※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
妊娠・出産

初乳が出ている状態で、おっぱいマッサージを続けていて心配です。赤ちゃんが飲むまで初乳はなくならないでしょうか?やりすぎない方がいいでしょうか?相談させてください。

初乳について質問です!

今37w4dの初マタです!
臨月に入ってから、おっぱいマッサージを毎日するようにしています。
37wに入ってから、乳首から黄色い液がジワーッと出てきて、調べたところそれが初乳だということはわかりました。
それ以降、毎日おっぱいマッサージをしてジワーッと出てきているんですが、『初乳は大事!』と聞くのでなくなってしまわないか心配です。

もう出ているからあまりやりすぎない方がいいんでしょうか??
それとも赤ちゃんが飲むまではなくならないでいるものなんでしょうか??

わかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします😖

コメント

いちご🍓

生まれて吸われればどんどん出てくると思いますよ!!
母乳は吸われて作られるので!
マッサージも、赤ちゃんが吸いやすいように乳首を柔らかくする程度でいいと思います!
たとえ出なくなっても不安にならないでください!生まれて吸われれば母乳出るようになります!