※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で流産の可能性があり、仕事を休んでいる女性が傷病手当金の申請について相談しています。診断書は必要かどうか不明で、申請書は医師に書いてもらえるか不安です。

傷病手当金について教えていただきたいです(>人<;)

妊娠6週の妊婦です。
11/8に胎嚢の形が悪く出血しているから流産しかけていると診察で言われました。
出来るだけ安静に無駄に出かけたりしない、仕事は行ってもいいけど出血したら休んで、お腹痛い時は横になってくださいと言われました。
絶対安静とは言われてないものの、腹痛がひどかったのと赤ちゃんが心配で11/9から仕事を休んでいます。
主治医には休んでることを伝えていません。
月曜日の診察で赤ちゃんの心拍の確認はできましたが、出血しており、流産の可能性がまだあると言われました。
安静レベルは先週と同じ感じでした。
また、つわりも始まり腹痛に加えて吐き気、気持ち悪さもあります。

会社に電話し、絶対安静とは言われてないけど…という感じで相談したところ「そんな状態では仕事できないよね、ドクターストップがかかったということだから傷病手当金の対象になると思う、診断書もらってくれるとありがたいけど…もらってないもんね?とりあえず傷病手当の申請書を郵送します」と言われました。
こういう場合、医師には絶対安静と言われてないのですが、傷病手当の申請書は書いてもらえるものなんでしょうか?診断書も必要なんでしょうか?

診断書は必要ないが診断書をもらってないと病院で傷病手当金の用紙は書いてもらえないとネットで見たので…よくわからず💦
教えていただきたいです。。

コメント

かえ^o^

会社から、休んでるので傷病手当の申請するように言われたのですが、必要書類の診断書等書いて貰えますか??って聞いたら医者も書いてくれると思いますよ!!
一度病院確認してみてください!!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そのようにお医者さんに伝えてみます^^♡

• 11月15日
ゆゆ

傷病手当用紙に病名を書く欄があるので、医師に診断をつけてもらってないと難しいと思います😔
主治医に相談し、診断つけてもらってから申請可能であれば書類記入お願いしたらいいと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    無口無表情な先生なので、頼むのもドキドキして💦( 笑 )

• 11月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

今は身体を大事にしてください(´;ω;`)

• 11月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます^^
    これでもか!というぐらいゴロゴロしてます…笑

• 11月16日
いっちゃんまま

私も何度か自宅安静になりましたが
会社をしばらく休みたいので
診断書出して貰えますかと先生に
言ったらすぐ書いて貰えました💡
傷病手当の申請書も会社で貰って
病院の受付の人に先生に書いて
貰うようにお願いしたら書いて
貰いましたよ(*^^*)

お身体大丈夫ですか?
大事なときなので少し落ち着く
までゆっくり休まれたほうが
いいと思います😣💦

• ままり

ままり

体のことまで心配してくださって…😭💖
    初めての妊娠で嬉しい反面、不安ばかりですが今は安静にのんびり過ごしております…!✨笑

いっちゃんままさんのようにお医者さんに伝えたら良さそうですね^^♡
    診断書も貰えるとありがたいので、相談してみます✨

• 11月15日
krkr

傷病手当金のことはわからないですが、診断書は先生にお願いすれば書いてもらえますよ(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    なんか無口な先生なので、頼みにくくて💦
    次の検診で聴いてみようと思います!^^

• 11月15日
すーた★

私も傷病手当利用しました。
私がかかった病院の主治医が優しい?のか今の状態(医師からは仕事を休めとは言われていないが、いつもと違うと思ったら仕事は休んで自宅安静と言われている)を職場に言ったら、「思いきって安定するまで休むのにして病院に申請書書いてもらえば??」って言われたのでお願いしたいです。みたいに言えば通りました😁

書き方分かりにくいですかね??

• ままり

ままり

わたしも同じように職場に言われました(>人<;)
    先生も頼めば書いてくれる事が多いみたいなので、少し安心しました( 笑 )

まだ紙は届いてないのですが、ネットで見たら複雑そうでした( 笑 )

• 11月15日
あぐにー✩

傷病手当の申請書に「医師の診断」欄があって、そこに主治医に書いてもらう必要があります。
わたしも医師から自宅安静は言われてませんでしたが、会社を休んでいたときの傷病手当を申請したかったので、「会社から傷病手当の申請ができると言われたのですが、書いていただけますか?」と聞きましたよ♬
利用している保険組合にもよるかもしれませんが、傷病手当の医師の欄に嫌いがもらえれば診断書は必要ないかと思います。わたしのところは、医師の診断欄のみで大丈夫でした!

• あぐにー✩

あぐにー✩

間違えました!
    医師の欄に嫌いが → 医師の欄に記載が
    ですw

ちなみに、診断書の場合、わたしの産婦人科では6〜7000円程かかると言われましたが(病院によって異なるかもです)、傷病手当の、医師診断欄は一律300円ですよ♬

• 11月15日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます^^
    お値段も教えていただいて助かります😭♡

診断書は必須ではないのですね^ ^
    職場の担当者の言い方が曖昧だったので、、💦

次回の検診で聞いてみようと思います(>人<;)

• 11月15日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

もらえるといいですね!時間はかかりますが、もらえるものはしっかりもらいましょう💓

• 11月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    貰えるものは貰いたいです(>人<;)
    かつかつなので…😭笑

• 11月16日