※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼー
妊娠・出産

内診グリグリとは、出産前に行われる内診のことです。器具を使って行われ、痛みについて知りたいそうです。

内診グリグリってなんですか?😭

よく聞きますが、上の子の時もやられたことないです。

ただ、長男は予定日に産まれたのでやられなかったのかもしれません😭
今回2人目が予定日超過しそうで、もしかしたらその内診グリグリをやられるかもしれないのですが、何か器具を使ってやられるんですかね?😖

痛みはどんな痛みかとか、教えてほしいです😖💔

コメント

王子ママ☆☆

内診グリグリ=卵膜剥離です。
器具などは使わず、子宮口に指を入れて赤ちゃんを包む卵膜を子宮壁から引き剥がす事です🙌
痛みは人それぞれだとは思いますが、私は痛いと思いました💦

• はりぼー

はりぼー

みなさん痛いと言いますよね😵
    私の病院がやる方針なのかもまだわからないですが😓
    ありがとうございました😊

• 11月16日
りとママ

先日、次男を出産したのですが、予定日を超過し、内診グリグリをしたら、その日の夜中に陣痛がきましたよ‼
その内診グリグリは、先生の手で、子宮口の開きを確認するのが内診グリグリだと思います‼
痛みは子宮をかき回される感じでしょうか?とにかく力を抜いてたほうがいいと思います。

• はりぼー

はりぼー

痛そうですね😓
    でも器具でないならまだ良かったです😓

• 11月16日
わかぷう

予定日超過し前駆陣痛のままだったので、子宮口確認する際にグリグリされました!私は初産でグリグリのことしらなかったので、すっごいビックリして悲鳴をあげたような記憶があります😃兎に角ビックリしました(笑)痛みはそれぞれだと思いますが…私はとっても痛かったです🙋その後家に帰され日付変わる頃から本陣痛になり、更に翌日に産まれました❗超過したらグリグリされるかもしれませんね😅あと少し、マタニティをエンジョイしてください❤

• はりぼー

はりぼー

痛いんですね😭
    予定日あと二日ですが、内診前に陣痛来てくれることを祈ります😅💔

• 11月16日
cat'sloveまめちゃん

高位破水して病院にて待機してたんですが、陣痛が来て子宮口のチェックの時に看護師さんに指でぐりぐりされました(>_<)💦かなり激痛だったので、あれがグリグリかな~?と思っています。

• はりぼー

はりぼー

痛そうですね😓
    やっぱりやられた記憶がないです😓

• 11月16日
ぴぃ

わたし今日されてきました〜笑
なんか子宮口えぐられてる感じでしたけど、わたしはかまえてたほど痛くなかったです😂
病院によって予定日超過したらやるところ、正産期入ったらやるところ、それぞれあるみたいですよ🤔

• はりぼー

はりぼー

やっぱり病院によって、やるやらないや、やる時期が違うみたいですね😣
    ありがとうございました😣

• 11月16日
へっぽこ

上の子のとき、正産期に入ってからの内診はグリグリされました!
私はものすごく痛くて、毎回ヒイィッて言ってました笑!!!!
38週のときの内診グリグリは尋常じゃない痛さで歩くこともままならず、そのまま陣痛に繋がり翌日に出産しましたよ😊
今回はなんとか予定日までもたせたいのと、赤ちゃん自身に出てくるタイミングを任せたいので、先生に内診グリグリしないでくださいって言うつもりです!!
前回の痛さがかなり恐怖なのもありますが…笑😂😂

• はりぼー

はりぼー

うわあ、、、うちの病院が予定日過ぎたらやるともまだ分からないですが、もしかしたらそういうのはないのかもしれません😣
    そうだといいんですが😓

• 11月16日
ことなぽん

今日されました。
お腹の子も3100gと私の身長148cmで小柄なこともあり、そろそろ出てきても良いとのことで誘発されました!
あとは構えずリラックスしてたら陣痛も来るだろうと助産師さんから言われました。一応、経産婦なので陣痛来たら早そうとも言われました。

• はりぼー

はりぼー

うちの病院も、まだやるかやらないのかも分からないんですけどね😣
    やられないことを祈るのみです😵

• 11月16日
  • ことなぽん

ことなぽん

痛いと言われるから身構えてたからか、叫ぶほど痛くはなかったです。
    先生のさじ加減ですかね(^^;
    その後、ちょこちょこ張りは感じてます。
    出来れば家族がお休みでもある週末に出てきてもらいたいです!

• 11月16日