※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
妊娠・出産

寝るときの体の向きについて相談です。左を下にして寝ると手足がしびれたり、右を下にしてしまうことがあります。胎動は左で感じることが多いです。寝返りを打っても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています。
寝るときの体の向きについて相談させてください。
現在22wで、お腹が大きくなり、寝付きにくくなりました。
以前、左を下にして寝た方がよいと聞いたことがあるので、基本的には左を下にして横になっています。
しかし、ずっと同じ体勢だと手足がしびれたり、体がダルく感じるので、気がつくと右を下にしていたり、仰向けになっていたりします。
エコーで見ると、我が子は横位で、右側に頭があるようです。胎動は左で感じることが多いので、蹴っているのだろうと思います。
この場合、あまりよくない体勢がありますか?
寝返りを打っても大丈夫でしょうか?

コメント

さ~や

赤ちゃんが横位とは先生に言われたのでしょうか?
まだその数週だと赤ちゃんは小さくグルグル動いたりするので、
自分が楽だと思える姿勢で寝られるのが一番だと思いますよ♪

私は出産まで右を下にするか、仰向けで寝てました。
朝起きたら左向きだったりするので寝返りを打っても問題ないと思いますが……💦

• あるふぁ

あるふぁ

コメントありがとうございます!
    前回の診察で、「頭がこっちで足がこっちにあるよ」と教えていただき、普段胎動も左で感じるため、そういう向きでいることが多いのかなと感じました。
    でも確かに、この週数なら動いて向きが定まってないのが普通ですよね!
    あまり意識しすぎずに寝ようと思います。

• 8月25日
ひまーり

仰向けで寝れるのは羨ましいですT_Tわたしは仰向けで寝てると何故か途中でお腹が苦しくて目が覚めます。横向きでは寝れるので左、右好きな方向で寝てますよ(^-^)/寝返りも打たず意識しすぎて同じ方向ばかり向いて血液の循環を悪くする方が赤ちゃんによくないと思います!

• あるふぁ

あるふぁ

コメントありがとうございます!
    仰向けもずっとしているとしんどいのですが、手足が楽なので、気がついたら上を向いてしまっています。
    血液の循環、全然考えていませんでした!
    楽に寝られるように、色々試してみようと思います。

• 8月25日
ぶらんち

気持ちわかります〜!!
私も最近寝付きにくいな…って思い始めたところで。
そして、私も左を下にしたほうがイイというのを読んだのでそうしてました^^ずっと同じ体勢だとシビれますよね〜^^;
なので、あまり考えずに寝返りうってます。
でも、この前ちょっと勢いよく体勢を変えてしまったら、お腹がピキッと痛んで怖い思いをしたので、行動はゆっくりしなきゃな…と思いました(・・;)

• あるふぁ

あるふぁ

お返事が遅くなり、すみません!
    やはり、左が下なのが一般的なのですね。
    私も、一気に体勢を変えて、お腹が急にモコモコっと動いて焦ったことがあります!
    ゆっくり無理のない体勢を探っていきましょうね。

• 8月30日