※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊娠・出産

妊娠6週2日の初診で心拍確認。遠方の親へ報告方法に悩み中。帰省でサプライズか電話報告か。つわりも考慮し、母子手帳をもらう前に報告するべきか悩んでいます。遠方の方はどうしましたか?

【義両親&実両親への妊娠報告について】
先日、6W2dの初診で心拍確認できました(^^)
ドクンドクン、と元気な音が聞こえました♪♪

まだ母子手帳を貰いに行く指示はないのですが、
とりあえず無事に心拍が確認できたので、
親へは報告しようかと思っております。
ただ、遠方の為、直接は出来ません(´・_・`)

年末年始で帰省したいのですが、
帰省の際にサプライズか、あらかじめ電話報告か、
どちらが良いと思いますか?

つわりも少しあり、もしかしたら帰れないとか、
帰ってからも具合悪いとかなるかもしれないので、
やはりあらかじめ電話報告がいいかな、と考えてます。

ただ、母子手帳もらうまで待った方がいいのか〜、
とかも悩んできてしまってε-(´∀`; )
遠方にお住みの皆さんは親への報告どうしましたか?

コメント

おめでとうございます!!

どちらの親も遠方に住んでいます!
実親にはテンションがあがり、陽性が出た時点で電話連絡しました。笑
義親には、心拍確認できたら、連絡しましたよ〜(*^^*)

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます(*^^*)
    少しタイミング違うけど、どちらも電話報告ってことですよね!!
    私も電話しようかな〜o(^-^)o

義親には旦那さんが言いましたか?
    もちさんから言いましたか??

• 11月16日

退会ユーザー

そうですね!
    差をつけようと思っていた訳ではないんですが、実母には「今から検査する」→「陽性だった!」とほぼ中継のような形で報告してしまいました。笑

どちらも私から連絡しました!
    前もって連絡しておくと、帰省の際も気遣って頂けると思います(*^^*)

• 11月16日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

実況中継、おもしろいですね(*≧∀≦*)笑
    微笑ましい〜( ^ω^ )

もちさんから報告したのですね!!
    そうなんですよ、帰省中の体調も心配なんですよね(´ω`)
    ちょうど4ヶ月あたりが帰省になりそうで、もしかしたら元気かもしれないけど(^^)
    あらかじめ言っておいた方が、こっちとしては安心ですかね、やっぱり♪♪

• 11月16日
ちゃん

おめでとうございます!
旦那の親が遠方です!
母子手帳貰ってから言いました!

• ゆきだるま

ゆきだるま

ご回答ありがとうございますm(__)m
    母子手帳もらってからもアリですよね〜!!
    より現実的というか、大きなタイミングというかo(^-^)o

ちなみに心拍確認の時点では報告しなかった理由などありますか??

• 11月16日
  • ちゃん

ちゃん

私の場合は双子かも?みたいな感じで確定ではなかったので母子手帳貰ってからでいっか!みたいな感じでした😊今妊娠中の子は心拍確認できて母子手帳貰って来てだったのでその日に報告しました!

• 11月16日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

あ、ホントだ!!
    ちゃんさん、双子ママさん!?
    なるほど、それは確かに確定してから言おうかな〜ってなりますね(*^^*)

私の病院は初診では母子手帳もらいに行けないみたいで、まだなんですよね〜(。・ω・。)
    心拍確認と同時にもらいに行ければ、その日でも良かったのに(´ω`)

• 11月16日
みす

里帰りしたかったので、実母には胎嚢確認で報告しました!
義両親には流産になってがっかりさせるのは嫌だったので安定期で報告しました(^^)
実家は車で3時間、
旦那実家は1時間の距離です!

