※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
ココロ・悩み

育児や家事で悩んでいます。義家族から「子供を泣かせるなんて酷い」と言われ、自信を失っています。自分が母親失格なのか不安です。

夜遅くに失礼します。
辛くて涙止まらず寝れません。
些細な事なのですが、母親失格なんじゃないかと言われた気がして辛いです。
・旦那家族と同居
・私がトイレ行ってる間とかに子供が泣く→義母or義祖母が子供を泣かせて可哀想と言う

・家事をしてて子供が寝ぐずり(以前は抱っこ紐してましたが今は妊娠中の為避けてる)して待ってね~( ´・ω・`)って言いつつ家事してても「子供泣かせたままなんて酷いね~可哀想に。」と言われた

・義祖母は「私はもう家事はしたくない&義母は毎日仕事後パチンコで不在
=私が家事やるしかない

寝ぐずりと分かってて、でも洗い物や旦那のお弁当作り、米炊き、自分の歯磨き、子供の次の授乳(ミルク)準備などやる事は沢山。やらないと次に進めない状況で泣いてるのにほっとくなんて可哀想に~と言われ、その時はスルーしましたが今になって泣けてきました。

私だって泣かせて平気な訳じゃない。
可愛い大好きな子供だもん。
でもやらなきゃ寝かしつける事出来ない中で、私はどうすれば良かったの?

24時間ずっと子供と一緒にいて、その中の少しの間だけ待たせて泣いただけで、可哀想になるの?

「子供が泣いて可哀想」
そう言われただけで
「だめな母親」と言われたみたいで辛いです。
子供の泣き声でも追い詰められるのに
可哀想と義家族に言われると本当に落ち込みます。

ただでさえ初めての育児+2人目妊娠中でわからない事だらけで、自信だってなにが正確なのかもわからないのに、さらに自信無くしました。

家事も育児も上手く両立したいし、義家族だって大事にしたいけど、上手く出来ないんです。

母親失格でしょうか。
年子のママなんて私に出来るでしょうか。自信無いです。

コメント

なまたま

気にすることありませんよ😊
そうやってママたちは子育てと家事を両立するんですから😊

お母さんや、おばあさんだって今はそんな風に言ってても、自分が子育てしてる時期はそんな時沢山あったはずですから😊

• SE1RA

SE1RA

回答ありがとうございます😭
    そうですよね、どうしても家事してると子供の泣いてる声に100%で応えられない時ありますよね?
    私が要領悪くて出来てないのかと思いました。そういう時もあるとわかり、少し心が楽になりました😭ありがとうございます(>_<)泣

• 11月16日
モロヘイヤ

毎日お疲れ様です。
親世代は口癖のように可哀想と言いますよね。
泣けば可哀想。
お出かけすれば外に連れて可哀想。
室内にいればお外にいけなくて可哀想。
粉ミルク飲ませれば母乳じゃなくて可哀想。
妊娠したらお兄ちゃん(お姉ちゃん)にさせられて可哀想。
一人っ子でも寂しくて可哀想。

よく聞く可哀想シリーズです( ´△`;)
家事もしないで、嫁さんにやらせておいて可哀想って言うのが私には理解できませんね。
可哀想と思うならあやしなさい!
嫁さんにありがとうって言いなさい!
それでも義家族を大切にしたいと思ってる主さんは偉すぎです(ToT)
子どもが泣かないなんて無理な話で、それで自分の伝えたいことを言っているのであるべき姿です!
そこで放置するならまた別の話ですが、待ってねーと声かけしてるなら満点です💯
家事も育児も全部できます!って言う方は私の知ってる範囲ではいませんよ。
みんな自分を責めたり、落ち込んだり、悩んだりして母になっていくのですから。
そんな生意気なことを言ってる私は、最近諦めるという技を身につけました笑

私もあれも出来てない、これも出来てない、でも子どもが呼んでるし…あーー!!(´;Д;`)
となってましたが、掃除が出来なくても「まっいか!」
旦那が帰ってきても料理が出来なくても「ま、いっか!」と流せるようになる楽になりました。
同居されているとなかなかそうもいかないかもですが、長い付き合いになるのでしたらハッキリと言うことは言って共存していかないといけないかもですね。
「泣いて可哀想に…」と言われたら「手が塞がってるので見てあげて下さい!」と言えたら楽ですよね。
難しければ旦那さんに協力してもらい、どうしても無理なら同居は解消するかですね。
そんな簡単な問題ではないと思いますが…

本当に毎日お疲れ様です。
どうか、眠れますように(*/▽\*)

• milktea

milktea

横からすみません💦
    モロヘイヤさんの回答に、いいね100くらい押したいです!!

