※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

予防接種や健診について、海外転出中で市からの案内がないため、予約方法が分からない状況です。通常はハガキで案内があるのか、病院で予約するのか知りたいです。

予防接種、健診についてです。
先日無事一ヶ月健診が終わりホッとしたのもつかの間、予防接種どうするんだ?という疑問が…
というのも現在海外に転出していて住民票がないため、市からの案内などは一切ありません。
普通はハガキで案内がくるものなのでしょうか?
出産、一ヶ月健診をした総合病院では特に何も言われず…自分で予約するしかないのは分かりますが、普通はどうなっているのでしょうか。
宜しくお願いします

コメント

しんママ♡

市に住所登録あれば市や保健所から問診票が送られてきてそれを持って行けば無料になるのですが、ないと全部実費になってしまうかもしれません。市役所などに問い合わせてみてはいかがでしょう?

まぁぶる

普通は、住んでいる自治体から生後2ヶ月の1週間から10日ほど前に受診票が届き、摂取する病院や注射の内容は自分で決め予約する形です。私のところは封書で定期接種の受診票がまとめて送られてしました。
日本でお子さんの出生届を出された自治体に問い合わせるのが一番確実だと思いますよ(^^)

ひろてぃん

私のところは予防接種に関しては案内は何もないです。ただ、3か月健診からは市の保健センターで行うので案内がくるようになってます。

あんこパイ

私の住んでるところでは
案内も何もなく、
2ヶ月になったら自分で病院に電話して予約を取って、
予防接種受けてくださいねって言われました。

問診票も、その都度予防接種を受ける小児科で貰って書いて提出しています!

ねむねむ

まとめての返信で失礼しますm(__)m
自治体によって大分違うのですね!
市役所にも一応確認してから予約しようと思います!
ありがとうございました✨