※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

女性は退職し、旦那と別居中。家計不安や節約術、将来の社会復帰に不安。結婚後の生活についてアドバイスを求めています。

新卒から8年ほど勤めたのですが、数ヶ月前に妊娠を機に退職、結婚しました。先月入籍したばかりですが、新居がまだ決まってないのでわたしは退職を機に実家に戻り旦那とは別居状態です。

不安なのはお金のことです。旦那は一軒家を購入したいと色んな物件を探してくれています。年収は550万ほどで、3000万ほどのローンを考えています。

これから子供も生まれるし、ローンもありますが、旦那もわたしの親も贅沢しなければ、家族3人でやっていけるのではと言ってくれます。

ただ私が独身時代、地方の女性一人暮らしにしては結構収入を得ていたので、お恥ずかしながら節約するというが全くありませんでした。。欲しいもの、食べたいもの、いつでも欲しいままにやってきたので、急に生活を変えられるか不安です。。今日もランチに大好きなドトール来てしまいましたし、昨日もTSUTAYAでコミックレンタルしちゃいました😭
大きな贅沢はしないですが、小さな無駄遣いが多い気がします。。

自分の小遣いくらい稼げたらいいのですが、出産も控えてますし、1人目が生まれたら2人目もすぐ欲しいと旦那から言われており、果たしていつ社会復帰できるのかわかりません。。

母親になるのにもっとしっかりしろ!と自分でも思うのですが、みなさんの節約術や、わたしのように独身時代好き放題やっていた方の体験談など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

旦那さんのお金管理はどうでしょうか?旦那さんに頼れるなら頼ってみて
いる分だけ渡して貰うとしてはどうでしょうか?
私も使いたい分使っていたタイプだったので、旦那に任せてます。

お金の管理なんて才能の一つだと
思うので😅💦
私にはそんな才能ないので😅

• hana

hana

旦那はわたしと違ってめちゃくちゃ倹約家なので旦那に管理してもらうのが確実な気がしてしました😵家計管理のできる奥さんに憧れますが🤔💦

• 11月15日

退会ユーザー

なら旦那に任せましょ( ˊᵕˋ* )
    私的に男の人が管理する方が
    上手くいくと思います✩︎⡱
    うちはお金に関してお互いストレスフリーでそこで喧嘩した事は中々ないです✩︎⡱

憧れますか?😂
    母の方が権力持ってるように見えて稼いできてる父が弱く見えて情けなく見えました😂

• 11月15日
あこ

今晩わ!
私も旦那とは最近入籍しましたが、
その前は昼職をしながら十代の時からやってたポールダンスをして生計を立ててましたので月50.60万は稼いでました!
ですが結婚したから二人合わせても25前後で正直キツキツです😔
節約術かはわかりませんが、
食材は週1にし買うものをメモにしたら
余計な物は買わなくなりました。
洋服なども2ヶ月に1回のみ(5000円)と決めれば苦ではないですね☺️

お望みの回答ではないかもですが…

• hana

hana

月50.60って凄いですね!😳食材週一で元々買うものも決めてたら計画的に献立も考えられるしいいですね!ありがとうございます!まねさせてもらいます!

• 11月15日
YU0123

私も独身時代は旅行に外食に好き放題してましたよ〜(^^)なのでやっぱり金銭的なストレスを感じるくらいなら働いていて方が気が楽なので、働いたいます!
今まで特に気にもしていなかったファストフードやコンビニまで気にしなきゃと思うと憂鬱ですよね(^^; でも出産して小さい子供がいると自然と外出の機会も減るし、2人目まで産むつもりでもあっという間だと思いますよー!また落ち着いたら働くことも考えられたら良いと思いますよ!

• hana

hana

そうなんです!今まで気にもしてなかったファストフードとかコンビニとかも気にしないといけないのかな、と思うと。。😵確かに生まれると外出減りそうですね!😄ありがとうございます!

• 11月15日
momomoko

私も独身時代は1人暮らしで家賃は親が払ってくれて、おこずかい迄貰い+給料の30万くらい毎月飲みやら欲しいものを欲しいだけの散財生活をしてましたが、子供も産まれ今は節約を意識しなくてもできるようになりました(*´╰╯`๓)♬

• hana

hana

意識しなくてもできるようになったなんて凄いですね!!✨わたしもそうなれるように頑張ります😭

• 11月15日
まいまい

私も独身時代はよく飲みに行き、海外旅行に行き、ライブに行き、洋服たくさん買って!と好き放題でした!

