱も初めてだったので「えーー!?」と最初はびっくりして体温計がおかしいのかと思ってました😅

中々治らないのも難しいですよね。
    うちの場合病院を変えたくても電車でとかなので妊娠してる身でもあるので中々簡単に行ける範囲ではなくて…根気強く小児科耳鼻科と繰り返してました。

治らなければ週に2日は小児科行ったりもしてましたよ!

鼻水とってだと取れるのも限られてしかもうつってしまうのもあるので電動吸引機を購入しました!
    高かったですが息子の為だし、いちいち耳鼻科も大変だったので…
    それだと結構ネバネバした鼻水も取れるので買って本当に良かったです

外遊びはうちはあまりしてなくて😅
    しても散歩とかですね!

• 11月17日
  • さぉ

さぉ

男の子は女の子より弱く風邪引きやすいっていいますが、こんなにも弱いのかと実感しています。
    それに自分自身も子供の病院にはマスクなしでは行けない程に毎回何かしら拾ってきている気がして情けないです💦

妊婦さんだと余計大変ですよね😥
    お互い早く治るといいですね😊✨

• 11月18日