※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、寒い時は手足が冷たくても青紫色になっていなければ大丈夫です。愛知県在住の方は室内では半袖のボディに長袖の薄い生地のロンパースを着せ、外出時はそれに靴下を履かせて抱っこひものカバーで覆ってあげると良いです。

いつもお世話になります😊
生後7ヶ月の男の子を育てています🐣

赤ちゃんの服装についてですが、暑い時は赤ちゃんの背中が汗をかいてるかどうかで判断していましたが、寒い時は赤ちゃんのどこをみて判断したらいいのでしょうか?
よく、手足が冷たくても青紫色とかになってなければ大丈夫と聞きますが、自分が寒がりなので、寒いとつい赤ちゃんは大丈夫かなと着させ過ぎてしまいそうで…😢
愛知県住みですが、ここ最近は室内では半袖のボディに長袖の薄い生地のロンパース、外出の時も日によりますが、これに靴下履かせて、抱っこひものカバー(?)で覆ってあげる感じです😃

コメント

アヤックマ

唇や手足が青白くなってたり身体を縮めて泣いていたら寒いと感じてるサインです。

たろうちゃん

答えになってないかもですが💦

新生児より後の赤ちゃんは、大人マイナス1枚くらいの服装がいいと聞きました。
なので、赤ちゃんより一枚多く着て自分が寒くなければ良いかなと😅

私も愛知です。名古屋です。
あやぴょんさんの書かれた服装に、1枚トレーナーとか着せたり持ち歩いたりしてます(^^)

つぶら

同じ愛知県住みです✨
室内だと長袖ロンパースにカバーオール着せてます✨
散歩するなら、カバーオールの下にスパッツ履かせて、冬素材のベストに抱っこ紐して、あったかケープですかね✨
今の時期本当悩みますよね😣

ぴーよん

いまさらの投稿ですみません😞
うちの子も手足はいつもひんやりしています。
わたしがきいたのは
首の後ろらへんを触ってみて
暖かければ大丈夫みたいです!
体温調節ができず寒い時は
温度がさがるみたいですよ😟