※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
家族・旦那

義母についてモヤモヤというかどうしたらいいかアドバイスください💦結核…

義母についてモヤモヤというかどうしたらいいかアドバイスください💦
結核についてです。

先日、義母のお母さん(義祖母)が肺炎になり入院になったと聞きました。
義祖母と義実家は別で、義祖母は同じ市内に義母の弟夫婦と同居してます。

その時にお見舞いは行かなくて大丈夫だからねとわざわざ言われたんですが、生後半年の娘がいるのに肺炎の義祖母のお見舞いは行く気はないです。(言い方悪くてすいません)

しかし、今日旦那が
おばあちゃん大丈夫?
と義母にLINEしたところ、
実は肺炎で入院したら、結核に感染していたことがわかって隔離病棟に行ってるんよ〜〜
と言われました💦💦

え!!!って感じなのですが、義母が続けて

隔離病棟やからお見舞いは行かなくて大丈夫だからね。
わたしはちょこちょこ顔見にお見舞い行ってます。

と言われました。。

義母は週1か2週間に1度くらい、我が家になんか持って突撃訪問してきます。
義祖母が入院したあとも何回か来てました。
そして来週義父の誕生日で晩御飯に誘われて行くことになってます。

特殊なマスクつけてるからお見舞いは大丈夫らしいのですが、さすがに結核ということもあり、わたしはお見舞いに行ってる義母に会うのをかなり嫌に思ってしまいます💦
(結核の方への差別ではなく、単純に娘に感染してほしくないんです。)
娘は先月BCGを打ったばかりです。

義祖母はあと2ヶ月ほど入院するみたいで義母もちょくちょくお見舞いに行きます。
もちろんわたし達は年末年始には義実家に行くことになります。

それ以前に車で15分なので義母の突撃訪問や外食の誘い、義実家へ遊びに来いなどの要求もあります。

おそらく義母に会ったから結核に感染するリスクはかなり低いと思うのですが、来週の誕生日会も色々とモヤモヤしてしまいます。
そして義母に娘を抱っこされるのもすごくモヤモヤします💦

わたしは神経質、過保護すぎでしょうか?
リスクがあるにしても、なんて義母に言えばいいのかわかりませんしどうすればいいかわかりません。。

旦那もお見舞いとか大丈夫なん?とは言ってますが、会うことを控えるだとか義母に極力抱っこしてほしくないとまではなってません。

皆様の意見をお聞かせください。
結核の方への差別は全くありませんが、もし気分を害された方がおられましたら申し訳ございません。

コメント

Y-mi

いやいや、それはお断りしたいです!
子供を守るのは母親の努めですもん。
ママからの免疫もなくなる頃ですし、感染する可能性があるならあわせたくないです。

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!

そうですよね…免疫もなくなるしすごく心配です。。
    主人にもう少し相談してみます。😭

• 11月16日
にゃん。

こんばんは。
まみむーさんの想いは母として娘をまもるためだと強く感じました。神経質くらい過保護くらいでいいと私は思います。だってママじゃなきゃ守れないこと沢山あると思います!
結核への差別じゃないことも伝わります。
なんで重大な情報がご主人さん経由できて、また突然来るの??とかすっごくイライラ私ならしちゃいます。
きっと実母ならキーってなっているかな~とかやっぱり実母と義母とは違うな…と痛感したりです。

• たろす♡

たろす♡

優しいお言葉有難うございます😭
    わたしの中では事が重大すぎて、現代の医学ではわたしは神経質すぎなのか!?とか混乱してます(笑)

そうなんです!
    旦那がおばあちゃん大丈夫?って聞かなかったら言って来てないので、普通に義実家や誕生日会に連れて行くとこでした。。。。
    なんでそんな大事なこと言ってくれなかったんだっていうのと、お見舞い行ってるのにお家に来ないで。。😭って思います😭😭

• 11月16日
  • にゃん。

にゃん。

お返事ありがとうございます!
    ご主人さんがきかなかったらいつ言うつもりだったの?ってホントなりますよね!!!!
    義母だったら…義母なんだから
    万が一、孫にうつったら…とか
    まみむーさんやご主人さんにうつったら孫ちゃんにもうつるかも…
    って考えてほしいですよね!!!!

大事な時期だから是非訪問控えてほしいですよね。大変中、育児ホントお疲れ様です!

