※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お金・保険

皆さんのご家庭の支出を教えてください。子供のために貯金を考えており、節約方法を知りたいです。我が家の主な支出は家賃、光熱費、通信費、食費、保育料などです。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

皆さんのご家庭の支出どれくらいですか?
教えていただける範囲でいいので教えてください!(T-T)

子供の為に貯金をと考えていて
節約をしたいと考えています!

なので、皆さんの節約方法なども
教えていただけたら幸いです!

ちなみに夫婦と子供二人
家賃 65000
光熱費 15000
通信費 20000
食費 35000
保育料やその他の洗剤や服の雑費
15000
計 150000
我が家の主な支出です!

先輩ママさんのアドバイス
お願いいたします!!!

コメント

M

住宅費 68.500円
水光熱費 12.000円
通信費 13.000円(携帯2台+Wi-Fi)
保育料 12.800円
NHK 2.600円
食費日用品 40.000円

ですね(´・ω・`)

  • M

    M


    あと
    学資保険 20.000円(10.000円1人)
    大人医療保険 6.000円
    就労保証保険 4.000円
    子供医療保険 1.800円
    個人年金 20.000円です!

    • 11月15日
  • れい

    れい

    ありがとうございます!!
    学資保険かけているんですね!
    かけてあげたいのですが
    なかなか、手が出せないでいます。(T-T)

    食費とかはやっぱり40000ぐらい
    かかりますよね。(^^;
    ミルクも高いですし。(^^;
    なんとか節約したいですよね!

    • 11月15日
  • M

    M


    学資保険は児童手当でかけてます!

    完ミなのでミルク代は高いです💦
    暇な時携帯でクオカードプレゼントの企画に参加してマツキヨでミルク代にあてています!

    • 11月15日
  • れい

    れい

    児童手当!その手がありましたね!
    娘が産まれてから児童手当引き落としたら誕生日プレゼントとかに使ってました!

    クオカードプレゼント企画?
    なんて調べたら出てきますかね?
    マツキヨうちの近くにもあるので
    是非利用したいです!

    • 11月15日
  • M

    M

    ハウジングセンターとか建売の物件見学いったらクオカードプレゼントとか、アンケート答えたらプレゼントとかありますよ(`・ω・´)

    暇な時子供連れていってクオカードもらってます♡

    最近マツキヨでもクオカード使えるようになったのでミルク代にあてています!
    オムツもこだわりがないのであるならドン・キホーテのメーカーのオムツ税込500円で売っていますよ♡

    私は子供にかかる消耗品は地味ながら節約しています(笑)

    • 11月15日
  • れい

    れい

    そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    私も調べて行ってみます!

    ドン・キホーテそんなに安いんですか!?
    初耳です。。
    上の子は肌荒れ激しい子なので
    ちょっと無理かなと思いますが
    下の子用のオムツで検討してみたいと思います!!

    そうですよね、、
    なかなか、普段の生活でってなったら
    難しいですよね。

    • 11月15日
  • M

    M


    上の子はマミーポコ560円の安売りを月一くらいでアピタでやっているのでそこでまとめ買いです♡

    ドン・キホーテのオムツに出会ったときまじか!!!!ってなりました(笑)

    試しに買ってみて問題なかったので新生児のときから使ってます(^-^)

    片っ端から懸賞金応募して当たったら売る、クオカード商品券貰えるイベントは近場なら参加する。

    あと私凄い大食感なので食べきれたら賞金5000円とかのも昼ごはんがてら行ってます(笑)
    お金もらえるし食費浮くしラッキーって感じです(笑)

    フリマアプリより正直こっちのほうがてっとり早いです(笑)

    • 11月15日
  • れい

    れい

    早速、ドン・キホーテ行きます!
    いいですね半額並みですね。

    大食感羨ましいです。(T-T)
    私も旦那も真逆です。(^^;
    一石二鳥でいいですね!(^-^)

    • 11月15日
  • M

    M


    安い店チェックして見つけると
    ひとりで感動しています!(笑)

    夫婦で大食感なので
    2人で賞金狙いして遊んでます(笑)

    お金かかっていろいろ大変ですが
    頑張って乗り切りましょうね♪

    • 11月15日
  • れい

    れい

    わかります!
    ほんと、感動的ですもんね(*´∀`)

    羨ましすぎます。(T-T)
    満腹になれて、楽しくできて
    お金がもらえる
    ハッピーなことだらけですね!

    はい!頑張ります!
    ありがとうございました!(^-^)

    • 11月15日
あーか

すでに結構節約されてるんじゃないかな??って印象です!!

