※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を一人で遊ばせる時間が長いのは良くないでしょうか?泣かない子で、家事に追われるため一人で遊ばせてしまっている状況に不安を感じています。経験や意見を聞かせてください。

生後4ヶ月の男の子のママです。

一人で遊ばせている時間が長いと良くないのでしょうか?

ほって置くとすぐに寝ます。
寝ていなくても手をモミモミしたり、
寝転んでいるので、壁やソファの背もたれを
サワサワしたりしたり、オモチャなどで
一人で遊んでいます。

とにかく、あまり泣きません。

気にしていなかった時は、
よし!寝た!静かだ!
この隙に家事をあーしてこーして、
と効率良く終わるようにダッシュでしたが、

泣かないことをいいことに、
あれ?一人で遊ばせてる時間が多いかも?
と気になるようになりました。

午前中は家事に追われているのと、
やり出すと止まらないタイプなので、
結構一人で居させてしまっていました。

みなさんの経験や意見を聞かせてくださいm(._.)m
よろしくお願いします!

コメント

みわみわ

8ヶ月の男の子の母です😊
うちの子はひたすら手のかかる子で、未だに「一人で疲れて寝る」ということをしたことがありません笑

「寝かしつけ必須」です😂

しかも4ヶ月の頃はまだ背中スイッチに黄昏泣きに…ずーっと抱っこして側にいないとギャンギャン泣いて、それはもう通報されるのではないかとノイローゼに…😓

私から見ると一人で遊んで疲れて寝るなんて「なんて親孝行な!!😍」と思います笑

手のかかる子、かからない子って個性だと思うんです。どちらが良い悪いでは無くて、一緒に触れ合える時間に沢山一緒に遊んで笑顔になってくれれば良いと思いますよ😊

一人で遊べる時間とママと遊ぶ時間があると良いのではないでしょうか?😊

ぴぴちゃん

コメントありがとうございます〜🙇‍♀️💕

通報されるって!(笑)
凄いですね😣💦✨

とても参考になります🙇‍♀️✨
実は二人目が産まれて、全然性格が違かったら、一人目が楽だった分ちゃんと育てられるかな😣って考えた事もありました。
ただ、どちらも個性なのですね✨😀

あと、ママと遊ぶ時間もしっかり作っていけばいいと思うと気持ちが楽になりました😊😊❤️

ありがとうございます❣️❣️❣️

れんれん

私の娘もあまり泣かないので
寝転ばして家事をしたり
手だけ繋いであげてテレビやスマホ見たり🤣

ずっと相手なんか難しいし
成長してくれば後追いなどで
ゆっくり家事する暇が無くなりそうなので
今だけでも大人しく一人で遊んでくれて
ありがたく思ってます🤣❤️

  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん


    そうなのですか❣️
    周りには似たような赤ちゃんがいなくて、あまり共感してもらえません😣💔

    確かにそういう考え方もありですね😂👌✨そうなったらあの頃は〜って思うかもしれませんね(笑)

    • 11月16日
  • れんれん

    れんれん


    周りの大人(祖母や母など)から
    大人しいから育てやすいねーって
    言われるのでそれだけでも
    本当ありがたい、いい子やなと思います🤣笑

    ずっと相手するのも疲れますよね💦
    泣かない事をいいことに
    たくさん家事しちゃってます❤️
    特に朝は機嫌いいので✨✨笑
    たまに横で一緒に寝たり(笑)

    • 11月16日
  • ぴぴちゃん

    ぴぴちゃん


    分かります😂👍
    あまりに泣かないので授乳を忘れそうになったり、1日にちゃんと必要な量をあげてるか心配になったので、授乳や睡眠時間を記録するアプリを付けるようにしました📝⚠️⚠️😅

    • 11月16日