※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきママ
妊娠・出産

双子の名前について相談です。綸いと紬つむぎ、どう思いますか?織菜しきなという名前の由来も教えてください。周りの反応が気になります。

男女の双子妊娠中です。
名前について悩んでいるのですが

綸いと
紬つむぎ

という名前はどう思われますか?

長女が
織菜しきな
と言います。

織の糸偏から考えました。
綸(いと) を紬(つむぎ) 1つのはたを織るように
3人力を合わせて生きていってほしい
という意味を込めています。

本来、紬(つむぎ)は絹布のことで
つむぐという動詞なら紡ぐという字を書くそうなのですが字画があまり良くなくて😓

あまり聞かない名前だし、周りに聞くと綸が読めないとか、 りん と読んでしまうと言われます。

おかしいでしょうか?
ご意見いただけますとありがたいです😌

コメント

みんほゥ

確かに一発で読めないかもしれませんが、とても素敵な意味だし、名前じゃないですか!!

お姉ちゃんの名前も素敵ですね😍

• しきママ

しきママ

お返事ありがとうございます!
    そして素敵と言っていただいて嬉しいです☺️

一発じゃ読めなくても、一度聞くとわかる!と言ってくれる家族や友達もいて、それでもいいかなぁ〜とも思っていました😌

長女の名前も少し変わっていると思いますが気に入っています☺️

• 11月15日
ちぃ

今は一二三と書いてどれみと読ませるなんて世の中ですから、それに比べれば全然普通だし意味もとても良いと思いますが、お友だちの言う通りなかなか一目でいとと読むのは難しいですね😅
ですが、名前と言うのはお母さんとお父さんが一番最初にあげるプレゼントで、一生付き合ってくものです。大事にしたいとても良い名前の由来があるのですから、多少読みにくいのは目をつむってもいいかと☺️
かくいううちの子も志尚と書いてゆきひさと読みます。でも、旦那が一生懸命考えた意味ある良い名前だと思ってます✨
名は体を表すと言いますので、気になるようでしたらゆっくり相談しながら考えていいと思いますよ😊まだ出産まで時間はありますし、出産してからも2週間はありますから😊
お母さんとお父さんが納得の行く良い名前が決まりますように😌

• しきママ

しきママ

お返事ありがとうございます😊
    一目でいとと読むのは難しいですよね😅
    本当に一生付き合って行くものだから悩みます💦
    志尚くん、とても素敵なお名前ですね😇一生懸命考えた意味ある名前…本当にそうだと思います👼

まだ時間はありますもんね!もう少し考えてみようと思います♪ですが大事にしたい名前の由来があるのだから多少読みにくいのは目をつむってもいいとおっしゃっていただき、ますますこの名前にしたいという思いが強くなりました☺️
    ありがとうございました☺️

• 11月16日
ソラソラ

私はどちらも素敵な名前だと思いますが…確かに綸は難しいかもしれませんね😅
糸偏でお考えなら綸ではなく緒(いと)はどうでしょうか??
心という意味も入ってるそうですよ。
あくまで参考に。

その名前の意味がきちんとあるのなら、字画はあまり深く考えなくてもいいと思います😊
あまり字画に縛られると付けたいものがなくなっちゃいますからね。

• しきママ

しきママ

緒と書いていとですか👀❗️そして、心という意味も入っているなんて素敵ですね☺️
    とても参考になるご助言ありがとうございます😍

字画、気にするときりが無いですよね😂本当に付けたくても付けられない名前や文字がたくさん出てきます🙈💦

気にし過ぎずもう少し考えてみようと思います♪

• 11月16日
ママリ

綸 初めてみた文字なので分かりませんでしたが、すぐに覚えられます(^ ^)

意味合いもあって、3人共すごく素敵な名前だと思います♡

• しきママ

しきママ

私も名前を考えていて初めてこの文字を見ました😂🙌ですがすぐ覚えられるとおっしゃっていただき安心しました☺️

お褒めの言葉嬉しいです🙈❗️なんだかこの名前に自信が湧いてきました🙌

• 11月16日
ちー

双子ちゃんではないですが
友達の子供が綸(いと)ちゃんです(。•ᴗ•。)♡
初めて聞いた時めっちゃ可愛い名前✨と思いましたよ(*^^*)

• しきママ

しきママ

お友達のお子さんに綸ちゃんがいらっしゃるのですね😍
    珍しいですが可愛いですよね☺️
    ありがとうございました❗️🙈

• 11月16日
りおん

4ヶ月になる息子が紬(つむぐ)です!

