※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたけ☺︎
妊娠・出産

陣痛中の吐き気についての質問です。吐き気が怖く、自然分娩に不安を感じています。吐き気止めの点滴の効果について知りたいです。

陣痛中の吐き気について質問です!
現在2人目を希望しているのですが、嘔吐恐怖のため陣痛中の吐き気が怖く、思い悩んでいます…
一人目は実家の近くの病院で計画無痛分娩で出産したため陣痛を経験したことがないのですが、後陣痛がとても痛くのたうちまわり、冷や汗をかいて吐き気がしました。 陣痛はこれよりも痛く、これよりも吐き気がするかと思うと自然分娩をする勇気が出ません。2人目を出産するとなると色々事情があり、現在住んでいるところでの出産になるのですが無痛分娩を扱っている病院が近くにないため自然分娩になります。痛みよりも吐き気の方が怖いです…
陣痛中に吐き気を感じた方、吐き気止めの点滴などしてもらえましたか?また、効果はあったかなど聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

ななな

陣痛中ずっと吐いてました😭😭
私は普段から頭痛や生理痛などの痛みから吐き気があるタイプなので、陣痛も絶対吐き気あるんだろうなと覚悟してましたが本当にありました😨

でも、吐き気止めなどしてもらえず嘔吐物を受ける容器を渡されて口元に当てて耐えてました😥
陣痛中に吐き気があるのはよくある事みたいなので、吐き気止めなどはしてもらえないかもしれないですね💦

• まいたけ☺︎

まいたけ☺︎

コメントありがとうございます🙏
    それは辛かったですね😣
    私は生理痛はあまりないのですが後陣痛で吐き気があったので陣痛中も吐き気ありそうで怖いです😱
    耐えるしかなさそうですね…

• 11月17日
レディ

嘔吐恐怖で検索していたら、かなり共感出来たのでついコメントしました!
私は5年前から嘔吐恐怖症のパニック障害でしたので、何が何でも吐き気は耐え難く、三人目は無痛分娩を探しましたが持病があり断られ、総合病院で自然分娩で産みました。検診の時に、助産師さんや医師に吐き気止めを使いたいと相談しました。医師からは、「吐き気ある人とない人は五分五分です。吐き気止め良いですがあまり効かないかも。」と言われましたが、それでも「お産の時に吐き気止め使えるんだ」という安心感が精神的に楽になりました。
いざ出産となった時にポケットに吐き気止めの錠剤を入れてました。
計画分娩で促進剤でのお産だった為、病院食が出たのですが食べずに、万が一吐いても良いように栄養ゼリーを摂取しました。そのあとしばらくしてから陣痛が強くなり、吐き気はありませんでしたが念のため吐き気止めを飲みました。が、薬の効果が出る前にかなり強い陣痛がついてお産しました。
今回のお産は吐き気がまったくありませんでした。1人目も2人目もきつい吐き気があり我慢するのに必死でしたし、妹のお産を立ち会った時に妹は吐いていたので、出産での吐き気がものすごくトラウマでした(><)多分、痛みが強くなるとパニックになり興奮状態になるから余計に吐き気を誘発しているのかなと私は思っていたので、
呼吸に集中して、自分をなだめながら
「なるようになる。大丈夫」って出来るだけリラックスすると良いのでは、ないかな?と思っています。

ままっち

陣痛中に吐きました!でも陣痛の方が痛すぎて、嘔吐は大したことなかったです!それくらい陣痛は痛いです😂
不安を煽るわけでは無いですが、吐き気どころじゃない!って感じになると思うので、あまり気にしすぎず、お医者さんに相談されたら良いかと思います(*^^*)

• まいたけ☺︎

まいたけ☺︎

陣痛中に吐いてしまうことって結構あるのですね…でもそのことが気にならないくらい痛いとは…😭
    腹くくるしかないのですね…

• 11月17日
みーちゃん

私10時間の陣痛の間に三回吐きました!
人それぞれですが、痛みの方が半端ないから嘔吐は我慢できちゃうと思います。
後陣痛の何倍も痛いですから吐き気くらいなら乗り越えられると思います^ ^
それどころじゃないです(;´д`)

想像だけでは、恐怖しかないので考えないで!
なんとかなっちゃうもんです!

