※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
妊娠・出産

妊娠悪阻からの復職後、眠気や湿疹、虫歯で悩んでいます。仕事やベビーグッズのことで焦り、対処法を知りたいです。

こんにちは!こんな状態でも大丈夫って言ってもらいたくて投稿しました。。(´;ω;`)

わたしは妊娠悪阻で2か月休職した後に復職しましたが、悪阻はおさまってきたもののすごく眠たくて眠たくて朝ベッドでしばらくボンヤリしてしまい遅刻してしまうんです。(最悪休んでしまう)
悪阻の時は昼夜逆転生活だったのに、今は23時にはあくびが出てきて30分もしないうちに寝れます。
体には謎の湿疹が大量にできて痒くて仕方なくて、歯は虫歯になり神経を取りました(´;ω;`)
仕事しないとベビーグッズも揃えられないし、頑張りたいって思えば思うほどボーンヤリしてどうして良いのかわからなくなります。
旦那は優しいです。悪阻の時にたくさん喧嘩して、優しくなってくれました。仕事も無理しないで良いと言われます。(前はぶっきらぼうに「会社に迷惑かけるぐらいなら辞めたら」って言われました)
ごはんは食べられるしお腹も空くし、家事もできます。ただ、その合間もボンヤリしてしまいます。ため息が出るというか、あぁ、何してんだろう?みたいな感じです。

気持ちわかってくれる方いませんか?こういう時はどう対処したら良いですか?(´;ω;`)

コメント

すぬーぴー

ボンヤリお気持ちわかります!
わたしも初期からそのくらいの時期まで気分がすごく落ちていました。
わたしは会社に迷惑かかるくらいならと辞めてしまいましたが😅💦
旦那の給料と貯金を崩しながらの生活です😭😭
子供のもの揃えたりも貯金からしたので、もう底をつきそうです……

家事もままならなくなったときは、何も出来なくなり、主人に気持ちを話しては落ち着き……という感じでしたよ。
大丈夫です、そんなのは今だけです。
休めるときに休みましょう😊😊

• ままりんご

ままりんご

辞めてしまわれたのですね(´;ω;`)お金の心配はありませんか?わたしの友達は、どうにかなるから大丈夫!と言ってくれます。その時は気持ちが紛らわされるのですが、でもまた波がブァーっと漠然と不安とまでは行かないなんとも言えない気持ちになります。

今だけですよね、今だけ!悪阻の時に終わりが見えなくて泣き喚いてましたが、終わってしまえばケロッとしてる自分にびっくりしています。
    仕事はわたし1人でやっている部署なので、まわりは来るの?来ないの?って感じでいると思うと、あぁまたモヤモヤザワザワします(´;ω;`)

• 11月16日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

お金の不安はありますが、まあなんとかなるか…って感じで😅笑
    わかります、わかります。
    ふと、あーほんまに大丈夫かな……
    とか考えちゃいますよね😓😓

そうなのですね💦
    周りの方にも迷惑かけてる、って考えてしまうとモヤモヤしますよね。
    周りの方の理解はある方ですか??
    なら、甘えてしまってもいいと思いますが😄😄

• 11月16日
  • ままりんご

ままりんご

そうです!同じように考えてしまいます!でも、頭の中の話題はコロコロと変わって結局何も残らないのです(´;ω;`)

まわりはとっても理解してくれています!(と思いたいです)いつも気を遣ってくれて、わたしもハキハキと返せば明るく接してくれるので、「仕事行く行く詐欺ですみませーん!」とか言いながら頑張ってハキハキとしています!それでも次の日には行けないとかザラで、あーもう…とモヤモヤしてしまいます。

• 11月16日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

考えても結局は解決しないですよね…😅笑
    ほんとに今だけ!と割り切るしかないですよ🤗🤗
    絶対気持ちの浮き沈みは終わりが来ます!

