※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

友人から子供を保育園に預けることについて批判され、自分の子育てに自信を持てない女性がいます。働かないと生活できない現実や友人の言動に悩んでいます。

こんばんは☆モヤモヤ? 疑問?な事があったので意見をください。長文です。
小学生が2人とまだ5ヶ月の子がいます。 上の子も3才と1歳から保育園だっのですが友達に 可哀想とか、保育園入れるのはいいけど、休みの日くらい子供との時間大事にしいや! とよく言われていました。 最近下の子の4月からの保育園の申し込みをしたという話をしていると、もう入れるの? 可哀想やん! 子供欲しかったんじゃないの?預けるんやったら 何の為に作ったんよ? と言われ、、、。
え?可愛いからやん! としか答えれず、、、。 (上の子達も私も欲しいとは思っていて 経済的な事や歳が離れた事なども考えましたが 何の為になどは考えた事もなく)
可愛いだけで作りなよ! 自分で面倒みれへんねんやったら可哀想やで、3才くらいまでは母親がついとかな!と、、、。
いや~働かないと生活やっていかれへんからなぁ、、、。そりゃ離れるのは寂しいよ、、、。 と言うと
生活やっていかれへんのに作るからやん! と、、、。
確かに 何の為に作った?と聞かれると 答えれない自分に ショックだったのと、
その友達は 下の子が幼稚園なのですが、 久々に会うと ビックリするくらい 虫歯だらけで(ガタガタでお歯黒?みたいになっていて) そんな人に 子供との時間と言われたのにイラっときたりで 後から悔しくなってきました。(>_<)
よく 保育園ママはいいよな!自分の時間作れてと言われます、、、。
やはり幼稚園ママからしたら 子育てしていない! 自由だと思われがちなのですかね、、、。(+_+)

コメント

ゆずゆず

思われたっていいじゃないですか😊
人にはキャパがあるし、わたしは開き直るように努力中です😓

  • ミッキー

    ミッキー

    上の子の時からよく言われていたので 気にしないようにしていたのすが、、、。 保育園に入れるの寂しいな、、、。と思っていたところな上に 何の為に! と言われ凹んでしまい(>_<)

    • 11月14日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    余計なお世話というか、価値観押し付けてきて、嫌だなー😭
    幼稚園は働かなくても入れるから、幼稚園の方が自分の時間作れるんじゃない?仕事してたら、仕事のストレスもあるし。って感じです😄

    • 11月14日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    気にしないように念じましょう😊

    • 11月14日
ゆず

保育士です。正直、保育所は幼稚園と違い願書を出せば簡単に入れない。入れたくても順位が低くて入れなかったって人がかなり多いです。入れたとしても勤務証明が必要だし、勤務証明に記載されている曜日以外は原則預けられません。それこそ分単位で延長料金がかかります。幼稚園ママみたいに毎日通わせて、子供がいない時間にお茶なんて出来ないですよね?美容院にすら行けないですよね?そんな働くママさんの為にあるのが保育所です。保育所ママの何がダメなの?休みの日は子供との時間大切にしてるよ!と変わりに言いたくなります。子供に寂しい思いさせてごめんね。って1番感じてるのはママさんなの私たち保育士は痛いほどわかってますよ!!

  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます。先生もそう思ってくださってるのですか、、、。涙が出てきました(>_<) 妊娠前から保育園にと決めていたのですがやっぱり離れるのは寂しいなと思っていた時だったので、 何の為に作ったんよ?に引っかかってしまって(>_<) でもやっぱり 頑張って働いて休みの日も大事にします。

    • 11月14日
  • ゆず

    ゆず

    自分の時間?自由な時間?そんなのどこにもないよ!!って言いたいですよね。少し体調悪くても預けなければいけない切なさや、歯痒さ、痛い程わかってますよ!!

    • 11月14日
  • ミッキー

    ミッキー

    その言葉だけで 6年間頑張れそうな気がしてきました\(^-^)/
    もう悩まず考えず いきます☆
    ありがとうございました☆

    • 11月14日
  • ゆず

    ゆず

    それに、それこそ保育士はダメなのことはダメで本気で向き合っています。ママには敵わないけど、たくさんの愛情を持って見守ったり、成長を一緒に見守らせてもらえてます。ママの愛情、保育士の愛情をたっぷりもらってお子様も幸せだと思いますよ!!少なくとも私たち保育士はママの変わりにはなれないけど、その分たくさんの愛情を持って接しているので安心して働いてくださいね!働きたくママさんの気持ちも子どもの気持ちにも寄り添っていくのが私たちの仕事ですので!小さな成長を一緒に喜ぶことが出来るこの仕事、私は大好きですよ!!わかってる人はわかってるので気にせずお子様の将来の為に頑張って働いてくださいね!!