• 11月16日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

いやいや、そんな良いこと言ってませんよ( ´△`;)
    それでも共感してもらえたのであれば嬉しいです😊
    主さん頑張ってますよね!お顔は拝見できませんが、すごく応援してます!
    そんな気持ちでみんな応援してますからねー!
    姑たちの小言に自分を責めないでくださいねー!

• 11月16日
  • SE1RA

SE1RA

ありがとうございます😭本当に泣けてきました、可哀想って言葉が気にしないようにしてても気付いたら凄い積もってて、自己嫌悪、自信無くしてしまってました(´・_・`)
    手が塞がってるので代わりに見てください。って言うことも大切ですよね!
    家出るのは難しいと思うので、なるべく義家族にも言っていこうと思います!

• 11月16日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

グッドアンサーありがとうございます!
    とても追い込まれていたのですね(/□≦、) 
    向こうは悪気ない言葉でも、こっちはグサグサくる時ってありますよね。
    主さんはとっても素直で、頑張り屋さんなんでしょうね!
    だから可哀想と言われたら「私が悪いのかな?」と言われた気になるのですよ。
    私だったら「何が可哀想なんですか!?」と言い返してそうです笑
    絶対姑さんたちも泣かせて家事してるし、自分たちがやってきたことなんて忘れているのですよ。

気負いしないで下さいね!主さんは立派なお母さんですよ(o^冖^o)
    命かけてお腹で育てて、出産し、家族のために家事も育児も奮闘してるのですから(*/▽\*)
    応援してます!

• 11月16日
もっちーモチモチモチモチモチ

母親失格なんかじゃありません。
泣いてるな、はやく用事済まさないと、とせかせか家事されてますよね??
子供のこと、ちゃんと想ってるじゃないですか。
よく頑張られてます。えらいです。

義母なんて小言しか言えない生き物なんです笑
気にしなくていいですよ。

• SE1RA

SE1RA

せかせか動いてても泣くだけで可哀想と言われます😭そうなんですね(´・_・`)いつも気にしないようにしてたのに少しずつ心に溜まっていったみたいで、爆発してしまいました😭また気にしないよう気持ち切り替えようと思います。

• 11月16日
miu

全然気にしなくて大丈夫ですよ!
お気持ち少し落ち着かれてますか?
休める時にお身体休めて下さいね。

心ない何気ない言葉に落ち込みますよね。
いちいち一言多い人って居るんですよ。
うちの姑も遠回しに嫌みを旦那のいない時には言ってくる人です。
でも本気で相手にしてません。
居ないものとして接してます。

毎日一生懸命やってるのだから
母親失格なんかじゃないです。
自信もって大丈夫ですよ。

• SE1RA

SE1RA

本当にそうなんです!😭
    私もきっと何気なく言ってるんだろう、悪気はきっと無く言ってるな、と分かっててもつい落ち込みます(´._.`)
    暖かい言葉ありがとうございます(>_<)泣

• 11月16日
milktea

なにもやってなくて可哀想って言われるのは仕方ないか!ってなれるけど、一生懸命やってて可哀想って言われると腹立ちますよね(´•̥ ω •̥` )

可哀想って小言言いたいだけだと思います!
そんな言葉に負けないで下さい( ˃ ⌑ ˂ഃ )
すごく頑張ってると思います!

• SE1RA

SE1RA

そうなんです。私も早く終わらして抱っこして、寝かしつけてあげたいのに、可哀想と言われただけで→泣いてるのにほっといても平気で家事してる酷いお母さん。と言われたようで辛くなってしまいました😭
    本当に(可哀想)という言葉に負けないように頑張ります。
    ありがとうございます😭

• 11月16日
SE1RA

皆さん本当に暖かい言葉ありがとうございます😭💓
どれも見ていて泣けてきました(´._.`)すぐには自信はつかないけど、旦那や義家族に手伝ってもらいつつ家事も育児も両立できるよう、これから頑張ります(>_<)本当に先輩ママさんコメントありがとうございました😭💓💓