※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ammy
妊娠・出産

1年前に出産し、尿もれが治らず骨盤矯正が気になる。育児で忙しく行けていないが、改善される可能性はあるか。同じ経験者や家での効果的な方法を知りたい。

1年前に出産しましたが、恥ずかしいお話それからというもの尿もれが治りません(ノ_<)

骨盤がゆるゆるなのか、常にくしゃみ、咳、尿意がある時は歩く衝撃だけで少量ずつですがね漏れるのでナプキンが手放せません。。。

骨盤矯正は気になりつつも育児で余裕がなかったのもあり行けていません。もう1年経っていますが骨盤矯正で改善されるものでしょうか?同じご経験をされてる方、家での効果的な改善法等あれば教えて頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

あーぴっ🌼

骨盤矯正よりトイレでオシッコするときにオシッコを止めては出して止めては出してで子宮周りの筋肉を鍛えたほうがいいかもしれないです(>_<)産後は緩みやすくなって尿もれなどしやすくなるみたいですよ(>_<)

• ammy

ammy

ネットで見ましたがやっぱりその方法効くんですね‼︎止めようと思っても止まらないレベルにきてますが、頑張って続けてみますっ(ノ_<)来春から仕事復帰もあるのでそれまでには。。。‼︎

• 11月15日
♡さぁちゃん♡

私も悩みました。一応骨盤矯正も行きましたが、それよりも肛門を締める運動をした方が効果ありました!

久々にやってみると締め方がわかんなくなってて(昔は当たり前に力入れてたとこに力が入らなくなってて)びっくりしました。

今では尿漏れもなくなりましたよ!

• ammy

ammy

肛門を締める運動ですね😆だいたいどのくらいでさぁちゃん様は尿漏れよくなりましたかー?

あまり周りにそういう人が居ないので私だけ…?と不安になってました😣仲間がいてよかったです笑

• 11月15日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

久しぶりだと力の入れ方わかんなくて、スクワットも試しましたが腰痛いし、、、簡単に爪先立ちをするように心がけました!だいたい1週間で変わってきますよ!!

• 11月15日
  • ammy

ammy

爪先立ちも効くんですか?!キュッとお尻を締めて肛門を締めればいいんですかねぇ?

骨盤が緩んでるからなんでしょうか。。。私もどこに力入れたら肛門が締まるのか感覚おかしくなってます😭

• 11月15日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

締める場所がよくわかんないですよね。
    肩幅に足を広げて真っ直ぐ立つ。その時点で全身力抜いて、下っ腹に力を入れる感じで腰だけを前に出す感覚をするとお尻に力が入るとおもいます。

そのお尻の感覚が当たり前にできてくるとお尻の穴と膣の間に上手に力が入れれるようになりますよ!

慣れてきたら肩幅に足を開いたら頭からつま先まで真っ直ぐ(頭のてっぺんから糸で引っ張られるような感覚)に!!
    そしてゆっくり真上に!
    お腹とお尻に力を入れる感覚は忘れずに!
    かかとを降ろす時にゆっくり!!

わかりにくくてごめんなさい!
    爪先立ちがふらつく場合は壁に手をついてやるといいですよ!!

• 11月15日
  • ammy

ammy

調べればいい話をご親切にありがとうございます😭✨すごく分かりやすいです😄何回かやってお尻の感覚を探りながら、とりあえず一週間続けられるようにがんばります!もうずっとこのままだと思ってたのでこちらで今回質問できてよかったです😭

ありがとうございました✨😆

• 11月15日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

頑張ってください💚

• 11月15日
あんこ

尿漏れの経験はないのですが、骨盤底筋運動が良いですよ!看護学生時代に習いました。

骨盤矯正は産後6ヵ月で骨盤が固まってしまうので意味無いです。
それよりも骨盤底筋を鍛えると尿漏れが改善するとされてますよ!

やり方は骨盤底筋運動や骨盤底筋体操で調べてみて下さい!
今のうちに鍛えておかないと、老後に子宮脱や直腸脱(重力に適わず膣から子宮が脱出したり、肛門から直腸が脱出する)のリスクが大ですよ!

• ammy

ammy

骨盤矯正意味ないんですね💦😢骨盤底筋ですね✨子宮脱…直腸脱…なんだか怖い言葉が並んでます😭手遅れにならないうちに今手を打たないとですね。ストレッチ、何とか継続で頑張ってみます💦ご親切にありがとうございました‼︎

• 11月15日
WVYukI

骨盤矯正は行っていませんが、骨盤底筋運動するだけでも違うと思います。
仰向けになって寝てお尻に厚いタオルや枕を敷いて腰を高くします。
足を肩幅くらいに開いてお尻をあげて肛門をキュッと締めて10秒間。
ゆっくり下ろす。を何回か毎日寝る前にやるだけでも違うと思います。
あとは気づいたときにお尻の穴締めるとか…意識してやるしかないと思います😓

• ammy

ammy

やっぱり骨盤底筋ですね!ネットは色んな情報がありすぎて何が本当に良いのか半信半疑で💦出産後一瞬骨盤底筋ストレッチも試しましたがすぐ辞めてしまったので、今度は根気よくしばらく続けてみたいと思います😂💦

• 11月15日