    • 11月14日
こゆち

面倒ですよねー!そう言われるの😭😭
うちも0歳から入れてます💓

  • ミッキー

    ミッキー

    保育園いいですよね?上二人も大好きだったので、、、。(>_<)
    でもやっぱり離れるのは寂しいしと思っていた時に言われて凹んでしまい、、、。 ありがとうございます。

    • 11月14日
  • こゆち

    こゆち

    むしろ保育園行きたい!って言われます(笑)お友達いっぱいだし楽しいみたいです💓

    • 11月14日
三兄弟mama

気にする事ないですよ‼︎
保育園は働いてないと預けられないけど、逆に幼稚園は働かなくても預けられるし自分の時間が作れていいなと思ってしまいます。
うちも3人とも0歳と1歳で保育園に入れてますが、保育園預けてるから子育てしてないって思われたくないですよね。

  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    横からすみません(^^)
    保育園は働かないと入れないですもんね😊
    めっちゃ納得しちゃいました❤️

    • 11月14日
  • ミッキー

    ミッキー

    3人とも保育園同じです^_^ ですよね、、、。参観や子供の体調不良で休みをもらうので 一人の時間なんて少ないですもんね、、、。 保育園入れるなら何の為に作ったん?に引っかかっていました(>_<)ありがとうございます。

    • 11月14日
  • 三兄弟mama

    三兄弟mama

    もし次聞かれたらその方は何の為に作ったか聞き返してあげればいいと思います。何て答えるんでしょうかね〜。
    保育園に入れるか幼稚園に入れるかはそれぞれの家庭で違いますし💦
    離れるのが寂しいのは親が1番痛感してますよね。
    ですが、生活の事もありますし子供が楽しく通ってくれてればいいじゃないですか😊早くから集団生活してるおかげで周りから刺激を受けて色んな事を覚えてきてビックリさせられるくらいです‼︎

    • 11月14日
  • 三兄弟mama

    三兄弟mama

    保育園は働く事が前提でないと入れないけど幼稚園はそうでなくても入れますからね😊
    納得して頂けて嬉しいです💕

    • 11月14日
ベイマックス

そういうことを仰る方って自分がしている事に自信を持ちたいんですよ。私は間違っていないと…後悔はないと…それだけだと思います。隣の
芝生は青く見えるんですよね(^^)

  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます。あ~確かに 色々教えてくれたりはします、、、。
    気にしないようにとは思って要るのですが なぜだかモヤモヤ 凹んでしまい、、、。 ありがとうございます。

    • 11月14日
なまはるまき

うっっっわ!!
めちゃくちゃバカママですね!!
人の事とやかく言う前に自分の子供シッカリ見ろよって話ですよね。

そのママ、どうせ老後の貯金とか何も考えてないですよ!
どうせ子供手当ても外食費に当ててろくに貯金もしてませんよ!

今は保育園に預けて働くママも大勢居るのに時代錯誤も甚だしいですね!!
私だったら猛毒吐いて縁を切ります!

うちも子供預けて働く予定ですけど、今の日本の状態だからこそ働かざるを得ないんですよね。
主人は頑張って働いてくれてるし能力だってあるけど不景気だから、理想通りの給料貰えない。

老後の年金も当てにならない。
老後の貯金、子供の教育資金は早めに作らなきゃいけない。
本当にシビアな時代です。
保育園に子供を預けるママが悪いのではなく、そうせざるを得ない今の日本の事情が有ります。

ニュース見ろよ。
周り見渡せよ。
人の事とやかく言う前に、自分の子供の歯見て見ろよって話ですよね。

関わらないのが一番です!
頭悪すぎです!!!!!

Q39

私自身も0歳から保育園に入ってましたが、母親が大好きです。仕事に誇りを持っていて、大人になってからも人としても尊敬しています。

保育園が良いとかダメとか、幼稚園が良いとかダメとか、そこが大事ではない気がします^ ^でもお友達はそんな小さな小さなところが気になってしまうのかもしれないですね。

可哀想かどうかは、他人が決めることではありません♩