• 11月16日
がう犬

結核は今は治る病気ですがそりゃ神経質でも何でもないですよ嫌です。
空気感染が主ですがやはり小さな子供には嫌ですよね…

• たろす♡

たろす♡

そうですよね…もし子どもがいなかったら大丈夫なん?くらいですが、我が子には絶対うつってほしくないので本当に嫌です。。
    結核は適切な治療で治るものの、避けれるのであれば避けたいです。

• 11月16日
あおい

去年、息子を妊娠する前に結核にかかりました。
幸い、人にうつすタイプではなかった(菌の強さがあるみたいです)ので隔離入院等はなかったですが、私と接触が多かった人(旦那や私の親等)には、病院もしくは役所でレントゲン等の検査を受けるように言われました。
結核は発症率こそ高くないですが菌自体を保有している人が多いです。
なので義祖母が入院になる前からすでに義母や他の方が感染している可能性もあります。

BCGを打ってすぐに腫れが出ていなければ現段階では感染していないでしょうが、多分、近々役所等から義母達は検査を受けるように言われるでしょうから、とりあえずそれまでの間だけでもさりげなく接触を避けた方がいいかとは思います💦

• たろす♡

たろす♡

結核にかかられたんですね…なかなか酷い文章で申し訳ないです。。

役所から検査の通達があるんですね!
    義祖母は弟夫婦と同居はしているものの、弟夫婦は共働きで義祖母が認知症を患っているので義母は実家に泊まったりちょこちょこ会ってます。
    肺炎で入院したってなった時もお見舞いに行ったと思います。

10日に結核感染がわかったみたいなんですが、接触者への通達、検査はわりとすぐに言われますか?
    義母のLINEの感じだとあまり深く考えてないみたいで、お見舞い来なくて大丈夫だからね。って言ってるくらいなので、まだ検査とかしていないのかな?という印象です。。

• 11月16日
  • あおい

あおい

全然酷い文章とは思わなかったので大丈夫ですよ😊
    検査については私が結核とわかった時は比較的すぐに言われました。
    私の場合入院ではなかったので、検査結果を聞きに行った時か、そのすぐ次の検査の時に接触のあった人間を聞かれて通達が行った記憶があります。

ただ私自身体調を最初に崩したのが9月の頭でしたが、結核とわかったのは12月の半ばでした。
    肺炎で隔離病棟に入ってるとの事なので、きっと咳をしていて感染力も高い結核菌を持っている可能性が高いので、義理祖母の周りに感染の可能性はあるかと思います。
    もし感染していても若い人や健康な人が結核を発症する事は珍しいみたいですが、私自身流産後で免疫が落ちてた頃に発症したので、まだまだ免疫が弱い赤ちゃんに感染すると重篤化が心配なので、感染してしまわないようにまみむーさんが頑張って娘さんを守ってあげてください(>_<)

• 11月16日
  • あおい

あおい

他の方のコメントみて気づきましたが、役所じゃなくて保健所でした💦

• 11月16日
  • たろす♡

たろす♡

詳しくありがとうございます!
    色々と調べてみると排菌しなければ自宅で治療できるんですね!
    そして義祖母は隔離病棟なのでかなり排菌してますね💦💦
    結核だとわかるまでに肺炎ってなって入院して、義母がお見舞いにちょくちょく行って、その後うちの家に来た後結核だとわかったので怖くて💦

旦那に保健所から連絡がくることや色々相談しました!
    とりあえずそれとなく義母に検査受けたか聞いてもらってます!

義祖母は認知症なので、会った人やリストを作るのに時間かかりそうですね…

本当に色々とありがとうございます!
    ちゃんと調べて、旦那と話します!

• 11月16日

私も同じ立場なら義母にモヤモヤしてしまいます。 神経質すぎるってことは無いと思いますよ!

というか、旦那に感じたことを言います。そして角が立たないように旦那の思っている事として義母に言ってもらうかも。

うつるリスクは少ないとしても、うつる可能性が全くゼロではないし、絶対に我が子は義母に近づかせたくありません。 大人ならまだ気にしないかもしれないけど、ゼロ歳児ですからね。

お義母さん、もう少し孫のこと考えて欲しいですよね…。

• たろす♡

たろす♡

そうですよね…角がたたないように旦那に言ってもらえるようにもう少しちゃんと話をします。
    義母からの連絡はほとんど私なので急に寄ると言われたら回避するのがなかなか難しいんです。
    私が大丈夫?うつらんの?とか言うと旦那は少し不機嫌になってしまうのですが、娘のためですもんね!!