でも子どもが出きると、簡単に飲みには行けないし、そもそも母乳だとお酒飲めない。海外旅行やライブなんて無理です。家族での外食も子供がいると大変なので滅多に行きません。お洋服も子供のだけ欲しくなり、自分のなんて欲しいとも思わなくなりました!美容室も数ヵ月に1回行ければいいくらい。

そんか感じで、子ども産まれると昔よりお金使ってないな~って思います!もちろん子どもの分は増えてるんですが、小さいと大したことないと思います。

• hana

hana

なるほど😳外食大好きなんですが確かに小さい子いると大変だし自然と行く回数も減りそうですね♬参考になります、ありがとうございます😆

• 11月15日
y♡

これから子供が産まれたら
自然に子供のこと中心に考えるようになりますよ😆
ブランドのバッグや服を買いあさるとかの
贅沢をしなければ
お昼にデザート食べた!とかの贅沢なら全然いいと思いますよ😆
確かにお金もかかってきますが
お家建てれるときにたててもいいと思います!
赤ちゃん生まれたら引っ越しどころではないし、一生住む家で子育てした方がしやすいと思いますよ😊

• hana

hana

ありがとうございます!お昼にデザートとかそういう贅沢でいいんです!笑
    ちょっと気が楽になりました!ありがとうございます✨

• 11月15日
maki

私も同じです💦
独身時代どころか、結婚してから12年も夫婦2人の気ままな生活だったので(財布別々)プチ贅沢三昧💦
妊娠、産休、育休と収入は途絶えてますが、使い方は変わらず…このままじゃ貯金も減る一方で。
回答じゃなくてすみません💦
私も参考にさせていただきたいです❗

• hana

hana

ですよね!!なかなかお金の使い方がわからず、、これまで自分の食い扶持は自分で稼ぐというのが当たり前だったので自分の収入がなくなるとなかなか難しいです(><)

• 11月15日
mae13

めちゃくちゃわかりますー!!
私は趣味が旅行でしょっちゅうディズニーやら温泉やら泊まりで行ってしまいます:(;゙゚'ω゚'):

自分で稼いでいた分自由に使いたいと思ってしまいますが、結婚するっていうのは我慢もしなきゃないのかなとも思います( ̄▽ ̄)

これからローン、2人目ってなると嫌でも節約って文字が浮かんじゃいますよね。

私は毎週月曜日に15000円おろして『今週はコレで乗り切る』っていう事にしてます。
食費や雑費ならコレで大丈夫かなと思います。
出掛けたら大体オーバーしちゃうんですけどね(´;ω;`)

でも財布にそれしか入ってないと自然と『コレで乗り切らなければ』という気持ちになるのでオススメです♡

• hana

hana

お財布に入ってたら入ってる分だけ使っちゃうタイプなので確かにその方法いいですね♡ありがとうございます😊

• 11月15日
明希

私も産休、育休に入るまではずっと独身~出産までは特に節約してません。
産後に住宅を購入しローンができ、給料も無いため大きな買い物はやめた位です。
たまにコンビニやカフェで小さな贅沢はしてます(^^;
我慢し過ぎていつか爆発した時が怖いので😅

あとは夫婦共同で家計簿を入力出来るアプリを使ってます。
夫にも何に使ったのかバレるので、
無駄遣いが減りました‼️
バレるからといって特に文句などは言われませんが、たまに二人で収入と出費の割合とか確認出来るので良いかなと思います。

• hana

hana

わー!共同で家計簿管理いいですね!!😆うちは旦那がしっかり者の倹約家なので旦那にも見られると思うと気が引き締まります!!笑 ありがとうございます♬

• 11月15日
みきすけ

私はまだ子供がいませんが、一年半前に結婚し、お金関係は上手く行っていると思います♡
独身時代は、実家暮らしでも家にお金はいれずそのうえ母と仲良しなので、一緒に買い物に行っては服やアクセサリーなど買ってもらっていました笑

結婚後は夫にお金の管理はほぼ任せています。金額などの共有はしていますが、毎月夫から食費、生活用品費、私のお小遣いをもらっています。
その中でやりくりし、節約頑張って余った月は夫にそれを報告すると褒めてもらえます♡笑
そして余った分は私のお小遣いにしていいというのでアイス買ったりお菓子買ったりちょこちょこ使います♡
褒めてもらえるとモチベーションも上がるので、旦那さんに褒めてもらう&自分で自分を褒める 作戦はオススメです(^^♪

• hana

hana

褒めてもらうの嬉しいですね😍わたしもしっかり者の旦那さんに褒めてもらえたらモチベーションあがりそうです♬ありがとうございます😊

• 11月15日
Hana

独身時代節約志向で結婚するとき正社員のくせに10万に毛が生えたような給与でしたが、貯金分以外は洋服も、お茶したりも楽しんでました♡
四季が変わるごとに上から下まで洋服買い揃えて、ランチのあとはスイーツ巡りとか、
夜のお出かけは1度に1万近くは使ったりバブリーなことしてたなぁと思います(^_^;)
専業主婦になって主人の給与通帳は預かっており家計管理は責任重大です…>_<…
小さな無駄遣いはきっと皆さんしてますよ(o^^o)
私に小遣いは無いですが
雪の宿とハッピーターンを週一度買っておやつタイムしてます(*^^*)
週4千円の食費ですが余った分を少しずつ貯めて、月末に
1人1500円予算で回転寿司とかそれがいまの贅沢です。
うちも家を買って旅行やら贅沢は難しそうです。。

• hana

hana

わかります!!わたしも独身時代飲みにいったら平気で1万とか使ってましたし、さらに終電逃して普通にタクシー帰りしたり近くのホテルに泊まったりしょっちゅうしてました😭

家計管理責任重大ですね!すごく参考になります!食費の週管理はぜひ真似させてもらいます!余った分で回転寿司屋いいですね♡わたしも大好きなのでやりくりして旦那に提案してみようかな😍

• 11月15日