※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

朝寝と昼寝の時間と授乳回数について相談です。6ヶ月半の赤ちゃんで、朝寝3時間は寝すぎか心配。日中の授乳は3回で、5時間空くことも。朝・昼寝前に授乳し、夜は添い乳で飲む感じ。

生後6ヶ月半ですが、朝寝と昼寝の時間どのくらいか教えてください!

最近朝寝と昼寝のリズムがついてきてまとまって寝るようになったんですが、今日は朝寝3時間もしてさすがに寝すぎかなと心配になりました💦

だいたいこんな感じです!
朝8時起床
10時〜朝寝(1〜2時間半)
14時〜昼寝(1時間)
20時就寝

あと、完母でまだ離乳食1回食なのですが、日中の授乳回数が3回とかなんですが、少なすぎですか?
おしっこウンチよくでてますが、5時間とか空きます!
基本的に朝寝昼寝前に授乳する感じです!
夜は添い乳なんで寝かしつけでたっぷり飲んでからちょこちょこ飲む感じです!

よろしくお願いします!

コメント

ことり

6ヶ月になりたてですが、うちは昼あまり寝ないです💦
基本的に
朝7時半頃までには起床
9時頃離乳食
10時頃から30分~1時間朝寝
午後どこかで15分~30分昼寝
19時前後就寝
です
朝は抱っこで眠る感じです
午後はだっこしないので、15分ぐらいで起きちゃいます😵
授乳回数はだいぶ減って、それでも5回ぐらいです
夜中2回起きるのもありますが…

  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!
    朝抱っこで1時間はキツイですね💦
    うちの子9キロ超えてるんで、寝かしつけは添い乳か抱っこ紐です😑

    お互い育児がんばりましょうね❤️

    • 11月15日
mako

こんな感じのスケジュールでやっています💡最近朝早起きなのでそこは朝寝で調整してます。

7:00 起床、授乳(早起きしてしまっても授乳時間は変えず)
9:15~9:45 朝寝(早起きした日は8:30~9:30など1時間以内の朝寝になるよう調整)
11:00 離乳食、授乳
12:15~14:15 昼寝
14:15 授乳
17:00 離乳食
18:30 授乳
19:00 就寝
です💡19時~7時の間に大体一度授乳します。

  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!

    やっぱり朝寝や昼寝調整されてるんですね💦
    わたしは一緒にいつも寝てるので(笑)寝たいだけ寝ろ〜〜って感じで寝かせてました(笑)

    • 11月15日
  • mako

    mako

    私も一緒に寝ていたんですが、そうすると何時にどのくらい寝るかが毎日わからなくて、買い物出かけるとかもなかなかできなかったりバタバタしたりして嫌になっちゃったので、スケジュール管理するネントレしました😅

    • 11月15日
ゆう

6ヶ月になって1週間経ちました!

5時〜6時 起床
8時頃 朝寝(30分〜1時間)
9時30分 離乳食
11時頃 昼寝(1時間〜2時間)
14時頃 昼寝(15分〜30分)

授乳は夜中の1回を合わせて
だいたい1日に5〜6回です。

授乳回数少ない印象ですが、
体重が増えてるなら問題ないのでは??😊

  • ゆう

    ゆう

    もれてましたが、19時 就寝です!

    • 11月15日
  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!
    早起きちゃんですね!うちの子も一時期5時半に目覚めるリズムがついちゃった時は眠くて死にそうでした(笑)

    体重は9キロ超えててまだ増量中なので大丈夫そうです…🙆(笑)

    • 11月15日
  • ゆう

    ゆう

    復職するかもしれないので、早起き慣れておこうと思ってます(笑)
    朝に家事を全部終えられるので今のところ得した気分です👍

    うちは朝寝は長くても1時間30分で起こしちゃいます!昼寝を長く取る方が、夕方もそこまで機嫌悪くならずに過ごせるので😊

    9キロ😳たくましいですね💕💕
    全く問題ないと思います!笑

    • 11月15日
  • ゆう

    ゆう

    あとは、朝寝昼寝が合計で3時間くらいになるようにしてます!娘の場合はこれ以上寝ると夜の睡眠が短くなります!

    • 11月15日
ゆめちゃん

その子のリズムに合わせてあげて下さいませ!

  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!

    そうですよね😆
    我が子のリズムに合わせます❤️
    そしてわたしも甘えて一緒に寝ます!(笑)

    • 11月15日