義母は少し軽く考えすぎな気がします。
    今日結核のことを言われたのは旦那が大丈夫?と聞いた夜なのですが、今日の朝に旦那が使ってたカーペット持って行こうか?と今日も来る気マンマンでした。。

• 11月16日
やました

全然過保護なんかじゃないですよ!
隔離病棟にいるってことは、感染する恐れがあるってことだし、空気感染用のマスクも絶対じゃないです💧
予防接種もしていても、絶対にかからないという訳でもなしし、赤ちゃんは免疫力が弱いから重症化する恐れもありますよね💧
義母さんに言いにくいとは思いますが、旦那様から言って貰うなどして、はっきり伝えた方がいいと思います(>_<)
もし感染してしまったら怖いですもんね(*_*;

• たろす♡

たろす♡

そうなんですよね。義祖母もかなり歳で認知症を患っているので心配ではあるんですが、隔離病棟なので感染リスクはかなり高いと思います。

旦那も義母も少し軽く考えすぎてると思うので、旦那には明日もう少し話ししてみます!
    さすがに普通の風邪と違って怖いです。。

• 11月16日

私も差別はありませんし、単純に義祖母さんを心配になりますが、知識も乏しい分、自分で判断は出来ません😞

私も怖いと思ってしまいます💦
この間祖母が来る予定の2週間くらい前に風邪引いてて、来るときに本当に治ってるのかしつこく聞いてしまったくらいです😅
ただの風邪でもそうです💦
心配ですよね💦💦
お医者さまに聞いてみては?
小児科でもいいですし、入院されてる主治医でもいいですし😞
私ならそうします💦
大丈夫なら安心だし、リスクあればそれを話します💦
いつまでは会えないなどあればそれも説明しますし、なんなら病院から伝えてもらいます。
嫌われたとしても、守るためです😞
義母さんは病院に確認してるから、まみむーさん達に会ってるのでしょうかね?
でも、大衆の中で生活されてるのわかってると思うので、お医者様が言わないしお見舞いOKなら大丈夫なのかもですが…

• たろす♡

たろす♡

そうですよね…まだ半年だし免疫も落ちてるし、普通の風邪でさえも嫌ですよね💦
    こっちが聞かなかったらもっと知るのが遅くて接触が多かったと思うと少し怖いです💦

義母曰く、隔離病棟だけど特殊なマスクをしてるから大丈夫と…
    わたしはマスクはしてても手とか服とかについてるよな。。とか考えてしまいます😭

お医者さんに確認するのもいいですね!!
    別件で来週大きい病院の小児科に行くので、先生に聞いてみます!
    それまではなんとか接触回避できるようにします!

• 11月16日
ママリ🔰

私だったら義祖母が退院するまで、義家族とは一切関わらないと思います😅
年末年始の挨拶も玄関先だけでするとか、とにかく原因となるモノ・人には関わらないでいます。
旦那さんから言って貰うことはできないのでしょうか?もし旦那さんが使えないなら(笑)、私が直接義母に言います(๑و•̀Δ•́)و!

• たろす♡

たろす♡

わたしも退院して感染リスクがなくなるまでは会いたくないんです😭
    年末年始も忘年会やら泊まりやら温泉旅行やら色々誘われるんですが、今年は泊まりは一切なしの方向で少し挨拶する程度にしたいなと思ってます💦

義母も旦那が聞くまで私達に言わなかったし、お見舞いに行ってるのに今日も我が家へ来ようとしてたのでビビります💦
    なんとか接触回避して旦那と話してみます!

• 11月16日
まゆゆん

結核病棟の看護師をしていたことがありますが、そもそもお義母さんはそのお義祖母さんと入院以前にどの程度会っていたのでしょうか?
結核に感染した人が家族でいた場合、保健所が後日同居家族のみならず、感染していた時点で会っていた人などを細かく調べ、結核にかかっている可能性がないか検査をするはずです。お義母さんはその検査を受けるようなことにならないのでしょうかね?😅
また、面会時のマスクもちゃんと指導されて装着するものの、ちゃんとできていない人がいるのも事実で、義母さんが感染していない可能性は0ではありません。(現に、結核病棟の看護師は感染リスクは低いものの、晒されるため、危険手当がつくほどです。)

もしお祖義母さんとお義母さんが頻繁に会うような状況ならば、義母さんも結核にかかっている可能性があることを考慮すると、はっきりお義母さんが検査で否定されるまでは乳児に会うのはお勧めできないと思います💦
その点を踏まえて旦那様と相談してみてはいかがでしょうか😣心配に思う気持ちお察しします!

• たろす♡

たろす♡

結核病棟の看護師さん、、わたしは結核に対して無知なもので💦すごく参考になります!

保健所から検査の通達があるんですね!