理解してくれていると、安心ですね!☺️
    みなさん仕方ない、って割り切ってくれているのですね!
    甘えて、のんびり過ごしましょ!😄

• 11月16日
  • ままりんご

ままりんご

気持ちの浮き沈みです、それです!
    ただ、仕事は溜まる一方です(´;ω;`)ほんと職場の人には感謝しかないです。今日電話して、お休み伝えます(´;ω;`)

• 11月16日
しおりん

21週目の1人目です^ ^

女性にしか経験できないそのモヤっとした気持ちはわかります、、💦全てを旦那さんにわかってもらいたい訳ではないけど気持ちと体が追いついてこないですよね、、😥
私は5カ月目で悪阻も治って仕事もしていたのですが、旦那さんの転勤の都合で仕事を辞めました。私には貯金がありません、、全て旦那さんのお給料で生活しています💦申し訳ない気持ちもありながら、旦那さんの支えがあるからお腹の子も私も過ごせてるんだなって思うとやる事やってあげないとって気持ちになります(^^)後は、私はメモ帳にその日のやる事リストを書いて行動するようにしていて、疲れたら休むを繰り返してます✨たまに外の空気を吸いに行くと気持ちが晴れます☀️

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃだと疲れてしまうので、今日できなかったことは明日に回すなど、、私のやり方ですが参考になれば💦✨

sora

私も悪阻が酷くて2ヶ月休職していました。
妊娠は嬉しかったはずなのに
辛すぎて死にたいってずっと思っていました!
毎日泣いてました(笑)
仕事に復帰してからは
休むことは無いですが、
たまに仕事中辛くてトイレで泣きます。
今は家で夜はずっと気持ち悪いと泣いて寝てます。
旦那は気持ち悪いって聞きすぎて俺まで吐きそう...といつも言っています。
休みの日は朝9時に起きて昼の12時から7時頃まで寝て
9時に寝るという感じでほぼ寝てます

• ままりんご

ままりんご

ほんと、妊娠した時はほんと嬉しかったんです。治療を中断して仕事始めてすぐ妊娠がわかりました。会社に迷惑かけまくっています(´;ω;`)
    辛くて泣いているんですね、わたしもよく泣きました。主に旦那の事ででしたが。。あおいさんはまだ悪阻があるのですね、辛いですね、旦那さんも心無い言葉で悲しくなります…
    わたしは休みの日にサイクル狂うと夜寝れなくなると思い、休みの日もちゃんと夜寝て朝起きますが、でも無気力です。。仕事に行く前の活力の入れ方などありますか??

• 11月16日
  • sora

sora

旦那だけの稼ぎだけでは
    やってけないので
    もう子供を産んで育てるには
    働くしかない!という感じです。正直めちゃくちゃ仕事辞めたいです!!(笑)
    気力も活力も正直あんまり無いですが
    やるしか無いので働いています。出勤前にお腹に
    頑張るからね!と自分に言い聞かせています(笑)
    妊娠中働かなくてもいい環境の人すごく羨ましいですが
    こればっかりは仕方ない事なので、、(笑)出産後もスグに復帰予定です!
    世の中には働きたくても働けない妊婦や経済面で中絶をせざる負えない人達も沢山いると思うので働ける場があるだけまし、産めるということは幸せ!だと無理やり言い聞かせています!
    職場には迷惑をかけてますが
    常に感謝の気持ちを忘れないように心掛けています。
    初めは嫌味を言われたり
    退職を勧められましたが..
    明るく元気に振る舞うように常に感謝の気持ちを伝えていたら少し変わった気がします!心の中ではこんなクソ会社潰れろーと思ってますがね(笑)

• 11月16日
  • ままりんご

ままりんご

お腹を通して喝を入れるのですね!なるほど、やってみます!!
    世の中には色々な人がいると思います、本当に自分は恵まれていると思っています(´;ω;`)
    感謝を明るく仕事もハキハキとしていたら、まわりも明るくしてくれます!うちも同じです!
    あおいさんは退職を勧められたのですか…ひどいですね、でも、負けないで働いているあおいさんは凄いです。すぐ復帰とか勇者です!わたしもそうしないとと思ってましたが、育休がとれる環境にあるなら甘えても良いかなと思っています。。
    少し元気でました、ありがとうございます😊

• 11月16日
ちゃん

私も2ヶ月休職しました!復帰してからも朝起きれない休む、起きてもぼーっとしてこのまま行ってもなーと思って休むことも😅

• ままりんご

ままりんご

まさにそれです!まったく同じです!
    今も続いてますか??

• 11月16日
  • ちゃん

ちゃん

双子の時だったので今は退職してます!

• 11月16日
  • ままりんご

ままりんご

双子ちゃん!大変だったとお察しします(´;ω;`)妊娠中辞められたのですか?

