※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

新潟県の魚沼基幹病院での出産について質問です。費用や部屋タイプ、妊婦健診の雰囲気について知りたいです。

新潟県の魚沼基幹病院で
出産された方に質問です!

他の方の質問とかも見たのですが、
費用は42万円差し引いてもやっぱり
10万円前後かかるのでしょうか?

個室はお金がかかるので
大部屋にしようと思ってるのですが、
個室だった方と大部屋だった方
どちらも、どんなかんじだったか
聴きたいです!🤔🤔

あと普段の妊婦健診の
雰囲気とかはどんな感じですか??

教えていただけると嬉しいです😂

コメント

かか

私は基幹病院で産んでないので金額はわかりませんが、友達が大部屋だった時いびきがうるさい人がいて産後休めなかったといっていました!コレばっかりは運だと思います。

あと違う友達は妊娠8ヶ月で基幹病院から病院変えてました。理由を聞いたら医者、看護師が信用出来なかったからといっていました。当時出来たばっかりだったので不手際や人手不足、看護師の経験不足?色んな科からの寄せ集めで知識がない人がいて安心して産めないといっていました。

• みい

みい

大部屋だといびきとかありますもんね!
    運良く静かな部屋になることを祈るしかないですね😭

出来たばっかりだとそういうこともあるんですね!でも今は結構経ってるし信用できる先生とかが増えてると嬉しいです😂😂🌟

回答ありがとうございます!!

• 11月15日
くらこ

おはようございます( ˆoˆ )/
1月に基幹病院で出産しました!

初産、祝日深夜、普通分娩、大部屋、それでも手出し10万円ほどしました!
平日の昼間に出産された方だと42万円に収まった...という話も聞きますがどうなんでしょう💦

大部屋はみなさんカーテンを閉め切っていたので特に会話などありませんでした!入院前半は4人部屋に全員人がいましたが、後半になると退院されたり、個室に移動したりで、大部屋を1人で使ってましたよ!
大部屋だとシャワー室の順番を朝のうちにホワイトボードに書いておいて、その時間に赤ちゃん預けて行かなくてはいけなかったので、授乳とかぶらないかヒヤヒヤしてました(笑)
空きがあって、お金に余裕があるなら個室にすればよかったな~と思います(>_<)

普段の妊婦検診は、先生によってフレンドリーだったり淡々としていたり...という感じでした!
でも特に悪い印象はなかったですよ( ´﹀` )
おじいちゃんの先生は気さくでよく喋ってくれたのでこちらも話しやすかったです(*^^*)
医師より、別室で助産師さんがていねいに話を聞いてくれたので、もし不安なことがあれば話してみるのもいいと思います♪

長々とすみません💦
私に答えられることであればなんでも聞いてください\(^o^)/

• みい

みい

やっぱり祝日とか深夜とかだと高くつくんですね!!😭でもこればっかりは運ですもんね🤔🤔

大部屋1人でなんてめっちゃリッチですね!笑
    シャワーとかも部屋ごとに順番なんですね😳授乳と被っちゃうとお風呂入るタイミング逃して入れなくなっちゃうとかですか!?

先生に悪い印象ないんですね!良かったです安心しました😂❤️
    産後の指導とかも助産師さん優しかったですかー??

• 11月15日
くらこ

1番高くつく時間に産まれたので、「リッチなやつめ~」と思いながら子育てしてました(笑)

シャワーは個人個人で時間決められます!30分しかないので、少しでも遅れると大急ぎで入らないといけなくなっちゃいます💦
もし授乳にかぶりそうなら、ホワイトボードチェックしてほかの時間に空きがあればずらすことも可能でしたよ🙆✨

入院中の助産師さん、看護師さんは基本的にみなさん優しいです!
少しサバサバした感じの方もいるかな?と思ったんですが、入院中ナーバスになって夜中シクシク泣いてしまい、助産師さんが授乳室で落ち着くまで話を聞いてくれましたよ♪
その翌日から、サバサバしてるかな?と思っていた看護師さんが優しくなりました(笑)
“お母さん”って感じで接してくれたので私的には過ごしやすかったです!
あと、私の入院中は北里の学生さんが実習に来ていたので体温や血圧など測りにきたり、少しお話したりもしましたよ( 'ω')/

• みい

みい

なるほど!シャワーはそんな感じなんですね!!😳
    トイレは部屋についてる感じですか??

みんな優しいんですね!よかった😭
    やっぱり産後は不安になりますよね😢
    私も助産師さんにいっぱいなんでも話そうと思います!笑😆

実習生の人血圧とかも測りにくるんですね!ちょうど同級生が北里なので知り合いが来たりして😳😳
    出産の時は研修生の立会いって断れますよね??😭

• 11月16日
  • くらこ

くらこ

トイレは個室の高い部屋にはついていて、それ以外は共同です!2,3箇所あったかな?
    後期の母親学級で病棟見学があると思うので、よかったらそちらで見てみてください🙆

自分が話しやすい助産師さんを見つけておいて、その人が担当の時に聞きたいことまとめて聞く!ってしておくと不安も少し軽減しましたよ\(^^)/
    ちなみに、私が助産師さんに初めてした質問が、「赤ちゃん泣いちゃったんですけどどうしたらいいですか...?」でした(笑)

