※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
妊娠・出産

生後11日目の息子が、母乳ミルク混合で量を飲まず、眠いときは授乳中でも寝る。体重減少もあり、授乳の間隔は3~4時間。夜中はミルクのみ。先輩ママさんに同じ経験があるか相談したい。

ミルクの量について👶
生後11日目の息子がいます!
母乳ミルク混合なんですが、あまり量を飲んでくれません。
入院中息子は黄疸で2日保育器へ入っていた為他のママさん達より私の授乳の仕方が下手なのかもしれません。
退院して次の日、黄疸再検査で病院へ行った際1日で体重が少し減ってたからちゃんとミルク飲ませてと先生から言われました。
しかしうちの子、眠いときは授乳中でも寝るし起こしても起きない、ちゃんと100ml飲んでくれたと思ったら吐き戻す…
せめて80mlは飲んで欲しいのにだいたい60か70しか飲みません。(ちゃんと80以上飲むこともあります)
授乳の間隔は3時間~4時間です。
お腹減ったらちゃんと泣いて知らせてくれます。
寝てても時間が来たら起こして飲ませます(その場合拒否されることが多い)
母乳ミルクの比率はだいたい4:6くらいですが、夜中はミルクのみです。
先輩ママさん、同じくらいの赤ちゃんを育ててるママさん、お子さんが生後1週間目の頃はちゃんとおっぱいやミルク飲んでましたか?

コメント

ぴよ

私の娘もしっかり飲めるようになるまで1ヶ月ちょっとはかかりましたよ😅

私も病院でしっかり飲ませるように言われたこともありましたが、同じ病院でも助産師さんによってアドバイスが違って、「少しくらい体重が減っても死ぬわけじゃないから、気にしすぎないこと❗️不安とかが赤ちゃんに伝わると飲まなくなっちゃうよ‼️」とベテラン助産師さんに言われ、気が楽になったのを今でも覚えています😊

ミルクはあげる回数が決まっているので、母乳の回数をもう少し増やしてみてはどうですか❓

• える

える

回答ありがとうございます✨
    すぐにしっかり飲めるようになるわけではないですよね💦
    うちの子もそのうちしっかり飲んでくれるって気持ちでそれまで根気よく授乳したいと思います😣

さすがベテラン助産師さん…いいこと言ってくれますね😢
    わたしも気が楽になりました!

母乳がまだあまり出ないので、基本ミルクで合間に母乳あげて回数増やした方がいいかもしれないですね:;(∩´﹏`∩);:

• 11月15日
  • ぴよ

ぴよ

私も最初ほとんど母乳が出なくて、授乳の時は、2〜3時間ごとに母乳左右5分ずつを2回で20分とミルク20mlをあげてました😊寝る前はこっちもなるべく寝たかったので、母乳+40mlにしてました😅

母乳が出るようにしたければ、なるべく吸わせた方がいいとは思いますが、頻回授乳が体力的にも精神的にもしんどければ、母乳にこだわらずミルクに頼っていいと思います✨

初めてのことでいろいろ不安もあると思いますが、全てがマニュアル通りにいくことなんてないので、気を楽にしていた方が、つらくないですよ😊頑張りすぎないでくださいね💕

• 11月15日
みい(20歳)

したら、回数を増やしてもいいと思いますよ♪
ミルクの一日の目安量を超えなければ大丈夫なので!

上の子はおっぱい吸うのが下手ですぐに完ミになってしまいました💦
ミルクも飲み残しがすごかったです(>_<)

下の子は、おっぱい吸うのも上手で入院中から今も混合でやってます!
入院中、総合病院だったので日数に応じたミルクの量しかもらえませんでしたが、毎回飲みきって、足りないくらいの勢いでした😅

赤ちゃんにも個人差があって、飲む量やスピードがあるみたいなので大丈夫だと思いますよ♪

• える

える

回答ありがとうございます✨
    なるほど!
    確かに1度に飲む量が少ない分回数増やした方がいいですね😳

うちの子もおっぱい吸うのが下手で、保護器使ってやっと飲んでくれる感じですが私の母乳もあまり出ないのでミルクに頼ってしまうことが多いです😢
    なんとか搾乳して哺乳瓶で与えたりしてますが…

お産の時ものんびり出て来た子なので飲むスピードのんびりです(笑)
    多分マイペースなんだと思うので気長に授乳していこうと思います!

• 11月15日