※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

30週から子宮頸管が短くなり、入院中。現在31週で1.3センチ。34週で退院予定。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

30週から子宮頸管が1センチになり入院しています。現在31週で1.3センチです。お腹の張りは寝ている分にはなく、シャワーなどの制限はありません。病棟内は自由に行き来できます。34週で退院予定です。
同じような状況の方で、出産前に退院された方、何週で退院されたか教えてください。また何週で出産されたかも教えてください。
上の子どもが3歳なので、早く自宅に戻りたいです。自宅に帰ったらヘルパーさんにきてもらい、退院後は入院中と同じくらいの安静を保つつもりでいます。同じような状況で34週で退院した方のアドバイスなどいただきたいです!

ちなみに、私の場合、20週で初めて子宮頸管長を測ったら、2.4センチで、自宅安静になりました(とはいってもヘルパーさんも頼んでなかったのでなかなか安静にはできませんでしたが…。)。30週までは2センチ以上あったのですが、29週くらいから急に短くなり始めました。子宮頸管無力症でも細菌感染でもないようです。妊娠後期に入り、お腹が重くなり、長時間立っていたり、動くとお腹が張って短くなったのかもしれません。

よろしくお願いします。

コメント

さぁちゃん

私も切迫早産で入院中です(;_;)
26週で12mmしかなく入院して1ヶ月
がたちます!私も明日で31週で、
頸管長も15mmキープで24時間点滴
行動範囲は室内だけです!
それ以外は車椅子行動になります…
退院の目安もゆーみんさんと同じ34週
くらいです(;_;)
上の子の時も妊娠7ヶ月の時に
切迫早産で1ヶ月入院して
退院したら車の免許を取りに
行ったり外出もしてたけど
産まれたのは38週でした!!
今回は2人目だからかなかなか退院できずで
暇で暇で仕方ないです(笑)
上の子の事も心配ですよね(;_;)
こんなに頑張ってるのに〜と嫌になります。
お互いあと少しだと思って頑張りましょう

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    同じ31週で34週退院予定ですか(^^)状況が似ていて心強いです!
    でももう一か月入院されてるんですね。大変ですね。。さぁちゃんさんも上のお子さんも頑張っておられるのですね。

上のお子さんのときはさぁちゃんさん退院してからだいぶ持ちこたえたんですね!
    私は上の子のときの産院は頚管測ってなくて、短かったのかどうかもわかりませんが、マタニティビクスや散歩もして39週で産みました。なので今回、かなり戸惑いました。。

私も24時間点滴です。NSTでは全然張ってないけど、張ったら短くなるから予防の意味が強いみたいです。正直、34週の退院が早いのか遅いのかもよく分からなくて。。なかなか自宅にいると安静難しいですが、退院したら子どもとも一緒にいられるし、なんとかして安静保って37週までもたせたいですね!あとすこし頑張りましょうね!

• 11月16日
moom

私も切迫早産で入院中です(;ω;)
20週くらいからちょっと短いから安静にねとは言われていましたが、上の子がいるとなかなか安静にも出来ず…
結局30週で2.5センチになり総合病院へ転院になり、そこで受診したら1.6センチまで短くなり即入院となりました。退院の目処は35〜37週との事です(;ω;)
ただ横になってることしか出来ず、暇すぎて色々考えすぎてしまうし、上の子がいるので心配だし、私も早く帰りたくて…
同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました。
お互いもう少しの辛抱ですね。
頑張りましょう!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    似たような状況の方がいると心強いです!私も帰りたくて。。病室でたまに泣いてます😭
    ずっと入院は拒否しようと思ってたのですが、さすがに1センチになって赤ちゃんに何かあったら、と入院しました。今は遠方から両親がきてくれてますが、高齢なのであまり長くは頼れないため、両親が帰った後、上の子が寂しい思いをしないかすごく心配です。。
    でも早産になったら赤ちゃんもすぐ抱っこしてあげられないし、病院に通ったりして大変になったら上の子とも遊べないからまた寂しい思いをさせちゃうし…。今が頑張りどきですよね!
    お互い頑張りましょうね(^ ^)ありがとうございました!

• 11月16日