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですよね(´ω`)
    やはり、そこは心配と言うか不安なところですよね(◞‸◟)

ただ、安定期まで待つとなると、年末年始の帰省時に言わないことになるんですよね〜(。・ω・。)
    それはそれで、あとから妊娠を知った時に『年末言ってくれなかったのか〜』と、少しさみしいかなーとか(笑)

• 11月16日
  • みす

みす

それならわざわざ電話するより、年末年始にあった時の報告でいいんじゃないかなーと思います(^^)

心拍が確認できても10週の壁とかあって徐々に流産のリスクが減ってくるので、早々に報告して流産してそっちの報告をするのが私は嫌なタイプだったし義親も聞くのが嫌だろうと思ったので私は安定してから言いました(^^)
    寂しいとか思わないですよー!気を使ってくれはったんやねーって感じで(^^)

• 11月16日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

直接の報告も反応が見れるし良いかな〜とは思ってました( ^ω^ )
    ただ、今現在つわりもあり、帰省まで続いた場合が心配でε-(´∀`; )

でも、悲しい報告のことも考えないといけないですよね(。・ω・。)
    考えたくはないけど(>_<)
    となると、どこで気を使うか〜ってことですかね!!

実母に相談するのもありかな?^ ^?
    もう少し考えてみようと思います♪♪

• 11月16日
atsuko

両方とも遠方です!
実母には陽性反応が出てすぐ電話し、
実父と義両親には胎嚢確認した日に主人と二人で電話しました(^^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

実母が先の方が多いですね♪♪
    私も言っておけば良かったかな〜(´ω`)
    なんだか不安で言いそびれてて(^^;)

電話するなら旦那も居る時が良いですよね〜( ^ω^ )
    やっぱり電話しようかな♪♪
    ちなみに、義両親には旦那さんから伝えて貰いましたか??

• 11月16日
  • atsuko

atsuko

不安なの分かります!私も言うべきか迷いましたが、良いことなので伝えました⭐️

義両親には主人に電話してもらい、私も話しました!年末年始は義実家に行く予定なので、あらかじめ伝えておこうと思いました(^^)喜んでくれましたよ〜!

• 11月16日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

確かに、良いことですし、早く伝えたい気持ちもあります(*^^*)

あ、あつこさん、8週目ですね!?
    週数の近い先輩妊婦さん♪♪
    やっぱりあらかじめ伝えておくと、年末年始の帰る時も安心ですよね(^^)
    照れ屋な旦那がどんな風に電話で伝えるのかも見てみたい気もしてます(笑)

• 11月16日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

実親が遠方です!
実母&義両親には胎嚢が確認出来た時点で報告しました。
義両親は特に心拍確認してからが良かったのですが、徒歩圏内に住んでいることもあり交流も多く早い段階で言った方が都合がいいと言うこともあり直接報告しました。
ただ不妊治療でやっと授かったのもあり医者から流産しやすいからと言われていたので、それも含めて実母にも義両親にも報告しました。
実父は心拍確認後の報告です。
実母と実父には電話で報告しました。

• ゆきだるま

ゆきだるま

流産しやすいとかあるのですね!?
    でも、もう安定期ですよね、おめでとうございます(*^^*)

やっぱり、あらかじめ電話で帰省時につわりあるかも〜とかも相談しておいた方が安心かな♪♪
    私も安定期前に報告するなら、まだ先だけど〜と前置きしたいと思ってます(^^)

• 11月16日
みーみ*

私も一昨年のちょうどこのころ分かって、義実家との方がむしろ仲が良いくらいなので、胎嚢確認ですぐに両家ともに知らせました笑
ところが流産になってしまい💦でもどちらにせよ私は悲しいことも知っててもらっていたい方なので(そんなことがあったとも知らず、子供の話とかされるのはつらいので)早く言ってしまったけど、言ってよかったと思っています😊
義母からは手術後初めて会った時、よく頑張ったねと軽く抱きしめてもらえましたし😊

そしてちょうど昨日検査薬で陽性が出まして!同じことを考えてました😂うちも年末年始帰る予定なのでそこで両家集めて大発表かな〜って感じです😂その前にやっぱり黙ってられずに言っちゃいそうですが笑

• ゆきだるま

ゆきだるま

悲しい経験されたのですね(。・ω・。)
    でも、義母さんとの関係性、本当の親子のようで素敵ですね(*^^*)

確かに悲しいことになっても、それも共有できるかどうか、も大事なことですね!!
    私ももしそうなったら、一緒に共有して、乗り越えていきたいなぁ〜と思いました( ^ω^ )

あ、昨日!?タイムリーですね♪♪
    おめでとうございます(*^▽^*)
    嬉しいし言いたくなりますよね(^-^)
    私も黙ってられないかも(笑)

• 11月16日