2人目は吐き気ありませんでした。

• まいたけ☺︎

まいたけ☺︎

痛さで吐き気は我慢できるくらい痛いのですか…😭それはそれで吐き気もだいぶ怖かったですが痛みもだいぶ怖くなってきました…
    一人目と二人目で違うこともあるんですね!
    私もそうだといいのですが…😭

• 11月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

同じなんてないと思います^ ^
    ママは強し!です。
    先の事考えると不安しかないですよ!
    なるようになります^ ^

あそこ切られたって痛くありません。
    でも今、想像しただけでゾッとしますよね!笑

だから吐き気なんて吐けば済むこと!大丈夫ですよ^ ^

• 11月17日
みぃ

促進剤を打って、陣痛がきて自然分娩で出産しました💡
陣痛中、一度強い気持ち悪さがきて嘔吐し、その後破水するまで2.3回気持ち悪いのがきました😨
が、陣痛の痛さの方に気が行っていたので、気持ち悪さはそんなに苦痛じゃなかったです😅
また、その一度の強い吐き気のとき、「赤ちゃんがぐっと下におりてきたんだよー」と助産師さんに言われて頑張れました✨
吐き気止めもなにもしてなかったので、参考にならないと思いますがすみません💦

• まいたけ☺︎

まいたけ☺︎

痛さで気持ち悪さはあまり気にならないという方も結構いらっしゃるのですね…それほど痛いということですよね😭もう我慢するしかなさそうですね!腹を決めてから妊娠したいと思います笑

• 11月17日
るー

2人共、陣痛中吐きました!
吐き気止めの点滴とかなかったです。
吐いたら産まれるジンクスあるよー
って助産師さん言ってました😂🙌
2人目は1人目より早く産まれるし
吐き気どころじゃないかもしれないですよー😊

• まいたけ☺︎

まいたけ☺︎

吐き気どころではないというのも陣痛がそれほど痛いということで怖いですね😱想像がつきません😱😱

• 11月17日
きらひ

陣痛中の吐き気、経験しました!!

私は切迫早産で28週からずっと入院していて、
点滴を切ったその日に陣痛が始まったので、
いつでも近くに助産師さんがいる状態だったのですが、
陣痛中でも、食べれる時に食べなきゃと、夕食をがんばって食べてました。
そういうのがあると知らなくて、突然の吐き気で本当につらかったです(T-T)
慌ててナースコールで教えたら、あ~そっか~という感じで(^^;
聞いてたらそんなに食べなかったのに!と思いました。

汚い話で申し訳ないのですが、お腹もくだしてました(>_<)
陣痛進むにつれて、そういう腹部症状は出るそうなので、仕方ないものかなーと思いました。
点滴なんてあるのかな、、そこまではわからないです、返答になっていなくてごめんなさいm(_ _)m

• まいたけ☺︎

まいたけ☺︎

私も陣痛中に吐き気がするタイプかもしれないので、あまり食べないようにしたいと思います😣
    初めてだとわからないですよね🤔
    消化器にも影響を及ぼすとは、陣痛って怖いですね😱

• 11月17日
たなばた

みなさん陣痛中におう吐されるんですね😱😱
私は吐き気は全くなかったです😅

• まいたけ☺︎

まいたけ☺︎

吐き気全くなかったんですか!!
    羨ましいです🌸私もそうだといいのですが…😭

• 11月17日
  • たなばた

たなばた

ちなみに、つわりは凄くてたくさんおう吐してました!
    そこに相関関係はなさそうです(笑)

• 11月17日