※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりまま
お仕事

後輩が助産師になりたいと言っているが、助産師の仕事についてよく理解していないようで、看護師の資格を取得後にさらに助産師の資格を取る必要があることを理解していない様子。

私の後輩なのですが。

『助産師になりたい!!看護師より楽そうだし、赤ちゃん取り上げるの楽しそうだし!!』

って言っていて。
まだ助産師の事をよく分かっていないだけだとは思うのですが。

看護師の資格を取ってから、さらに勉強し助産師の資格を取らなければならないという事を全くわかっていない感じです。
なんかとても軽い感じに捉えているのをイラッとしました😅

コメント

くま🐻

医療関係とはまったく違う
仕事をしてますけど、

私でも看護師より助産師の方が
難しいかなとは思います💦

助産師って看護師の資格を
取ってからじゃないとダメなんですね!

助産師と看護師の学校が
違うのかなと思っていました💡

• せりまま

せりまま

私も詳しい訳では無いのですが。

今は看護師と助産師の資格を同時に取れる学校もあるみたいです。

看護師は赤ちゃんを取り上げる行為などは一切できないのに対し
    助産師は産科医の指示なしに赤ちゃんを取り上げる行為ができ、看護師の資格も持っているため
    看護師としても助産師としても働くことが出来るらしいです。

• 11月17日
  • くま🐻

くま🐻

うちの通っている病院は
    看護師と助産師が同じ
    制服を着ているんですけど
    全然違いますね!

せりままさんの後輩は
    まだ分かっていないんですね💦

他の方のコメントにもありますが
    ドラマの影響なんですかね😂

• 11月17日
  • せりまま

せりまま

私が1人目産んだ総合病院でも
    外科や内科の看護師さんと助産師さん制服同じでした!

多分ドラマの影響はあると思います😅

• 11月17日
  • くま🐻

くま🐻

総合病院ってそいう
    決まりがあるんですかね🤔

今通ってる病院が総合病院です💡

でも助産師って日本では
    女性しかなれないらしいですよね!

• 11月17日
  • せりまま

せりまま

病院によって違うとは思いますが、なにかあるかもしれませんね(*^^*)

らしいですね!!
    外国では男の人もいるらしいです!

• 11月17日
  • くま🐻

くま🐻

外国だと産科医も
    男性の数の方が多いって聞きますね💡

ドラマの影響力って凄いですね😂

でもドラマのあんな助産師って
    現実にいるのでしょうかね?

体調どうですか?とか聞いて来るのは
    分かりますけどプライベートまで
    心配したり何年前の患者さんを
    覚えていたりして💦

• 11月17日
  • せりまま

せりまま

居ないとは言いきれないと思いますが、印象が深い患者さんは覚えているかも知れませんね。

プライベートまで心配していたら
    何10人何100人って心配するハメになりそうですよね😅

大丈夫かな?
    とは思っても、連絡先まで交換しようとするのは滅多にないと思います

• 11月17日
  • くま🐻

くま🐻

そうですよね😂

ドラマは良く作っていると思うので
    憧れちゃう人が出て来るのは
    仕方ないことなんですかね…✨

でも現実世界に
    あんな助産師がいたら
    担当してもらいです💗笑

後輩さん、
    大変さを理解して
    目指していただきたいですね!

• 11月17日
m*

赤ちゃん取り上げるの楽しそうって。。。笑
確かに感謝される仕事ではあるけど
楽な仕事なんてないでしょ(-ω-;)
産婦人科も病院だから辛い場面
にも直面したりするだろうし
って思いました。
本人がなりたいなら頑張って
なったらいいと思いますよ(^^)/

• せりまま

せりまま

無事に産まれてきてくれるお産だけでは無いですし、命を預かる仕事と言うのは責任も大きいですからね。

まだ『なりたいな🤔』『なれたらな🤔』くらいの感じです😅
    本当になりたくなったら頑張って欲しいです☺️

• 11月17日
m

コウノドリの影響ですかね(笑)

• せりまま

せりまま

恐らく😅笑

確かにコウノドリ見てると憧れる部分はありますよね😌
    でも、あんなに患者一人一人に真剣に向き合って、一人一人すれ違った時に名前を覚えいて『〇〇さんこんにちは!お腹の張りの具合どうですか?☺️』なんて、割とドラマだから的な所ありますよね😅

• 11月17日
  • m

m

そのうちブーム去りますよ(笑)

それはわかります‼︎
    でもホント、ドラマだからってところあると思います(笑)

• 11月17日
  • せりまま

せりまま

でしょうね😥笑

あんなに妊婦さんに優しくて、一人一人熱心に接してくれる病院あったら
    みんなそこに行きますよね笑

• 11月17日

全く医療に関係ない者ですが、出産して思った事です。

『頭が上がらない!! 人間性が違う!!』です(^^;

