※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

4歳の子供が怖いお面を見て以来、お面や被り物を怖がるようになりました。お遊戯会の練習でも怖がり、他の子供は怖がっていないため心配です。

回答を頂けなかったので、再度質問させて下さい。
4歳の上の子が、ハロウィンの時期に100円ショップ等で怖いお面を見てから、極度にお面や被り物を怖がるようになりました。
今お遊戯会の練習をしているのですが、猫の被り物を拒否したり、お友達がマントをつけていると怖がっています。
こんなお子さんいらっしゃいますか?他に怖がる子はいないそうなので、心配です。

コメント

(´ω`)

はじめまして!
5歳の息子がそうでした(笑)
息子は、赤鬼や青鬼のお面を怖がってました。
私の場合、お面を買い被り物だということを説明し徐々に慣れさせていきました。
怖くないんだよ(^^)とわかってもらうためにいろいろと頑張りました(笑)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    当たり前ですけど、プリキュアやアンパンマンなど、よく見る慣れた可愛いキャラクターのお面なら怖がらなかったんです。やっぱり怖いお面はトラウマになるんですね。
    可愛いお面で少しずつ慣れされていくのも手かもしれませんね。

• 11月17日