※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

安定期に入り、早産しやすい体質で家事が難しい状況。断捨離や片付けをしたいが切迫気味で動けず、収納不足もあり困っている。他に頼れる人がおらず、産後の辛さを感じている。

安定期突入しました☆片付けについて、、
安定期といってもハイリスクで、早産しやすい体質みたいで家でゆっくりほぼ寝たきり状態です、。m(_ _)m
ベビちゃんを迎えれるようにそろそろ断捨離や片付けをしたいのですが切迫気味で張り止めも呑み毎週産院通いでなかなか無理するのも怖く思うように動けません、。
前回前期破水してしまいとても怖くて無理できません。
簡単な掃除は平日適度にし、布団や家具の移動するような掃除は旦那さんがお休みの日に手伝ってもらいしています。

ですが引越しの片付けきれてない荷物や段ボールがあったり元々一軒家からマンションへ引っ越したのもあり物が多く収納が足りて無い状態なので少しずつ断捨離していましたがついに切迫気味になってきてしまったので今は辞めていますが片付けないままもできないので困っています。
ベビちゃんを迎えてあげるのにしっかり整えてあげたいのになかなかできないので情けないです(◞‸◟)
同じ様な方どうされましたか?、。
ちなみに親は父子家庭の為頼れません
産後だとなかなかですもんね、。?
切迫って本当に辛いですね(◞‸◟)

コメント

ぺっぺ

とりあえず赤ちゃんの寝床だけ確保すればいいかと思います!私は妊娠6ヶ月のときに引っ越しました。薬だけ飲んでいる状態でしたが、はりやすかったので休み休みやってました。安静が必要なら、とりあえず、とりあえず!寝床だけスペースあればよいです!あとは産後落ち着いたらやればいいと思います!

• じゅん

じゅん

コメントありがとうございます(◞‸◟)
    なるほどですね!!寝室をとりあえず整えてあげるようにしたいと思います✨❣️
    とりあえずそれを優先し後は後回しでもします(◞‸◟)☆
    ありがとうございます☆

• 11月16日
みぃみ

今は無理しなくていいと思います。

私も前回無理して動いて20wで前期破水→即入院して24時間点滴に安静→21w完全破水してお腹の子は助かりませんでした。

お腹の子を守ってあげられるのは
お母さんだけですよ。

今回の妊娠にあたり、担当医さんからシロッカー手術とか勧められませんでしたか??

• じゅん

じゅん

私も助けてあげれませんでした。
    同じ方からのコメントとても励みになります😢
    私もその事だけを今は優先し生活しております。

シロッカーの話も出ましたが感染もしやすい体質みたいであなたの場合手術をすると感染が怖いからいざという時には考えましょうと言う事になっています(◞‸◟)
    私も縛ってなんとかなるなら縛って欲しいのですがそれだけでは難しいみたいです、。

• 11月16日
  • みぃみ

みぃみ

キツい言い方になってしまって
    ごめんなさいね(´._.`)
    けど、また同じ思いを
    して欲しくなかったので。。

そうなんですか。。
    シロッカー出来たら
    少しは安心なんですけどね…
    感染症の事があると
    下手なこと出来ないですもんね。
    私は再来週にシロッカー手術を控えてます。

今はとにかく安静にして
    無理はしないでくださいね!!
    自分は大丈夫と思っていても
    妊娠中は何が起きるか
    本当に分からないですから。。
    以前も感染症とか大丈夫でしたか??

• 11月16日
  • じゅん

じゅん

全然キツイと思わなかったですよ(o^^o)
    ありがとうございますですよ。
    自分自身でも重々受け止めております✨☺️
    再確認させて頂いてよかったです。
    私も相当辛かったです、。

そうみたいです、。
    病院は専門でそれ相当な大きくて有名どころに行ってます!
    私も本当に心配で心配でたまらなく縛ってほしいです、。
    私にはリスクが半分半分くらいあるのでできれば何とか無しでもたしたいみたいです。
    以前も感染引っかかったので感染予防の為に毎日初期から薬を飲んで免疫をつけ、洗浄にも定期的に通ってます😖
    何もしてなくても妊娠するとすぐ感染にかかりやすくなってしまいます。
    みぃみさんのシロッカー手術上手く無事にいきますように🙏🏼、。
    シロッカー後落ち着くまでみぃみさんも安静でいて下さいね(◞‸◟)
    色々アドバイスありがとうございます❣️

• 11月16日
yui

私は37週まで我慢して、37週0日から毎日断捨離して片づけてました(^^)
赤ちゃんが一番ですから、今は安静頑張ってください。
また、医師からオッケー出たら大丈夫だとは思いますが(^-^)

• じゅん

じゅん

それ私も考えていました😖❣️
    生産期に入ったらでもいけるかなーと考えていましたがお腹が大きくて思うように動けるかなーとか間に合うかなーとか考えてしまっていました(◞‸◟)
    とりあえず医師からのオッケーが出たら再開してみますね✨👌

• 11月16日
yyy

同じく切迫で入院はなんとか避け、自宅安静でしたが、私の場合、その間に引っ越しがあり、でも旦那に頼るのが嫌で全部自分がしたいの性格なので大丈夫でしょとかプラスに言い聞かせて全て片付けました。自宅安静とか言われても家でジッとなんてできません。。結果、予定日より3日遅れての出産でした!少しずつ片付けて、お腹に張りがあったりすると休みもってしたりその日の体調で動けばいかがでしょうか?

• じゅん

じゅん

私は前回無理もしているつもりもなくゆったりとしていたのにもかかわらず入院にもなり前期破水してしまいました。
    なので普段はプラスで考え、自分でもしたいタイプなのでできる事ならちゃちゃっと自分でしたいのですがそれはできなくて悩んでおります、。
    私も少しの無理ぐらいなら大丈夫!であれば無理するかもしれませんが少しの無理が命取りになってしまいます。、

• 11月16日