※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

赤ちゃんのコートのサイズは80か90か悩んでいます。一歳前後なので、ジャストサイズの80か、着ぶくれを考えて90かどちらがいいでしょうか?

11月末に出産予定の親戚に
出産祝いとして赤ちゃんのコートを贈ろうと思います。
着れるのは来年の冬かなーと思うんですが、サイズは80か90かどちらがいいと思いますか?
一歳前後だと80がジャストサイズと言われましたが、コートなので着ぶくれを考えて90にするか、ジャストサイズの80にするか悩んでいます…

コメント

あいうえお

私ならコートであれば、90のほうが嬉しいです(*^^*)

• パピコ

パピコ

90だと安心しますよね😊
    大きくても次の年も着れますし!

• 11月15日
H@L◡̈♡

11月末に出産だと今年は80着ないですよね🤔💦
それなら年の為90かな?と思います✨
おススメはポンチョです!ポンチョなら新生児から3歳ごろまで使えるかと✨

• パピコ

パピコ

今年は着ないですね!
    私の出産時には80のカーディガンをもらいました😊
    ポンチョは持っているようなので、コートにしようと思ってます💦

• 11月15日

ブランドでサイズ感も変わるので、実物みて決めます!それと、小さめちゃんだと90じゃ大きすぎるだろうし、出生体重とか聞いてから決めるかもです(^_^)

• パピコ

パピコ

田舎だし私も産後間もないので買いに行けません💦
    なのでネット通販です!
    身長体重と個人差があるので悩みますね😣

• 11月15日
ぽぽん

80がいいと思います!
今80ぴったりで90だと袖がだいぶ余ります😅
袖が折り曲げれるタイプのコートなら90もありかなとは思いますが✨

• パピコ

パピコ

80サイズでもコートを洋服の上に着た時きつくなったり、動きにくかったりはしないですかね??
    80がぴったりサイズだとは思うんですが、ちょっと心配です😭

• 11月15日
  • ぽぽん

ぽぽん

それはコートの種類によりますね!
    うちで持ってる物は80でもきついと感じたことないしまだ少し大きいのがあるので💦
    私も出産祝いに90の厚手のカーディガン貰ったんですが今年も着れずまた来年に持ち越しかなーって感じです😅
    でもサイズアウトで一度も着れないよりは大きくてまた来年って方がまだいいかもですね(^^)

• 11月15日
yuzu

冬は厚着をするので90くらいでいいかと思います☺️✨
小さいより大きい方が使える回数は多いので^ ^

生まれてくる赤ちゃんが大きかった時に80だと無理な子も出てくるかもしれません^ ^

• パピコ

パピコ

80で洋服の上に着た時きつかったら…と心配になってしまって😅
    旦那さんも奥さんも細身ですが、赤ちゃんはみんなぷっくりしてますし、どうなんだろうと悩み中です💦

• 11月15日
  • yuzu

yuzu

1年後に着るとなると大抵の子は80でジャストだと思います✨

大は小を兼ねるので…大きかったらまた次の年に着てもらうなり、袖を折ってもらうなり対策は出来ますが、小さいとどうにもなりません😂

お子さんの体型にもよりますが、80はあまり長い期間着れないです😭
    おそらく着れても来年一年かと😩

• 11月15日
  • パピコ

パピコ

そうですよね!
    90サイズにしようと思います😊
    ありがとうございます😆😆

• 11月15日
さち

90は大きすぎるような気がします😅
うちは80でもまだ大きいです!男の子なんですが💦

• パピコ

パピコ

袖や丈は長いかなとは思っています💦
    ただ、袖を通した時やお腹周りに少し余裕を持って大きめの方がいいかな?と悩んでます💦
    冬場に厚手のお洋服なんかを着せたら80のコートではきついんじゃないかと思ってしまって💦

• 11月15日
3児ママ

先日1歳になった娘がいます。90サイズのジャンパーいただいたのですが、袖が長過ぎて着れないです。ジャンパーなので袖おり出来なくて💦
なので、80サイズがいいかなーとか思うんですが、うちの子は少し小さめなので、お子さんの大きさによっては小さいかもしれません😓
中途半端な回答ですみません💦

• パピコ

パピコ

個人差があるのが難しいですね💦
    袖は捲れるかな?とは思うんですが、着た時に腕や胴回りがきついと可哀想だよな〜と思って💦
    サイズって悩みますね😣

• 11月15日
アヤックマ

うちなら90の方が良いです。
大きめの子なら80は着れるか分からないので😱

• パピコ

パピコ

サイズ感がわからないのが難しいですよね💦
    90だと安心ですね😊

• 11月15日
たぁこ

ブランドによって、90はものすごく大きいです。
3歳の友人の子が90着てたりしますし。

海外ブランドは特に大きめなので、ブランドによって決めてもいいかなぁと。

• パピコ

パピコ

国産のブランドなので日本人向けにできてるとは思うんですが💦
    産後なのと田舎なのとで通販を考えているので、実物が見れないのがネックです💦

• 11月15日