※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
ココロ・悩み

娘が活発で疲れている。多動性障害心配。1歳半でも分かる?病院行くべき?落ち着く方法は?

もうすぐ1歳半の娘ですが、子育て支援センターに行くたび
周りから『すっごい活発だねー!』と言われ、
ずっと動き回って興奮状態です。
先生が絵本を読んだりお話しの時もひとり走り回り、
私は追っ掛けまわり、もう大変。1秒もじっとしていません。

家でも 私も上の子もたまに預かってくれる母も
ぐったりで具合が悪くなるほど
この子に振り回され 私は育児疲れで吐き気までしています。
実際吐きました。...(T_T)

最近、まさか多動性障害とか?って、心配になっています
多動性障害って、1歳半でもわかるんでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください
少しでも落ち着いてくれる方法とか。ないですかね

心配です、病院行った方がいいんでしょうか?

コメント

deleted user

1歳半では判断できない場合がほとんどです。

色々なものに興味を示すようになっている可能性もありますし、3歳くらいまでは様子を見た方が良いと思いますよ!

  • うゆ

    うゆ

    そうですね、ありがとうございます。
    まぁ今はまだ、様子見の段階ですね
    でもやはり、大変。。
    早く保育園に入園させたいです

    • 11月15日
4人のママ

うちも女の子ですが同じです。
家でも外でも走るの動くの大好き。こちらが目が回ります。

今2歳になりましたが最近ちょっとずつ落ち着いてきたかな?と思えることが増えました。
会話ができるようになって変わった気がします。

  • うゆ

    うゆ

    女の子、同じですね。
    うちの子も2歳になったら少しは落ち着いてくれるかなと期待です。
    まだまだ様子見でいいのかなと思えるようになりました、ありがとうございます😊

    • 11月15日
しっぽ

一歳半ではまだハッキリと分からないような気がします。

一歳半検診の時に呼んでも振り向かない事で指摘を受けて、しばらくして多動とその他諸々を3歳の時に診断されました。

動き回るのは仕方ない、だけど迷子になった時にケロッとしてるのは問題が…と言われました(ノ_・,)
スーパーなど広い場所でも走っていきますか?

  • うゆ

    うゆ

    そうなんですね、やはり1歳半ではまだわからないんですよね。
    スーパーにはまず連れて行けません。
    買い物はほとんど個別配達で
    主人がいる時だけ行きます。

    それか、あまり良くないとは思いながら車の中に放置したままささっと必要な物だけ買ってゆっくり買い物なんてできません、
    走り回り、泣きわめき、商品ぐちゃぐちゃにするので。。。

    しばらく、様子見で言葉がわかるようになるまでは、耐えることなのかなと思っています

    • 11月15日
とらきち☆

大丈夫ですよ(笑)うちのこ、保育園いってますが一人だけお迎えの時こそっと覗いたらウロウロ…( ̄▽ ̄;)

みんなは先生から絵本読んでもらってる前で真剣にみてるよ…うちのこはウロウロだったり、先生につかまえられて膝に座らせられてる姿…😅

そんな日がしばらく続きましたがある日最前列で見てるじゃないですかー!
( ☆∀☆)感動しました(笑)
それから徐々に座ってる日々が多くなり今ではちゃんと座ったりしてますよー!


時期的なものもあるし、小学生にならないと他動かどうかはわからないらしいので個性を大事にしてあげたほうがよいかなと思います(^-^)

  • うゆ

    うゆ

    そうなんですね、子供の成長にはほんと、感動させられますね。
    個性を大事に。。。
    確かにこれが障害と決まったわけではないし、不安に思っていても仕方ないですよね、ありがとうございます😊
    しばらく、様子を見ることにします。

    • 11月15日
deleted user

1歳半ではまだわからないと思います。

うちの子もすっごいよく動く子で多動疑いましたが、多動の子どもがいる友人に「普通に元気な子!って感じ」って言われました。
そして二人目が産まれ、おとなしい子に育てたいと思いましたが、上の子以上に活発な子に育ってます。。。、

  • うゆ

    うゆ

    やはり、1歳半では難しいでしょうね、
    分かりづらいですよね。
    障害なのか性格、個性なのか、、とか。
    うちの子も普通というか異常に元気な子なんですが...しばらくは様子見ですかね

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも1ヶ月半の頃はスーパーなんか一緒に行けませんでしたよ。
    2人で電車にも乗る勇気なかったし、徒歩10分の支援センターくらいしか行けませんでした。
    徒歩10分の保育園から帰るのに1時間かかったり、1歳児って話まだあまりできないし、説得にも応じてくれず、よく脇に抱えて帰りました。
    仲良いママ友の子がすごくおとなしい子だったので余計になんでこの子は?!と思いました。
    そのママ友はやたり大人しいのが心配してたし、うちの子を見てこの子は遊びがいがあるし、ほんとに楽しいと言ってくれましたが。
    先程書いた多動の子を持つ友人曰く、多動の子はほんとに他の子と違うのが見てわかるみたいです。
    その子は遊びに行ってた支援センターの先生にグレーゾーンと指摘されたそうです。
    保育士さんや子どもを扱うプロの方に何も言われてなければ、とりあえず今のところは心配ないと思いますよ。

    • 11月15日
hina

うちの子もそんなでした!!!ほんとにひどくて外に出るのも億劫なほど😂

色々疑いましたが、どれも該当せず。
いっそ該当してくれた方がなんだか納得できるし、気持ちが楽になるのでは?と思うほどでしたが😂
3歳のいま、言葉がわかるようになってきて、少しマシになってきています(๑^ω^๑)

  • うゆ

    うゆ

    そうなんですね、3歳にもなれば言葉もわかるようになりやはり落ち着いてくるのでしょうか、、。

    うちもあと1、2年様子見て落ち着いてくれるといいです

    • 11月15日