※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱないの!
妊娠・出産

インフルエンザの予防接種について、妊娠中の初マタです。予防接種を検討中ですが、主人は信じておらず受けないと。少しでも防げるなら、と考えています。皆さんはどうでしょうか?

インフルエンザの予防接種について。

今日8wに入った初マタです。
みなさん、インフルエンザの予防接種は打たれましたか?

私はいつもは打っておらず、去年は10年以上ぶり位にインフルエンザにかかりました。

今年は妊娠しているのと、万一かかったら…と思い、打っておいた方がいいのかな、と思っているのですが、
主人は予防接種を信じておりません。よって、受けないと😵

私もワクチンを過信しているわけではないですが、少しでも防げるなら、、と思っていました。

みなさんはどうされましたか?

コメント

ママ

確か16週以降じゃないと注射うてないきがしますm(__)m私は総合病院でいわれました(。・ω・。)

• ぱないの!

ぱないの!

なんと!!それは知りませんでした.°(ಗдಗ。)°.教えていただきありがとうございます!

主人だけでも打っといてもらった方がいいのか…

• 11月16日
  • ママ

ママ

私は主人にはうってもらいましたよ( ^ω^ )💞

• 11月16日
まーた

こんにちは✨
私も毎年予防接種していませんでしたが、産婦人科から予防接種してねと言われたので今回は打ちましたよー😃

• ぱないの!

ぱないの!

ありがとうございます😊初期に打ってもいいのか、主治医に聞いてみます!

旦那さんも打たれましたか?

• 11月16日
  • まーた

まーた

重症化は避けられるかもなので旦那にも打って貰いました😃
    外回りの仕事なもので💧

初期だとどうしていいかわからないですよね!
    確認してみてください😃

• 11月16日
ゆん

私も妊娠中です!!
子供達が幼稚園から貰って来る可能性が高いのと周りから打った方がいいと言われたので打とうかなぁと悩んでます💦
インフルエンザの予防接種なんて今までで1回しかしたことないです😱

• ぱないの!

ぱないの!

万一かかったらと思うと怖いですよね….°(ಗдಗ。)°.
    私も去年は40度の熱で死んでました…

• 11月16日
  • ゆん

ゆん

夫は毎年会社で集団接種するんですが夫の会社仲間が見事に毎年なってるので予防接種信じてません😱笑

夫も今年の2月に子供が持ってきたインフルエンザになりましたし予防接種打ってもなる時はなる!!

でも一応やっとくか…って感じで打ちます💦

• 11月16日
  • ぱないの!

ぱないの!

毎年なる会社仲間さんの悪運の強さ凄いですね!😱

でも、一応打っとくか、と妥協してくれるのは羨ましいです!うちの夫は
    「打つ方が身体にわるい!」の一点張りなので😩

• 11月16日
 ひい

私が妊娠中通っていた病院はほぼ強制でしたよー!なにも言わなくても、来週打ちますよって言われる感じでした😃

• ぱないの!

ぱないの!

そうなんですね!私何も言われてない…となると、やっぱ8wは危ないんですかね😭主治医に確認してみます!

• 11月16日

今年初めて打ちました😳
1人目妊娠した時も打たなかったのですが、今年は息子がインフルかかって移ったらやだな〜と思い、息子と私2人で打ちました!
私もいつもは打たないのですが、打っておけば軽くすむなどよく聞くので一応打ちました☺️

• ぱないの!

ぱないの!

わかります!万一かかっても軽く済むかもしれないなら、安心料として打っておいた方がいいのかなぁと!

• 11月16日
はち

15wの時に人生で初めて予防接種受けました😆笑
産婦人科でも夫婦で受けることをおすすめされましたよ〜

• ぱないの!

ぱないの!

夫婦ですすめられたのですね!
    土曜に診察があるので、その時先生に聞いてみます🙂

• 11月16日
may_may

安定期に入るまでやめておいた方がいい気がします😢
ワクチンもなにが起こるかわからないので、私も打ちませんでした!

私は今年の春にインフルエンザになったので、抗体がまだあると信じてます🙂✌️笑

• ぱないの!

ぱないの!

春にインフルエンザかかられたんですね!😳インフルかかるとめちゃくちゃしんどいですよね…

私も今年の2月にかかったので、抗体残っててほしいです。笑

• 11月16日
0203あいちん

妊娠中受けましたよ!
大人になってからは毎年やってませんでしたが、妊娠中にかかると重症化しやすく、その影響で早産になったりすることもあるとの事で受けました。
旦那さんには確実に受けてもらった方がいいですよ!
うちの旦那はやるやると言って打ちませんでしたが…!

• ぱないの!

ぱないの!

そうなんですよね、自分1人なら自己責任ですが、お腹にもう1人いるとなると事情が全然かわってきて…

主人は会社勤めなので、なおさら周りからもらってきたら困るんですが、受けてはくれないみたいで…

• 11月16日
  • 0203あいちん

0203あいちん

インフルとか風邪の菌は仕事してる旦那の方がもらってくる確率が高いですからね😭
    旦那さんがしてくれないとなると、やはり、ぱないの!さんが受けといた方がいいように思います🤔

• 11月16日
  • ぱないの!

