※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃのかーちゃん
ココロ・悩み

友達と息子の関係に悩んでいます。友達は息子に優しく、自分の子を比べてしまい苦しい思いをしています。友達との関係を保ちながら、息子とのバランスを取りたいと思っています。

爆発
キャパオーバーだ

大好きな大好きなお友達。
3人でいつも遊んでて。
息子より4ヶ月と8ヶ月違い。
息子が1番年上で学年も一つ上。

週2で仕事してる私は
友達と遊ぶのは週3日。
二人の友達は仕事してないから毎日一緒に遊んでる。

3人で仲良し。
2歳でこんなにも一緒に遊べるんだと思うほど。
でもやっぱり二人は毎日朝から夜まで一緒に遊んでて
ノリも一緒だし、常にくっついて何から何まで一緒。
息子は自分がやりたいと思う遊びをするから、友達が離れても気にしない。
だから時々3人でいても息子と私が孤立する。

そのうちの一人と二人で遊んでても、その子はもう一人の子を探しに行っちゃう。
けど、その二人が息子を探しに来ることはない。
友達と一緒に遊んだらいいのにって…なんだか悲しくなってついつい息子に「友達と遊んだ方が楽しいよ。友達のとこ行こう?」とか私がストレスたまってると「友達と遊ばないなら帰ろうよ」と言ってしまったり。
息子の気持ちを尊重してあげられなくて、ただ孤立する感じが嫌なだけで私のわがまま。
こんな自分が嫌になる。

そして息子はしつこくて、手が出る事もあって、やめてと言われてても嫌がることをやってしまうとこがある。
けどふたりは本当に思いやりに溢れてる。
物の貸し借りもできるし、転んだらそばに行って大丈夫?と声かけたり、心配そうな顔をしたり。
先日は、息子が友達が使ってるおもちゃを取り、取られた友達は泣きながらママのところへ。
それを見てたもう一人の友達は息子に、返した方がいいんじゃない?とでもいうように、どうぞーどうぞーって息子を説得してました。
息子よりふたりは月齢低いのに…
うちの子がただただ嫌な奴にしか思えなくて。
月齢的にまだまだ自分勝手なのはわかるし、おもちゃをとっちゃうのもわかる。別に息子が特別意地悪だったり性格が悪いんじゃなくて、そういう年齢なのはわかってる。
だけど、あまりにも友達二人が優しくていい子だから、つい比べてしまって我が子がすごく嫌な奴に思えるし、惨めな気持ちになってしまうのです。

ママ同士も本当に仲良しで、ママ友ではなく、
親友と言えるほど、心から大好きな友達です。

息子のことも理解してくれてるし、フォローもしてくれてるし、大好き。
だから辛いんです。
距離を置こうかなって思っても、なんでも話せる友達だし、
息子も友達のこと大好きで、仲良しなのは確かだから、
私の身勝手な理由で息子から友達を奪ってしまうのはかわいそうだし。

身勝手な母で、どんどん嫌な母になってく自分が嫌で苦しいです。

コメント

黄緑子

なんでも話せるなら、これも話してみましたか??

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

どうしようか迷ってます。

• 11月16日
りこ

幼稚園行くと、お行儀のいい子より、ニヤニヤしながらおっぱい触ってきたり、妊娠中の私のお腹をなでると思いきや叩こうとする子に遭遇する方が、なんだかホッとする時があります。

うちの子がやんちゃなので。

なんでも話せる友達なら、いま、ここに書かれた事を話したらいいかと思います!

子供の性格って、育て方だけじゃないですよ(・o・)ゞ親の自分でさえ、予測できない悪事やらかす事ありますし。年齢や時期によってやる事も違ってきます。

ちなみに、年少になってもなかなか友達と和気あいあいと仲良くは難しい年齢かと。うちの子なんか、泥水を友達にぶっかけてて焦りました💦

ほかに子供同士の気が合いそうなお友達はいないですか?

私は、友達でも年子で男の子、しかもうちの子より年上のあらっぽい子たちと遊ぶのは気を一切遣わなくて楽チンでした笑笑。

• ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

うちの子も結構やんちゃです💦
    なのでホッとする気持ちすごくわかります!うちだけじゃないんだ〜って安心するんですよね。
    その安心が、今遊んでる友達に感じることがあまりないんです。
    うちの子だけがすっごく嫌な奴に感じてしまうんですよね。

2歳なのに、ここまで一緒に遊べるんだと思うほど、3人でよく遊んでて、ママたちはおしゃべり〜って事はよくあります。
    それだけ気が合うんだと思います。
    一人は同じアパートで生後半年からの付き合いなんです。
    なかなか心が開けない私にとって、その友達は本当に貴重な友達です。

ひとり、うちの子よりは荒っぽい子がいて、たしかにその子といると安心するんですが、やっぱり息子はその子とあまり遊ぼうとはしないんです。
    そしてママ同士もまだまだ気を遣う仲なので疲れてしまうんです。

思い切って、友達に話してみようかなぁと思いますが、言い方によっては今後相手に気を遣わせてしまったり、変に誤解を招くこともあるかなぁと思うので、どう伝えるか悩みます。

• 11月17日
  • りこ

りこ

うちだけ特にやんちゃでごめんねー💦でも、心開ける友達だから、いろいろ相談しながら会いたいー!

ですかね?(・o・)ゞ

• 11月17日
  • りこ

りこ

新しく友達作るのも確かに大変ですよね💦

幼稚園行くようになったら今度はママだけのランチとかできるのでそれはそれで楽だったりも。

後は、お仕事してらっしゃるなら、子供預けられるなら自分だけ子供預けて身軽におしゃべりに参加するって手もありますね!

• 11月17日
  • ひぃのかーちゃん

ひぃのかーちゃん

ありがとうございます!
    友達の気持ちも考えつつ…上手に伝えられるようにします♪

仕事が託児所で、自分の子ども預けつつ働いてるのでなかなか子どもだけ預けるのは難しいんですよね😅😅
    幼稚園に行くようになったら、どうしても距離はできるので、そしたらこんな気持ちもなくなるのかなぁとは思ってます。

• 11月17日