とても厳しく、凄い仕事だと思いました… 私にはきっと一生出来ません。

• せりまま

せりまま

わかります。尊敬しますよね😤

でも、ものすごくやりがいを感じる仕事なんじゃないかなぁ?って思ったりします😌

• 11月17日

退会ユーザー

そうですね、やりがいは凄ーーーくありそうですね~(^^)

里帰り出産だったのですが、今度、実家に帰るときに助産師さん達に聞いてみようかな(笑)

• 11月17日
Maria

はじめまして(*´ω`*)助産師をしていました。
現在は退職して主婦をしていますが、子供がもう少し大きくなったら復帰したいなと考えています。

楽か楽じゃないかというと、全然楽ではないです(笑)
急変しやすいですし、訴訟が一番多く、病院によっては医師は正常分娩なら横に立ってるだけで手を出さないので、自分で判断してお産を安全に介助しなくてはいけないです。

とはいえ、私も亡くなっていく患者さんを看取るのが辛くて、産まれてくる命に関わる仕事がしたいという、不純な動機から助産師になりましたので人のことは言えませんが( ̄▽ ̄;)

• せりまま

せりまま

私が一人目お産した時、先生は産み終わる頃にきて、ゆっくり着替えて、少し裂けてしまった箇所を縫って
    『おめでとうございます☺️』と言って颯爽と帰っていきました😂笑

安全なお産に産科医は要らない、という言葉に、助産師さんの責任の重さをすごく感じます。

コウノドリというドラマを見て、亡くなっていくお母さんや、赤ちゃんを見ているだけでもボロ泣きの私なのに。
    もし助産師というものになって、そういう事に直面した時、絶対に役立たずな助産師になりそうだなぁ、と思ったりします😅

子どもが大きくなったらまた復帰したいと思うのは、やはりなにか理由があるのでしょうか?☺️

• 11月17日
  • Maria

Maria

コウノドリは私も毎回見ています(*´ω`*)
    涙なしでは見れないですよね。
    ドラマとはいえ、よくある症例が多いこともあり、余計に感情移入しやすいのかもしれません。

また私が復帰したいなーと思う理由としては、妊娠中から喜びと不安が入り交じりながら、一生懸命に頑張ってわが子を育てているママさんたちのサポートを少しでもしたいなということが一番かなと思います。
    お産を介助させていただくと、赤ちゃんが産まれたときに漂う、幸せいっぱいの空気感が大好きなんです。
    ママさんはもちろん、パパさんやおじいちゃんおばあちゃんがみんな笑顔でおめでとう!ってニコニコして素敵だなと毎回思います。
    泣いて喜んでいると、私まで泣いてしまいそうになるくらい…というか泣いてしまいます(笑)

もちろんそういう素敵なお産ばかりではなく、赤ちゃんやお母さんが危険なお産や緊迫した場面もあります。
    が、昔から困ってる人がいたら助けたいという思いと、医療者への憧れから看護師→助産師になったこともあり、自分の中で使命感みたいなものもあるのかもしれないです。

助産師5年目のひよっこで妊娠が発覚する前に入院してしまったため、1人前にはなっておらず、再チャレンジしたいという思いもあります(*´ω`*)

長々とすみません💦

• 11月17日
ふるたち

軽いですね💦そんな人に赤ちゃん取り上げて欲しくないです😓
産後のフォローも助産師さんは優しくしてくれますが、その人だとめんどくさいと向き合ってくれなそうで嫌ですね😓

• せりまま

せりまま

きっとまだ『なりたいなぁ🤔』
    くらいで、勉強なんて一つもしてないと思います😅

勉強をしていくうちに、本当になりたい!って思えたら
    きっとちゃんとした助産師になれるんじゃないかな?

なりたいと思ったのも、ドラマが影響だと思いますし、軽い気持ちで資格取れるほど看護師や助産師は簡単なものじゃない気がします🤔

• 11月17日
ろーず♡

夢だから何になりたいって思おうが自由ですが「~より楽そうだし」とかって言う人ナメてますよね(笑)いちいち言わんでいい!なってみろよ。て感じです。看護師の母ですら助産師には頭上がらない感じでしたょ…。

POOH

楽じゃないですよ😅
今育休中ですが、産婦人科で働く助産師してますが、電話相談も多く、自分の判断が二人の命に関わることを何度も痛感させられます。

下の子妊娠中にIUFDにも5回当たりました(外来で診察補助についていた時す)。楽しいだけでなく、流産や中絶の方とも向き合う仕事なんで、後輩さんにはちょっといらっとしちゃいました💦

学校も少く、倍率も他界狭き門なので、そういったひとのために働きたいって人になって欲しいです😊