義祖母は弟夫婦と同居してますが、弟夫婦は共働きで義祖母は認知症なこともあり、ちょこちょこ義母は会いに行ったり、弟夫婦がいない時は泊まりに行ったりしてます!
    娘も生後1ヶ月の時に義祖母に会いました💦

保健所からの検査連絡はすぐに来ますか?
    義祖母の結核がわかったのが今月の10日なのですが、義母の感じだとまだ検査のことは知らないみたいです。

今日も義母は我が家に寄ろうとしてました💦用事があったので断りましたが😰

義母はちょこちょこお見舞いに行ってますが、特殊なマスクをしているから大丈夫と言ってます。
    私達大人だけだとそこまで敏感にならないんですが、さすがに半年の娘がいるので怖くて💦
    旦那からそれとなく検査のこと、あと旦那に接触は極力控えたいと伝えてみます!

• 11月16日
  • まゆゆん

まゆゆん

接触者健診といって、保健所が接触した方について健診の必要があるか判定しているところだと思いますので、早い段階で連絡は来るかと思います。

ただし、結核にかかっていても、排菌していない場合もあります。
    また、基本はN95マスクをして面会しているはずなので、面会時の感染は最小限には抑えられていると思います。お義母さんが感染し、排菌者になっていない限り、結核を感染させる可能性は低いと思います。

結核と聞くと心配になりますよね😣また、義家族ということで立場上伝えるのが難しいのも大変ですね💦まずは旦那様とご相談なさってみてください😊

• 11月16日
  • たろす♡

たろす♡

詳しくありがとうございます!
    色々調べてみると、義祖母は即隔離病棟に移され、2ヶ月ほど入院みたいなので、かなり排菌している結核みたいですね💦
    健康な大人などは感染しにくいみたいですが、高齢者や乳児は危険とのこと…
    先月BCG受けたばかりで、免疫が出来上がる途中での身近な結核感染者でビックリしてます。

今日旦那に保健所から検査の連絡があるということを教えて、それとなく義母に検査受けたか聞いてもらうようにしました!
    義祖母は認知症なので、リストアップや接触者など伝えるのはなかなか難しいのですが💦

本当にありがとうございます!参考になります!

• 11月16日
ブラコニ

結核と聞くと怖いですよね💦保健所が接触者検診を必ず行うので義理のお母さんも検診のリストに入ってるといいですね💡
結核は活動性と非活動性があります。もし義祖母が活動性ならば義母はN95マスクをしっかりしてもらわないと感染してしまう可能性があるので注意が必要です。入院先の看護師がしっかり指導はしていると思うので大丈夫だとは思いますが。
結核は空気感染ですので義母が感染していない限り移ることはないです。←そう言われても結核に感染していると聞くと安心できないですよね💧
義祖母が治療を開始して結核菌が活動しているかどうか定期的に検査するので結果が出るまで義母に遊びに来てもらうことをやめてほしいと旦那さんに相談してみてはいかがでしょう⁇

• たろす♡

たろす♡

結核に対して無知なものもあり、余計に怖いです💦
    今は治療可能な感染症ですが、やはり生後半年の我が子がいるのでとても怖くて😰

義祖母は高齢なこともありますが、隔離病棟へ2ヶ月ほど入院になったこと、義母が特殊なマスクでお見舞いしてると言っていることを聞くと恐らく活動性かなと思います!

肺炎で入院したのは今月に入ってからで、検査の結果結核だとわかったのは10日です!
    なのでまだ義母は保健所から連絡は来てないと思います!
    結核判明前からかなり接触してるので接触者リストには入っていると思います!

旦那に相談ですね。。
    さすがに義両親嫌いとかそういうレベルではなく怖いです💦

• 11月16日
ちゃ

いやいやいやいや!!!!

無理です!私なら完全拒否します!
なんなら義両親と絶対合わないです!
結核患者がいて、それと面会してる
人となんか絶対子供を会わせたり
まして抱っこなんて...!!!

過保護とかゆーより
当たり前のことですよ!

ご主人にもちゃんと話して
理解してもらうべきです!

結核って今でも怖い病気ですから..

ノロウイルスとか、インフルとかと
次元が違いますからね...

そこはお母さんが子供を守るのが
当たり前だし、むしろそんな
結核患者との接点がありながら
普通に会いに来る義母の神経が
わかりません。

ちゃんと話すべきですよ!

• たろす♡

たろす♡

そうですよね…わたしの感覚合っててよかったです😭
    なんで義母はちょこちょこ面会に行ってるのに、普通に家に来ようとしたりお誕生日会に呼んでくるのか神経がわかりません…

大人なら感染する可能性はかなり低いですが、守るべき乳児がいるのに…

というか昨日義母から百日咳についての新聞の切り抜きの写メが送られて来て、結核の話を聞いてから、百日咳よりまず自分の結核だろ…と思ってしまいました😭

子どもをまもるのは親の務めですもんね!
    しっかり旦那に話をします!!!

• 11月16日