※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷみ
妊娠・出産

明日市役所の無料相談に行く予定です。未婚のシングルマザーで、慰謝料や養育費が心配。手当や保育園について相談したい。実家暮らしで、1歳になったら保育園に預けて戻る予定です。前向きに生きたいです。

明日市役所の無料相談に行く予定です。
私はお腹の子の父親と音信不通になり、未婚のシングルマザーになります。
相手のお母様に捜索願を出してもらっていますが、未だにでてきません。
なので慰謝料や養育費をもらうこともできません。

そこで、お金の問題が一番不安なので、手当や保育園についてなど市役所の方に聞きたいと考えていますが、他に聞いておいた方が良いことなどなにかありましたらアドバイスください☺️

ちなみに実家暮らしで両親も共働き。
私は今は正社員で働いていますが、1歳になったら保育園に預けて準社員として戻る予定です。

相手のことについては、やっと気持ちの整理がついてきたところなので、誹謗中傷はお控えください🙇‍♀️
少しでも前向きにこの子と生きていきたい😣

コメント

S,Kmama

ご両親と同居なら1歳になっても
保育園に入れる保証はないので
早めに必要な書類は揃えておいた方がいいですよ!

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    え!
    両親共働きでも厳しいですか?!
    しっかり話聞いて厳しそうなら早めに動きます!😵

    • 11月16日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    ご両親のご職業にもよるかと(><)

    あと、同居でも別世帯として
    カウントされていればいいですが
    市町村によりますが、同居だと母子手当も出ないと思います(><)

    • 11月16日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    同じ世帯となると保育料も変わってきますよ(><)

    • 11月16日
  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    土木と看護師です💦

    世帯を分けるのも聞こうと思ってました!
    母子手当ては貰えないかなと諦めてます🤦‍♀️
    やはり市営住宅などを借りて世帯を分けた方がいいですかね💭

    • 11月16日
R

両親と同居でも両親共働いているのなら保育園に入れますよ!

ただし両親が働いているという証明が出来るのなら(^^)

後は両親と暮らしているのなら貰えるお金は減ると思います!後は貰えないお金も出ると思います。何手当かは忘れてしまったのですが😅すみません。

  • ぷぷみ

    ぷぷみ

    働いてる証明というのは両親の職場からなにか書類をもらってきてもらうのでしょうか?🤔

    母子手当ては貰えないかなと思ってます💦
    市営住宅なども視野に入れて考えていこうと思います😭

    • 11月16日
S,Kmama

勤務証明書を書いてもらえるなら
大丈夫かなと思います!

世帯を分けた方が
貰える手当は増えると思いますが
産後1年が慣れない育児で一番大変だし
傍にご両親が居た方が安心かなとは思います(><)