※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina5190
子育て・グッズ

スプーンとフォークでの食事の開始時期と独りで使えるようになるまでの期間について相談です。曲がっているスプーンとフォークの使用についても不安があるようです。

何歳何ヶ月ぐらいからスプーンとフォークで食べさせましたか?

また練習してどれくらいの期間で1人で使えるようになりましたか?(こぼしながらもなんとか食べるレベル)

最近少しだけですが、スプーンとかフォークを持たせて一緒にすくって口まで持っていったりしてますが、果たしてやり方合ってるのか不安で…笑

写真のような曲がってるスプーンとフォークの方がやりやすいですかね?



コメント

haru

写真と同じスプーン持ってます!
スプーンを持たせて最初は一緒にすくって口まで持っていって練習してました!

もうすぐ1歳ですが、汁物以外は一人で食べられますよ🙂

ご機嫌がいい時に限りますが、、、

  • nina5190

    nina5190

    機嫌に左右されるのは皆一緒😁!
    1歳前でもできるなんてスゴイですね😳

    うちも1ヶ月くらいは一緒にやって練習してみようと思います😊

    コメントありがとうございました😋

    • 11月16日
JMK***S 活動中

娘はスイッチが入る時期がゆっくりなタイプで、ご飯全般の手づかみも1歳半から、フォークは1歳7ヶ月からです。スプーンは、ヨーグルトとかなら…って感じです。

家では100均で買った、ミッキーのプラスチック(小さいフォーク・スプーン)を使っています。

外食時はお店の物。

写真みたいな物は、使っていません。

  • nina5190

    nina5190

    ほうほう、1ヶ月くらいでなんとか出来るもんなんですね🤔
    曲がってない普通のやつでもイケるんですね!
    コメントありがとうございました😋

    • 11月16日
ソラソラ

1歳くらいからスプーンを使ってました。というか、つかみ食べを一切しなくて悩んでて悶々としてたんです😅
それで試しにスプーン(写真とは違う曲がったスプーン)を持たせたらしばらくの間それで遊んでましたが、一緒にやったりできたら褒めたりしてたらすんなりスプーンで食べることができました。おかずが少なくなってよそうくらいでほぼ手伝うことなく食べてましたね。
今では達者に子供用のスプーンやフォークでおかずを刺すことも(偶然ですが笑)できるようになりました😄

  • nina5190

    nina5190

    やっぱり暫くは一緒にやって褒めたあげたりした方が良さそうですね🤔

    うちも2歳までにはそれくらい1人で出来るようになってほしいです😊

    コメントありがとうございました😋

    • 11月16日
mana3

一歳前から同じの使ってます!
1歳過ぎてからは(こぼしながら)自分で食べるようになりました!
このスプーンがいいと思ったのは、自動的に右利きになることです😊今でも使ってますが食べやすそうですよ。
ちなみに、保育園では普通のまっすぐのスプーンですがそれも上手に使って食べてます!

  • nina5190

    nina5190

    なるほど!これ使ってても普通のスプーンも使えるようになるんですね😆

    うちの息子は手づかみする時は左でスプーンを持つ手は右なので右利きにできるかもしれないですね!

    コメントありがとうございました😋

    • 11月16日