※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょあまま
子育て・グッズ

幼児クラス用スモックのサイズ選びに迷っています。Mサイズは大きめで3年間着れそうですが、Lサイズは大きすぎるかもしれません。現在の身長や体重からどちらが適切でしょうか?

いつもお世話になっております。幼稚園、保育園のスモックの購入について、ご意見いただけたらと思います(*ノ∀`*)

現在、上の子が保育園に通っています。来年度から幼児クラスになるのですが、幼児さんからは毎日スモックの着用が決められています。購入にあたりどちらを購入するか迷っています、、。
Mサイズ(110㎝くらい?)、Lサイズ(120㎝くらい?)Mサイズは大きめですが、3年間着れるのかな?という感じでした。Lサイズはぶかぶかでスモックがワンピースの様になってしまっていて、袖も10㎝ほど長くなってしまっていました、、。3年間着られると思うが流石に大きすぎるのかな?という感じでした。
ちなみに、現在3歳2ヶ月の男の子、身長96㎝、体重14キロのごくごく平均的な普通の体型、体格です。
みなさんならこうする、こうしたなどご意見頂けませんか?

コメント

shio-aka-kao

1歳クラス~スモック着用の園なのですが、あんまり大きすぎると、動いたりする時に邪魔になったりで怪我をする危険があるのでお金はかかるけど、ちょうど~ちょっと大きいサイズを購入するよう言われました。

• しょあまま

しょあまま

コメントありがとうございます😊なるほどです!確かに大きいと動きづらさはありますよね(´・ω・`)下の子もいるので途中で買い替えの方が良さそうだなと今のところ考えています(๑′ᴗ‵๑)参考にさせていただきますね!

• 11月15日
まーみーな

うちも上の子スモックして食べてます!
スモックけっこう大きめに出来ていて
身長120ですが、ついこの間まで110着てました!でもだんだん小さくなったようで120買ってあげたんですが、それでもまだまだ余裕がある感じです!
身長がどれくらい伸びるかにもよると思いますけど、今96センチならMでもいいかと思いますよ‼

• しょあまま

しょあまま

コメントありがとうございます😊
    やはり、途中で買い替えた方が良さそうですね!とりあえずMを買って様子を見ようかなと今のところ考えています(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます!

• 11月15日
ママリ

うちの子もこの間年少クラスに進級したのでスモッグを注文しないといけなかったのですが、うちの子は大きめ97cm15kgくらいかな?他の子に比べて大きめです。サイズに迷って先生に相談したら120cmでも大丈夫そうとのことで120cmを購入しました(^^)
届いて着せてないのでまだなんとも言えませんが😞
でもうちの園はたまにしか着用しないみたいです。
毎日着用するなら今より少し大きいくらいにしておいて、また来年か再来年あたりに様子を見て買い換えるのはどうですか?

先生に相談して試着させてもらったりできればいいですね✨

• しょあまま

しょあまま

コメントありがとうございます😊
    先生に相談したら、かなり大きめを買って3年間着せる方と途中で買い替える方と2パターンの方がいますと言われました(・_・)下の子も居るので途中で買い替えをして、下の子の時は買わずにお古で回そうかな?とも考えて居ます(๑′ᴗ‵๑)参考にさせていただきますね(◍•ᴗ•◍)ありがとうございます😊

• 11月15日