知り合いだったら嬉しいような気まずいような複雑な気持ちですね(笑)
    もう少しすると分娩予約?の紙と一緒に実習生立ち会いの同意書みたいなのがもらえると思うので、そこに立ち会い拒否と書けばいいと思いますよ!
    分娩室は来てほしくないけど、入院中なら大丈夫です。とかでもいいと思います٩( 'ω' )و

• 11月16日
  • みい

みい

大部屋ごとにひとつずつトイレあるわけじゃないんですね!!
    病棟見学できるんですね!詳しく見て見ます!😳❤️

あ、それめっちゃいいですね!
    私もそれ真似します!笑笑🤔
    ありがとうございます!😆🌟
    私もきっと産後は全部が不安だから同じ質問しそうです笑笑

流石に同い年くらいの人に出産の瞬間は見られたくないです😂入院中ならオッケーです!って伝えようと思います!❤️

色々詳しくありがとうございました😭
    すごく助かります😢

• 11月17日
  • くらこ

くらこ

お役に立ててよかったです❀.(*´▽`*)❀.
    これから寒い日が続きますので、暖かくしてお過ごしくださいね♪

• 11月17日
ししまる子

私も子供2人とも基幹病院で出産しました😊
1人目、2人目とも個室で帝王切開での出産でした!
1人目の時は個室が一番高い特別室しか空きがなく1日1万の室料でしたので、10万弱手持ち金が発生しましたが、2人目の時は普通の個室だったので、5万円くらいで済んだと思います(*^ω^*)
基幹病院は綺麗でいいですが、個室が少ないので空きがないと入れないのが残念でした!
ただ希望しておけば、最初から個室に入るのは無理でも途中から部屋移動もさせてくれます✨
大部屋は自分の子がやっと寝たのに他の赤ちゃんが泣いて目を覚ましてしまったり、他の赤ちゃんが寝ているのに自分の子が泣いて他の赤ちゃんが目を覚ましてしまったりと正直しんどかったです😰
疲れた時は新生児室に預けてもいいとはなっていますが、なかなか預けにくい雰囲気?がある気がしました😵
助産師も優しくて丁寧な人、そうでもない人色々です😖
なのでその日の担当してくれる助産師によって赤ちゃんを預けやすいか預けにくいかもありました(〃ω〃)

妊婦健診は先生によって、じっくりエコーで赤ちゃんの顔とか説明しくれたり見せてくれたりする先生やさらっと終わる先生色々ですが、どの先生も優しくて親切です☺️

• みい

みい

特別室なんてあるんですね!
    めっちゃ居心地良さそう😳😳
    2人目の時は平日に産まれましたかー??

大部屋だと赤ちゃんの泣き声とかも
    気にしないといけないからいろいろ
    つらいですね😭😭悩みます😂

助産師さんもいろいろなんですね!
    預けやすい人だったら遠慮するより預けちゃった方が得ですね!🤔🤔

先生が親切なのは安心しました!!
    今通ってる産婦人科の先生は結構無愛想なので、基幹病院に行ったら優しくてびっくりしそうです!笑😆

• 11月19日
  • ししまる子

ししまる子

特別室は産婦人科病棟に一室しかない部屋でテレビが大きく見放題でソファーや流し台があったり、セレブな部屋で貴重な経験をしました(*^ω^*)
    2人目の時は8月15日でお盆でしたが病院は診療している日だったので平日扱いだったのだと思います!
    13日の夜中に家で破水からの最終的に帝王切開での出産になりましたが夜中に病院に行った時も親切な対応でした☺️
    新生児室には遠慮なく預けたい時は預けた方が絶対にいいです😂
    退院した時のために体力を回復しておかなきゃですよ❣️

あと余談ですが、基幹病院は1人目帝王切開でも2人目は経過に問題がなければ自然分娩もやってます!
    私も2人目は自然分娩で臨む予定でしたが、なかなか破水後にお産が進まず結局は緊急帝王切開になってしまいましが、先生も沢山いるので対応も早く良かったです(o^^o)

• 11月19日
  • みい

みい

めっちゃ豪華ですねそれ!
    一泊でいいからそこに入院して見たいです笑😆🌟

夜中だったんですね!
    親切なら安心して私も病院行けそうです😍

ですよね!退院したら助産師さんにもたよれないから、頼れる時に頼っておいた方がいいですよね!😆

1人目帝王切開だと2人目も帝王切開じゃないとダメだと思ってました!!
    良い情報ありがとうございます☺️❤️

• 11月19日
みん

友達がそこで出産しました。
大部屋で平日夜間の出産で9万でした。
私が産んだ病院は同じ平日夜間でも5万いかないくらいでした。
病院によってだいぶ違いますよね💦
健診もエコーはお金が別途かかるし、無料の紙使っても他の病院より自腹が多かったらしいです。

でも病院食はおいしいし豪華だそうです(笑)

• みい

みい

平日でも10万くらいは
    用意しといたほうがいいですよね😭
    ほんとエコーも自費だし
    里帰り前の病院よりお金かかります😰

いっぱいお金払う分
    病院食味わって食べようと思います笑
    ありがとうございました!☺️💓

• 1月2日