うちは、
家賃+駐車場 9万
光熱費 1.5万
通信費 2万
食費+外食費 4万
日用品 1万
保険等 5万
って感じで月に22〜24くらいは出費ですo(>_<*)o

  • れい

    れい

    ありがとうございます!!

    色々、試行錯誤はしているんですが
    もう少し節約頑張りたいんです!
    そして、マイホームをと思ってます

    夫婦であまり食に欲がないので
    1日、1食2食なんです。
    娘達のご飯だけは困らないようにと
    しているんですが、、、
    娘が大食い並みに食べるので将来が
    怖いです。(T-T)

    保険高いですよね。。
    節約はなかなか、難しいですかね。(T-T)

    • 11月15日
あみ

家賃72000
水道光熱費30000
食費40000
日用品10000
オムツ25000
保育料50000
保険など1000000
携帯代ガソリン代50000


37万ぐらい支出です…
収入は32万なので毎月5万マイナスです、、、

  • れい

    れい

    ありがとうございます!!

    保険高いですよね、、、
    32万の収入羨ましいです。(T-T)
    でも、その分税金も保育料も高くなりますよね、、
    なんだか、悪循環ですよね。(T-T)

    • 11月15日
  • あみ

    あみ

    でもでもでも
    旦那26万
    私6万(風邪もひかずに休まず出勤して)
    なので…
    そのうち保育料5万なので、なんのために働いてるのかわかりません😩

    • 11月15日
  • れい

    れい

    大変ですね(T-T)(T-T)

    保育料高いですね、、、
    私も仕事しています!
    辛いですよね、娘は保育園から
    風邪持ってくるし、でも休めず(T-T)
    うちもちょうど産後の申請切り替わりになるので来月から保育料上がると思います。

    無料とまでは言わないですが
    安くはしてほしいですよね。(^^;

    • 11月15日
2728

節約されてる感じに見えますが、保険はかけてないのでしょうか?

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!

    娘達への保険も私達自信も保険はかけてません。
    学資保険などはかけてあげたいのですがなかなか、難しくて。

    • 11月15日
  • 2728

    2728


    お子さんはまだしも、ご主人様が入ってないのは心配ですね💦
    医療保険もってとこですよね?

    削れそうなところが見つけられませんが、医療保険だけでも入った方がよいと思います。
    今、もしどちらかが病院にかかるとして、通院費や入院費出せますか?
    貯蓄があるなら別ですが。。

    • 11月15日
  • れい

    れい

    そうですね、医療保険も入ってませんね。(^^;
    貯蓄もないです。

    お互いに全然保険に関しては考えてませんでした。
    年齢も20代と言うこともあり
    深くは考えてませんでしたね

    旦那が身内家業で仕事をしてるので
    収入は私と合わせて二十万もないくらいないなので
    今は厳しいかなとおもいます
    余裕が出てきたらと言う形です

    アドバイスありがとうございます!

    • 11月15日
  • 2728

    2728


    そうなのですね。
    月1000円からの医療保険もありますし、全国共済みたいに後からかえってくるものもありますよ。(^^)
    でも、児童手当が入るだけで、生活もだいぶ違いますよね

    • 11月15日
  • れい

    れい

    そうなんですね!
    保険に関しては色々と
    今日旦那と話してみます!

    そうですね、児童手当は大きいですね
    あまり、生活費に回さないようには
    していますが
    娘達の服や誕生日プレゼントに消えてしまいます。(T-T)

    • 11月15日
2728

ご夫婦にあった、保険が見つかると良いですね(^^)
通信費は、携帯だけですか?
少し高く感じました。
児童手当は、うちもそんな感じで使ってますよ
我が家は自営業でボーナスもないので、児童手当が、臨時ボーナスって感覚です。笑

  • れい

    れい

    通信費はWi-Fiも入っています!

    自営業もなかなか大変ですよね。(T-T)
    母が一応自営業です。。(^^;
    ほんと、臨時ボーナスは嬉しいですよね!
    娘達にいいもの食べさせたり
    買ってあげたりできるので
    助かってます!(^-^)

    • 11月15日
ビッグマム

結構節約してると思いますよ^ ^

家賃 5万
水道 2ヶ月に1回 1万
光熱費 2万
携帯 25000 2人分
学資保険 2万 2人分
県民6000 大人2 子供2
旦那バイク保険 3000
インターネット通信料 3000
食費 日用品 お米代 3万
オムツ 15000
旦那お小遣い 2万

細かく書かせてもらってこんなかんじです💦
毎月27万稼ぎで21万ぐらいはかかるの
で残りは必ず子供に1万づつの貯金してます(^^)
残れば家の貯金にまわしてます^ ^

  • れい

    れい

    細かく書いていただきありがとうございます!!