• 11月16日
  • ちゃん

ちゃん

双子が交互に風邪ひいたり入院したりだったので迷惑かなぁと思い辞めました!

• 11月16日
🐷

辛い時はあまり無理しない方が良いですよ(^-^)重く背負いすぎず、赤ちゃんを見守ってあげる感じで過ごせるといいですね。私も体調が悪かった時に旦那の単身赴任が突然決まり、精神的に落ち込みました。電車で突然涙が溢れてくることもありました。でも、会社に相談し、母性連絡カードを適用させていただき、時短勤務しながら仕事は続けています。会社によって対応の差はあるかとは思いますが、これからの為、主様の為、一度会社に相談してみるのも良いと思います(*´꒳`*)

• ままりんご

ままりんご

辛いんでしょうか?それさえもわからないです。。無気力です。。でも鬱とは違ってちゃんと動けるんです、お腹も空きます。死にたいとも思いません。ただ、何かずっとモヤモヤしています。
    ご主人、単身赴任されたんですね。お辛かったと思います。ましてや妊娠中なのに、想像するだけで泣けてきます。時短勤務、復帰したすぐの時に1週間午前勤にしてもらいました。それでも休み休みになってしまいましたが、気持ちは楽だった気がします。少し考えてみようと思います(´;ω;`)

• 11月16日
なっち

あたしも今現在そうなってます😭💣
悪阻が酷くて1ヶ月休職したんですが、悪阻が落ち着いたんで復帰したら今度は脳貧血で倒れそうになり、それが怖くて休んじゃってます😭💦明日は行こう!!!って思いながら寝ると浅くて何度も起きて結局朝無理だ...ってなって休んじゃいます😭💣金銭的にもきついので辞めるにやめれず...ちょっと鬱っぽくなってますー

• ままりんご

ままりんご

わかります!わたしも眠りが浅く、ちょこちょこ目が覚めます。よく不安になる怖い夢も見ます。(旦那の浮気現場を見たとか)今は落ち着きましたが頻尿もありました。でも案外眠りにつくのは早く(前は寝つき悪すぎて昼夜逆転してました)すぐ寝るのですがすぐ起きます。
    その状態で朝の目覚ましに起こされると、何故かすっごい今日1日無理無理しんどい何これ何もしたくない、モヤモヤザワザワでも仕事溜まるどうしようあああああ!のピークが来て、頑張って体を起こすとそこからすぐボンヤリタイムに入りモヤモヤモヤモヤしています。

脳貧血ですか!造血剤飲みましょう!(´;ω;`)でも、一度なるとまたなると思って行きたくなくなりますよね、わたしは悪阻で頑張って行ったけど結局フラフラで吐いて倒れて、それが怖くて休職延長しました。。

金銭的に辛いですよね、ほんと、泣けて来ます(´;ω;`)

• 11月16日
Rie

私は妊娠5ヵ月まで
悪阻がひどく、
3ヵ月休養し、
2日程復帰しましたが
貧血で倒れてしまい
そのあと切迫になり
結局退職しました(´・ω・`;)

旦那さんの給料だけでは
たしかにキツイのですが
赤ちゃん元気に産むことが
第一優先となり、
退職を決意しました( ´◡` )

専業主婦になりましたが
朝は旦那さん見送ったら
もう一度寝てしまいます。
ダラダラするのは
妊娠しているからなんだ!
と割り切ってダラダラと
させてもらってます( °_° )

• ままりんご

ままりんご

5ヶ月まで悪阻があったんですね(´;ω;`)辛かったですね…
    復帰したてって病みあがりでなかなか本調子にいきませんよね。貧血も切迫も、赤ちゃんがA.Rさんに休んで欲しかったからなのかな(´;ω;`)
    今は旦那さんだけじゃなく、お腹の中の子育て専業でもありますから、無理をせずにダラダラいきましょう!!
    わたしも無理せずゆったりいきます、ありがとうございます😊

• 11月17日
ままりんご

みなさん、ほんとにほんとにありがとうございました!!😊
昨日はずっとモンモンとして、旦那も仕事で疲れてて、家の中ドーンヨリしてましたが、今朝お腹に喝を入れ仕事に早めに行きました!
上司には、体調悪ければまた診断書出せば良いからね、と言われ
職場の方には、笑って出迎えられました。
嬉しかったです。。(´;ω;`)頑張ります、お騒がせしました(´;ω;`)