※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
99くん
ココロ・悩み

結婚式の参加人数確認にラインで問い合わせたら、招待状を送るべきだと言われ、母親ともめています。意見を聞きたいです。

こんにちは。結婚式の事でご相談になります。

現在、妊娠中で結婚式を来年の夏頃に行う予定なのですが、そのため妊娠期間の間に出来る事は、やってしまおうと思い、まず、人数確認をしているだんかいです。

親戚の方には、
結婚する前に挨拶もしていた為
今回参加か否かを聞く際に、
妊娠中ということもあり、ラインで丁寧にお伺いしたつもりです。

ただ、普通は、参加か否かは、招待状を送ってから分かるもの、と言われラインをするのはおかしいと言われました。

招待状を送るとすると
来年なので子供もうまれてきていますし、
席配分など話も進まなくなりますし、
ラインをしたのは、そんなにいけなかったのでしょうか。

また、普通は
と言われラインで仕事のやりとりもしている状況が珍しくない中、昔からの普通と同じにされても
とは、思いますが、
ある程度仲の良い親戚でも
すごく丁寧に言ったつもりです。
妊娠中の為ラインで失礼します。など、、

そして、この件で母親ともめています。。

誰か、思ったことがあれば意見貰えると幸いです。

コメント

まだ来年の夏のことなので確定のお返事はしにくいですよね。私は直接あった時に、(送る前年始で会えたので)結婚式よろしくお願いします。と話していて招待状送りました。
席配分など微調整も、お返事が集まってからやりました。
親戚の方はだいたいは出席してくださるかと思いますが。
ラインよりも電話の方が丁寧だったかな?と思います。それか、親戚の方についてはお母様とも相談して進めるとか。

退会ユーザー

よく思い出したらその時会えた親戚には手渡し出来たので手渡ししてました💦

• 11月16日
カナ

うーん、親戚の方ならまず御両親とかから聞いてもらった方がよかったのかな?と思います。
いくら仲良くても一応親から…という感じですかね?
御両親に相談してからの方がよかったかもしれませんね!

ちぃ

招待状はいくら早くても挙式約2.3ヶ月前からの準備になります。

私も1年前に結婚式が決まりました。
招待状を自分で作る事もありリストは早めに作ってました。

決まった時点で親族には◯月に結婚式をしようと思うのでまた案内出ささして下さいとだけ伝えました。
その時にならないとわからない親族もいるので💦
なので今参加、不参加を聞くのではなくさりげなく◯月に結婚式をしますのでみたいな感じでいいと思います。

また正式に案内状を出した時にはっきりしたお返事をもらうのがいいと思います。

お子さん産まれての結婚式なので準備など大変だとは思いますが今はリストを作ったり仮の席表を考えるなどで十分かなぁと思います😊

ソラソラ

身内の話ならば親御さんに一言相談してからの方が良かったかもしれませんね。
招待状は後からきちんと送るけど、席配分の関係で先にLINEで出席の確認してもいいと思う??とか😅

一般的には招待状を送って返信が来てから出席の有無を確認します。または招待状を送ったことを電話で報告させてもらい、さりげなく出席の有無を聞き出すなど、少し手間ですがその方が好印象だったかと…。

LINEは手軽ですが、時と場合により使い分けた方が無難だと思います。

みわ30

先に進めたい気持ちもわかりますが、自分優先になってしまってませんか?
子供が生まれたら出来ない…と思われるなら1年遅らせたり…も必要だったのではないでしょうか?
ラインはやはり親しい方に気軽に…だと思います。親戚には電話か両親から、だと思います。出席か否かではなく、◯月の式には来てください!のお願いとして。
仕事もラインでしてる…なんてことはこの件とは全く別物。結婚式や葬儀などは昔からの事、地域のやり方に合わせた方が勉強にもなるし良いと思います!それを受け継いでお子さんへも伝えて行く事も大切な事だと思います。

うーん、たしかに出席に関しては招待状で可否を問うのが第一ですね💦
もしくはラインではなく電話か両親から声をかけてもらいます😣

ラインするときは招待状をすでに送っていて返事が来ていない友人とかには使ってましたが、年上や親戚はいろんな年代の人がいるのでラインはしないように私はしてました😓

席次などに関しては、あらかじめ呼ぶ人をあらかじめ決めて配置をプランナーの人と相談して、招待状を送った結果に合わせて調整って感じなので、別に後々変更があってもなんとかなると思いますよ^_^
席次を妊娠中に決めちゃえばいい話ですから!

ラインって今はマストな連絡ツールですし私も仕事で使いますが、あくまで日常会話程度と思っておいて節目の連絡は手紙や電話などで相手の表情や気持ちの伝わりやすいものに頼ると、角が立ちにくいと思います😌

ころすけs

二次会の参加か否かをラインで
確認ならばわかりますが、
結婚式の確認ですと身内でも
常識ないなぁと感じてしまいますね💦

わからないことや
どうしたほうがいいかは
経験者の方に相談してから
行動した方が
相手に失礼ない行動が出来ると思います😣💦

せっかくの記念な結婚式なので
少しでもトラブルを避けて
素敵な結婚式にして下さいね❤️

ちー

親戚の方は
親御さんから言ってもらった方が良かったと思います。

確かに席配分は迷いますが
うちは全員出席できる予定で
まずは考えました。
親戚の席は親にも一緒に考えてもらいました。

正式に招待状送って
返事をいただいた後に修正すれば良いと思います。

ラインで聞かれると
私なら正直、切手代がもったいないからおくりたくないのかな?って思います(>_<)
実際に友達がラインで出欠聞かれて
モヤモヤしてましたよ(>_<)

住所とかをラインで聞くのは全然大丈夫だとおもいますが(>_<)

まさこ

夏の挙式で日取りなども決まってますか??
プランナーさんともお話はされてますか??
全て手作りの結婚式ではないですよね??

まだ半年以上先の結婚式で、出来ることをとの事ですが、大体の人数確認は自分たちの中でしてもいいかもしれませんが、今から出席確認する事じゃないかなと思います。

今のご時世ラインでもとありますが、それはちがうと思います💦
今のご時世ラインばかりですがそこをきちんとする事じゃないでしょうか。
お友達に結婚報告や日にち空けといてーと早めにラインするのと、ご親戚に例え丁寧な文章でもなしだと思います。

ご親戚には、ご両親からせめて電話でお話していただいて、後日招待状を送らせていただくのでお願いしますと言うのが筋だと思います。

プランナーさんと予定をお話されていたらわかると思いますが、いつまでに、招待客を大体決めて招待客はいつまでに出して、いつまでにお返事をいただくようにしてとお話があると思いますが、今からの出席確認は早すぎると思いますし、他にできることがあると思いますが。

子供が生まれているから子供がまだ生まれていないから用意が早すぎるのは相手の方には関係のない事だとも思うので。

ご自分たちの結婚式かもしれませんが、両家のご親戚にも出席していただく結婚式だと思うので、ご両親にも相談されながらするのがいいと思いますよ。

一度落ち着いて、プランナーさんとお話されてみてはどうですか??
今できることをしたいんですが何かありますか??と、BGMを決めたり、フォトプロップスを作ったり、お子さんの洋服はどうするか決めたり、どんな式にしたいかとか他にできる事はあると思います。