    家賃お安い!
    駐車場込みですか?
    やっぱり学資保険などは
    かけてますよね。(^^;
    旦那さんにお小遣いあるんですね!
    私も旦那もお小遣いありません。(T-T)
    特に欲しいものもないのですが笑

    お米も値段上がりましたよね。(T-T)
    うちは旦那も娘もお米大好きで
    五キロが半月?位でなくなります。

    貯金にまわせるお金が欲しいです。(T-T)
    旦那と私の収入合わせても
    20万あるかないかぐらいで、、、

    • 11月15日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    家賃は土地柄ですかね(・・;)
    うちは車がないのでもし駐車場かりたとしたら5000円アップになります^ ^
    学資保険は一応かけてます💦
    もし大学に行きたいとかになってもいいようにってことで(・・;)
    なにもなくてもお金はかえってくるのでいいかなってとこです^ ^

    小遣いの中からガソリン代だしてもらったりしてます^ ^
    あとは自分のジュース代とかですかね💦
    お弁当は毎日するので2万でたりるかなってとこですね^ ^
    昔は16万の給料だったんですがその時でも5000円のお小遣いは渡してました(・・;)
    言うても旦那も頑張ってくれてるので💦
    今は2万でやりくりしてもらってます(^^)

    お米はうちは親戚がお米作ってるのでまだ安いほうかなと(・・;)
    30キロで約7000円です^ ^
    それが2ヶ月ぐらいもてばいいかなってとこです💦
    お米おいしいですよね(^^)

    もしもなんですが削れるとしたら洗剤系ですかね💦
    うちはAEON産の洗剤だったりで安いの買ってます💦
    そこら辺を削るとまあまあ大きいですよ😊

    私それで毎月お金うかせたりしてます^ ^
    それで浮いたお金は家に貯金か子供達に貯金してます(^^)

    • 11月16日
ちゃお

家賃 60000
食費 40000
雑費 20000
光熱費 30000
支払い 105000
携帯2台 45000
仕事携帯 10000
幼稚園 33000
駐車場 6500
ガソリン代 20000
夫仕事代 80000

毎月47万程出費です

  • れい

    れい

    ありがとうございます!!

    幼稚園高いですね。(T-T)
    ほんと、無料とまでは言わないですが
    安くして欲しいですよね。(T-T)

    旦那さんのお仕事代と言うのは、、?
    食費代や雑費など節約されてるんですね

    貯金などしているんですか?

    • 11月15日
  • ちゃお

    ちゃお

    鳶職なんですが、現場一緒になった
    部下に休憩ごとに飲み物やら
    出すお金+飲み代です😣

    貯金したいのですが
    出来てないです⤵

    • 11月16日
まいちゃん☆

家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)28,000円
雑費(ミルク・オムツ含)13,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)


通信費がもったいないくらいではないでしょうか?😊💡

  • れい

    れい

    ありがとうございます!!

    すごい!
    食費や携帯はとってもお安いですね!
    食費どのように節約してるんですか?
    ぜひ教えていただきたい。(T-T)

    電気自動車いいですよね!
    ガソリンと比べると安く感じます!

    通信費
    Wi-Fiと合わせてもお安いですよね!
    どのように節約されてるんですか?

    • 11月15日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    食費は、
    高いものは買わないようにして週1回まとめ買いで週5,000円以内にしています💡

    お菓子は大袋300円のものを1つのみ、
    お酒やジュースは買わない、
    お肉も牛肉は買わず豚肉は小間切れの大容量のものを買って少しずつ使ってます😉


    しいたけやほうれん草なども280円とかするので基本買わず、
    セールで100円~150円になったときにたくさん買います☺

    牛乳は基本的にお店にある一番安いものを買う、
    お総菜は買わない、
    19円のもやしや48円のこんにゃく、
    38円の豆腐は毎週1~2個買ってかさ増ししてます😂

    携帯はマイネオで、
    私は月2,000円、
    旦那ほキャンペーン中に入ったので1年は月1,000円くらいです♪
    使い勝手もauのときとほとんど変わらずサクサクですし、
    高いお金を払っていたのがバカらしかったです😂
    マイネオにしてとても節約ができるようになりました😊

    • 11月15日