※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
埋蔵金
子育て・グッズ

娘の夕飯を旦那の帰りを待って食べるか悩んでいます。義母に先に食べることを指摘され、他の人の食事の仕方も知りたいです。

もうすぐ一歳九ヶ月になる娘がいます。
旦那の仕事帰りが不定期で早い時は6時台、遅くなると8時くらいに帰るので、娘の夕飯だけ先に食べさせて(6:30くらいに)私は旦那の帰りを待っていました。

周りの友達は子どもと一緒に夕飯を食べ、旦那さんは帰ってあとで食べるとかという人が多かったため、私も同じく娘と先に食べるようにしたところ、
義母から、『それはどうなの?私の時代は旦那さんを待って一緒に食べていたわよ。時代がかわったの?旦那が一人で食べるのはおかしくない?』と言われ、凹みました。し、ムっとしました笑涙

義母は同居です。

義母と娘が先に食べて、私と旦那があとで一緒はどうかと提案までされました。

決まった時間に帰るのが分かっていたら、(時間にもよりますが)待ちますが、お風呂入れたり寝かしつけの時間もあるので、、、みなさんはどうされていますか??

参考にしたいので色々なパターンの方に教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい6時半には帰宅しますが、旦那は飲んでから夕食なので(先に食べる時もありますが)先に娘と食べちゃいます!

• 埋蔵金

埋蔵金

お返事ありがとうございます😊
    娘さんと先に食べられるのですね。
    ご主人様のお帰りが6時半なら一緒に食べれる可能性もあっていいですね!

• 11月17日
102

お子さんへのしつけとして、お母さんが一緒に食べた方がいいと思います。保育士してるのですが、先に子どもだけ食べるとなると、手が余計に掛けられるので自分で出来ることもしてあげちゃったりしませんか?

なので、私は保護者の方には一緒に食事してほしいと伝えてます!お母さんが美味しそうに食べてると子どもも嬉しいですよ😃

• 埋蔵金

埋蔵金

なるほど、そういうしつけの点からみても一緒に食べるほうがいいのですね。
    次何か言われたら、そういうことも踏まえて説明します!
    スッキリしましたー✨

• 11月17日
はる

別にいいと思いますよ!
同居してても別家庭です
毎日帰る時間朝のうちに
わかるなら変えられますが
子供と一緒に食べるのは
大切なことですからね
なにもしなくても生きて
いける大人とは違うと
思っちゃいます(๑•ૅㅁ•๑)
義母が旦那様と一緒に
食べればいいと思います笑

• 埋蔵金

埋蔵金

毎日帰る時間ばらばらで、その日の仕事具合なので旦那も時間がよめないので先に食べといてと言ってくれてます。それが救いです。
    義母が待てばいいですよね笑
    しかも御飯担当は毎日私なので怒

• 11月17日
  • はる

はる

旦那様が快諾してくれて
    いるなら甘えてもいいと
    思いますよ(*゚∀゚*)!
    同じ時間に御飯あげたい
    ですもんね!
    面倒な義母に負けずに
    適度に頑張って下さい!

• 11月17日
おーいお茶

旦那が1人で食べるっておかしいですか?確かに1人で食べるよりは誰かと一緒に食べるほうがいいんでしょうけど、私は子供が1人で食べることのほうが可哀想です。子供には、1人で食べるより誰かと一緒に食べたらごはんは美味しいと分かってもらいたいし。旦那さんがなにも言わないのならいいのでは?

• 埋蔵金

埋蔵金

旦那は、自分は一人でも構わないから先に食べといてと言ってくれるのが救いです。
    大人に合わせるより子どもに合わせていきたいので、このまま娘と食べるようにします。

• 11月17日
ちゃむちゃん

うちは同居とかではないのでそーゆー事言われることもないですが当たり前に旦那は1人で食べます(笑

かなり帰りがバラバラだし娘のためには一緒に食べるのがいい事と思ってます。

義母ってほんとめんどくさそうですね…。時代はとっくに変わったんだよって言ってやりたいです😂

• 埋蔵金

埋蔵金

まず同居でないことが羨ましいです笑
    時代は変わってますよね〜。次回何か言われたら、時代変わったのでと言ってやりたいですが、、、
    勇気出ました( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 11月17日
りんご

先に食べてまーす(^^)
なんなら先に寝てる時もありまーす。笑

うちの人は、早くて19時遅くても20時半頃には来るので先に寝てることはめったにありませんが、遅い時は気にせず寝ます(^^)