ぱないの!

そうですよね.°(ಗдಗ。)°.私はほぼ家に引きこもってるので、圧倒的に旦那が貰ってくる可能性が高いので😱

もし受けれたら、私だけでもやっておきます!

• 11月16日
まさこ

私が通っている産院は初期でも打てると言われていたので、今回13wくらいに1人目の時も9wくらいに打ちました💡
生ワクチンではないので大丈夫と言われてました。

初期はワクチンどうこうよりも安定期までは何があるかわからないから安定期に入ってから進める産院もあるみたいですね💡

うちは、娘も主人も近くに住む母も打ってます💡

• ぱないの!

ぱないの!

詳しい説明ありがとうございます!
    9wで打たれたんですね!生ワクチンとか色々な種類があるのも教えていただきありがとうございます😊

万一私が打てなかった場合、せめて主人だけでも打ってきてほしいのに😩

• 11月16日
  • まさこ

まさこ

予防接種って、不活化ワクチンと生ワクチンがあるみたいです💡
    子供が生まれて、子供の予防接種に行くようになって色々知りました💡

今年はワクチン不足みたいなので、よけいに流行るんじゃないかなと思うので、せめてご主人には受けてもらって方がいいですよね!

うちは、主人が電車通勤なのと、大きな会社でフロアも広いので打ってもらってます。

子供が生まれてからも打った方がいいと思うので、今から打って欲しいですよね。

うちの主人も注射嫌いだし、インフルエンザになった事ないし打ちたくないと言ってましたが、妊婦に移ったらどうするの!と一喝して打ってもらって、娘が生まれてからは娘の為に率先して打ってます😅

• 11月16日
  • まさこ

まさこ

ちなみにインフルエンザワクチンは不活化ワクチンなので、安心のようですが、水痘や風疹のワクチンは確か生ワクチンなので期間を置かず妊娠すると胎児に影響があるみたいですね💡

• 11月16日
  • ぱないの!

ぱないの!

へぇー!そんな種類があったのですね!勉強になります😃🙇

そうなんです、婦人科の予防接種の費用が5400円で高く、近くのかかりつけの内科で予防接種の値段聞いたら3000円だったため、ラッキ〜と思いきや、ワクチン不足で無いとのこと😱

うちの主人、ネットで
    「インフル予防接種は意味がない。打たない方がいい」
    という記事見て以来、今時インフル打つとかバカなの?的な目線で見てくるので、イラっとします😑

• 11月16日
  • まさこ

まさこ

5400円高いですね〜💦

うちは3500円で、2人だと6000円だったんですが、主人と日にちが合わなくて別々に行きました💦

なんでもアンチな記事ってありますよね💦

• 11月16日
たらたら

私は昨日、人生初のインフルワクチン打ってきました!痛かった…
私の通ってる産婦人科は、週数関係ないとのことで10週ですが打てました!

今までインフルワクチンなんか意味ない!と思ってたんで打ちませんでした。元々は主様の旦那様と同じ意見でした。

インフルにかかったこともないと自分では思ってます!

が、インフルって熱がさほど高温にならない型もありますよね…もしかしたら今まで自分が気付いてなかっただけかも…と思うと、妊娠中は絶対悪化するはず!と思って、今年は旦那も巻き添えにして打ちましたよ(^^)

• ぱないの!

ぱないの!

初期でワクチン打たれたんですね!(*^^*)

私も去年までは全然打ってませんでした!

そうなんですよね、妊娠さんは免疫落ちてると聞くし、去年よりかかりやすい身体になってるかも、、と思うと怖くて😱
    旦那さん巻き添えにできて羨ましいです!!これで向こうがワクチン打たずにインフルもらってきたら、私多分キレますw

• 11月16日
  • たらたら

たらたら

先日、つわりの時期に鼻風邪ひいたんですけど、38度まで熱はなかったですが、それでもキツすぎてこの世の終わりかと思って生きてました…なにより治りがめちゃくちゃ遅かったです😭あぁ、これが噂の妊婦の体なんだと思い知りました…

主様にもはやめに受けてほしいです、心配です😢週末からグッと冷え込むみたいだから体調崩す人が多そうな気がします😭
    ワクチンが効果を発揮するまで2週間はかかるから、初期でも打ってくれるとこあればお早めに!!旦那さまも😭👌

• 11月16日
  • ぱないの!

ぱないの!

つわりだけでもキツイのに、風邪とか死にます!!たまに冷えて悪寒するだけでもキツイのに😫

やっぱり治りも悪くなるんですね…ほんと、風邪気をつけないとですね….°(ಗдಗ。)°.

もともと身体が強くなくて、しょっちゅう風邪引いていたので、インフルビクビクです!受けたい…とりあえず婦人科で聞いて見ます!

旦那よ…「俺はワクチン信用してないから」とか言わずに打ってくれ…

• 11月16日