※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

トマトジュースを使った離乳食に拒否された息子。他のトマト食品は食べるが、ジュースは嫌い。食べ慣れる工夫方法を教えてください。

離乳食でトマトジュースを使って、断固拒否された方いらっしゃいますか?
また、トマトジュースを上手く使ってる方いますか?

伊藤園の理想のトマトというトマトジュースを、父が健康のためにと買ったのですが、甘くないので飲めない!と言ったので、砂糖も食塩も無添加って書いてるので、息子に使おうと思い、リゾットにしたところ、断固拒否されました。
食い意地はってる息子なので、断固拒否は初めてのことです。
トマトの皮や種を取るのが面倒で、ほとんどあげてないのが原因か…と思いましたが、ベビーフードだと全然食べます。
今日の昼も、試しにトマトジュースの方をあげたら断固拒否で泣き叫ぶ始末。
口すら開けません。
ベビーフードのトマトにしたら、トラウマからか、泣きながらも口を開けてぱくぱく食べ、完食からしました。
なので、トマトが嫌いと言うよりも、トマトジュースが嫌なようで😅

でも、普段トマトあげてないので、なんとか食べ慣れて欲しいのですが、みなさんどういう工夫されてるのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

トマトジュースは味が濃いし、ちょっと青臭かったり酸っぱかったりしませんか?
うちはトマトピューレで味付けしたりしますが、ごく少量でしっかり味がつきますよ(*´▽`*)

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

トマトに近い方が、実際プチトマトとか食べた時に、嫌じゃないかなって思ったのですが、やめた方がいいですかね??
    トマトピューレはうちは使わないので、トマト缶の方がいいですかね?( •ᴗ•)*♪

• 11月15日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ジュースは蒸しパンとかするときにまぜてみてはいかがでしょうか。
    トマト缶は処理がラクでいいですよね(*^-^*)

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

蒸しパンでもいいですね(●´ω`●)

蒸しパンあげてますか?
    おやつにしては多いし、ご飯であげるのには躊躇してしまっていて、気になるけど買ってません(笑)(o´罒`o)

うちは、鶏肉のトマト煮をケチャップで作ってるので、ケチャップよりはトマト缶かなぁと(o´罒`o)
    トマト缶は、缶洗うだけなので、めんどくさくは無いですよね!

• 11月15日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

朝ご飯と朝おやつ、または昼ご飯とおやつ、の2回に分けて与えてます(*^▽^*)

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

そうなんですね!!

パンを食べる習慣があまり無いので、ホットケーキ同様、蒸しパンも躊躇していて(´・_・`)
    でも、そういうのに慣れないと、パンも食べられないよなーなんて悩んでました(´・_・`)
    蒸しパンは、まだ買ったことないので、今度買おうかなと思います( •ᴗ•)*♪

• 11月15日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

トマト煮、ミネストローネにしてみてはどうですか?
うちの子はトマトは食べないけど、トマト煮やミネストローネは好きです。

ホットケーキ(蒸しパン)に入れたりでいいと思いますよ。

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます(●´ω`●)

ミネストローネですか!
    薄味なら大丈夫ですかね?
    きのうは原液を60㎖もどばどば使ったので、良くなかったのかも🤔
    ホットケーキいいですね( •ᴗ•)*♪
    ホットケーキの粉はあるのですが、おやつ自体あまり食べないので、焼くのを躊躇してました(笑)

• 11月15日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

薄味で大丈夫ですよ。

ホットケーキもおやつじゃなく、朝ごはん、お昼ご飯としてあげてはどうですか?

うちではホットケーキにミックスベジタブルとハム入れてお食事パンケーキにして朝、昼に食べさせてます。(チーズ入れたりもします)

10ヵ月なら人参すったり、トマトジュース入れたり、ほうれん草とバナナのパンケーキなどもいいと思いますよ。

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

薄めれば良かったですよね(´・_・`)
    ごめんねって感じです(゜Д゜)

パンを食べる習慣が無いので、ホットケーキを主食にするのに、ちょっと抵抗があって、踏み切れてませんでした。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

野菜とか混ぜたら、確かにいいかもですね( •ᴗ•)*♪
    ハムっていつから食べられるんですかね??
    加工食品は、1歳まではダメですかね??🤔

• 11月15日

ハムなどの加工品は1歳過ぎてからの方がいいですよ。

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

そうなんですね!
    ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

• 11月15日

グッドアンサーありがとうございます。

食べてくれるようになるといいですねー😄

• 11月15日
  • noripi111

noripi111

アレから2回ほど使いましたが、薄めたからか、いやな顔せずに食べてくれました!
    味が濃すぎたようです😅
    反省です(´・_・`)

ありがとうございました!!

• 11月18日