旦那を待っていると、遅い時間の食事になって太るし息子の寝かし付けまでのリズムがバタバタになるので。
旦那は先に食べている事や寝ている事を全く気にしていません。笑

お子さんも、お婆ちゃんと一緒よりママと一緒のご飯のほうが嬉しいし、何よりどうしてお子さんよりパパを優先して子どもとの時間を奪うのかが理解出来ません。

そうですねー、時代ですね。
とでも言って無視しましょう(^^)

• 埋蔵金

埋蔵金

うちの旦那も先に食べといてと言ってくれるのが唯一の救いです。
    しかし、義母はあまりいいように思ってなさそうです。
    毎日決まって5時半、6時に帰るのなら別ですが帰宅時間がよめない旦那の帰りを待ち、御飯を食べるのは難しいです。娘のお風呂、寝かしつけのタイミング時に重なるかもしれませんし。

時代ですね、と言ってやりたいです笑
    サラッと無視しときます。

• 11月17日
みぃ

うちも旦那の帰りは基本遅いので息子のご飯の時私も一緒に食べちゃいます☆
てか先に食べなねって言われてます!
けど旦那が帰ってきてから晩酌のお相手するので旦那が1人でご飯を食べるってことはないですねー
1人で食べるのって結構寂しいもんだし、お義母さまの言うこともわからなくはないけど時代は変わってくもんなんですよねー笑
旦那さんはそのことに対してなんて言ってるんですか?

• 埋蔵金

埋蔵金

うちの旦那も先に食べといてと言ってくれます✨
    私の身体もそっちの方がいいし、と。
    (義母の言われたことは、旦那には何も言っていません。)
    いちいち、今の時代は、、、と言ってくるのがたまりません😭

• 11月17日
ゆき

こんばんは。
うちは夫が早くて19時過ぎ、遅いと23時頃と幅があるので、別々で食べています。
帰るのが20時前と連絡があれば待つ日もありますが、基本的に別々です。
夫より子どもが親と食事を摂れない方がどうかなぁって考えなので、お義母さんの意見はイマイチ(私にとっては)です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 埋蔵金

埋蔵金

そうですよね、子どもからしたら、一人で食べるより、親と食べれる方がいいですよね。旦那も、先に食べといてと言ってくれています。
    しかも娘も私と一緒に食べる方がたくさん食べてくれて私も嬉しいので😃

• 11月17日
ぴぃちゃんまま

旦那待ってたら何時になるかわからないです😞💦わたしはふたりのときも先に食べてました!でも、横でお茶飲んだりとかして食卓には一緒にいて会話するようにしてました。

子供のためにはお母さんが一緒に食べた方がいいんじゃないでしょうか?

• 埋蔵金

埋蔵金

私は娘が産まれるまでは旦那の帰りを待っていました。
    娘が産まれたときに、助産師さんから、これからは旦那さんは寂しいかもしれないけど子どものことを優先してあげてねと言われました。
    先に食べていても、旦那が帰宅し御飯の時は一緒に席につきます。
    それでいいですよね✨

• 11月17日
はる

うちは私の仕事が終わる時間がまちまちなので、保育園の迎えからお夕飯まで実家にお願いしています。
祖母に付き添われて一人で夕食ですが、やっぱりみんなと一緒の食事の時よりご飯に集中できなかったり、「自分で食べよう!」って気がなかったりしてます。
食事はやはり、子どもが一人で食べるよりも誰かしら家族と一緒に食べた方が精神発達面でもいいと思います。
私が実家から子どもを連れ帰り、お風呂。その後寝かしつけ、子どもが寝てから夫婦でご飯にしてます。

• 埋蔵金

埋蔵金

家庭環境により色々ありますが、誰かと食べる方がいいですよね。
    娘も一人で食べるより、楽しそうだし、たくさん食べてくれるようになりました✨

• 11月17日
ルミ

先に一緒に食べれるなら子供と食べた方が良いですよ!子供の食欲って一緒に食べる人にも関係あるんです!おばあちゃんが一緒に食べたら良いのに笑笑
うちは旦那が不規則なのでいないときは下の子の世話をしながら食べさせないといけないのでたまにいわれますよ。寂しいって一緒に食べようって。
だから遅く帰る旦那さんより時間どおりいつもの時間にいるおこさんと食べるのがベストかと😀

• 埋蔵金

埋蔵金

そうですよね、義母が(息子である)私の旦那と食べたらいいのに笑笑
    娘がまだ小さいころは、離乳食5時や5時半とかだったので先に食べさせていましたが、今はだいぶん大人からのとりわけ御飯になったので一緒に食べようと思ったのと、一人より一緒に食べるほうがたくさん食べてくれるので✨

• 11月17日