共感して思わず書き込んじゃいました!
糸をつむいでいく紬、漢字が見慣れないのと響きや人との関わりをつむいで行って欲しいとの願いを込めました!

周りからは「ツムツム!」と呼ばれてます(笑)

しきママさんの考えてる名前の由来はとても素敵です!
良いと思いますよ!

• しきママ

しきママ

わー!😍先輩紬くんがいらっしゃるなんて嬉しいです😊
    人との関わりをつむいでいってほしいという願い、とてもわかります❤️

男女の双子なので、
    紬(つむぎ)くん、綸ちゃんにするか
    紬(つむぎ)ちゃん、綸くんにするか
    悩んでいます🙈
    ですがつむぎだと女の子ってイメージが強いのでつむぐがいいのかなーと思ったりもしていました🙈
    紬(つむぐ)くんという名前を改めて聞き、やっぱり可愛いなと思いました🙌
    ツムツムってあだ名も可愛いです😍

• 11月16日
  • りおん

りおん

周りからは「つむぎ」の方が呼びやすい~と言われますが「つむぐ」の方が男らしいので迷いはありませんでした!
    最初は親でさえ名前は?と聞かれた時あれ?っと名前が出て来ないときがありました(笑)
    毎日呼んでいると大丈夫です(笑)

ママが1番納得いく形の名前をプレゼントできるといいですね♪

• 11月17日
hana

とっても素敵な名前ですね(´ω`)
確かに、「綸」ってはじめてだと読みにくいしぱっと見は「りん」と読んじゃうかなと思いましたが、きちんとある読み方なのと、素敵な意味を込められた名前なのでいいと思います(´ω`)

友人も三姉妹なのですが、全員糸偏のつく漢字で、長女のお子さんが「紬」ちゃんです(´ω`)可愛いなーと思います♡

• しきママ

しきママ

やはりそうですよねー😅💦呼ばれるたび毎回訂正するのって面倒ですよね😅ですがおっしゃる通りきちんとある読み方なんですよね❗️
    意味もあるし、いいかなぁ🤤

全員糸偏の漢字がつく三姉妹のお子さんが他にもいらっしゃるのですね😍
    紬ちゃん、可愛いですよね❤️
    うちは男女の双子なのですが、紬くんってありでしょうか?🙈

• 11月16日
  • hana

hana

ちゃんとした読み方だし、一度聞いたら覚えてもらえると思うので、私はいいかなあと思いますよ(´ω`)✨

そういう一貫した繋がりがあるのって素敵ですよね♡
    紬くん、可愛いと思います(´ω`)!男でも女でも似合う名前だと思います♡

• 11月16日
momoe

綸ちゃん紬ちゃん、可愛いですね💕
私は自分に織がついてますが、織菜ちゃんや香織さんなどとは違って完全に当て字で読めません。
100%当て字ですので、辞書にも読み方は載っていませんし、32年間誰にも読まれたことはありません。もちろんこれからもないと思います。
が、すぐに覚えてもらえます^^

綸ちゃん、紬ちゃんは、携帯で変換できましたし、響きも可愛いし、読めますよ!逆に初めて見たからこそ覚えてもらいやすいと思いますし、素敵な由来もあって仲のいい三姉妹になってくれそう💕と思います❁

• しきママ

しきママ

お褒めの言葉までいただけて嬉しいです❗️

お名前に織という字が付いていらっしゃるのですね!織という漢字がつくだけで品のある名前になるなと私は感じています☺️
    誰にも読まれたことのないお名前、素敵です☺️すぐに覚えてもらえると嬉しいですよね❤️

確かに綸も紬も携帯で変換できるんですよね❗️👀読めると言っていただき安心しました☺️響き、私もとても好きなんです☺️

すみません三姉妹のような名前なのですが今度産まれる双子は男の子と女の子なんです😂
    両方女の子っぽい名前なのですが、
    綸くん、紬ちゃんにするか
    綸ちゃん、紬くんにするか
    悩んでいるところです。
    男の子で綸、紬…ありでしょうか?😅

• 11月16日
  • momoe

momoe

本当だ!書いてあるのにいつの間にか勝手に女の子だと思い込んでいました😨すみません!

私だったら男の子は紬くんにします♡
    そして読みはつむぐのほうがいいのかなと♡
    小さい時はどちらも可愛くて似合うと思うのですが、成人したあと名刺を渡す姿を想像すると、紬くんですかね😊勝手に想像してすみません。笑
    あとは大きくなっても、織菜ちゃんと綸ちゃんを紬くんがまとめてくれそうかなと♪

• 11月16日