※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコさらみ
ココロ・悩み

来週水曜日から旦那の実家に暮らすことになり、お義母さんが事故で腰を痛めたため、生活が不安。引越しの日にお義母さんの状態を見ると怒られる可能性があり、不安と悩みが増えています。

ごめんなさい、ちょっと書かせてください。

来週の水曜日から旦那の実家で暮らすことになってます。
今は実家にいます。
日曜日に娘連れて旦那の実家に荷物を持っていったらお義母さんが仕事中に事故をしたと知らされました。
腰の軟骨がほぼ無い状態でもう仕事出来ない、寝るのも座るのも腰が痛くてキツイ、旦那の収入を生活費にしているとの事。事故する前は、私に用事や何かあったら子供の面倒見てあげるなど色々言ってくれたのですが、それすらもう無理の状態です。ですが本人はまだ仕事がしたいみたいでどうにかして治そうと考えている見たいです。

旦那から何も言うなと言われてます。
今言ったら色々うるさいだろうと……

引越しの水曜日に実父が荷物運ぶのを手伝ってくれるそうで、一緒に旦那の実家に行くことになってます。その時、お義母さんの身体を目の当たりにしたら激怒する可能性があり、どうなるんだろうと不安です。
義姉もいるんですが、結婚するしないで家を出るのか出ないのかわかったもんじゃありません。

娘の子供第一なのは分かってますがやっぱり旦那と暮らしたいです。娘も父親がいないと可愛そうで。

上手く言えないですが、不安とかモヤモヤが色々あって
日に日に近づいてくる引越しの日が怖いです……

文章ごちゃごちゃですみません

コメント

☆とっこ☆

すみません、ちょっと分からないんですが、優菜さんのお父様が義母の容体見て激怒するっていうのはどうしてなんでしょうか⁇

なぜ実父は、義母の今の様子をみたら、激怒するのですか?😢

haruka

お父さんはどうして怒ってしまうのでしょうか?昔何かあったのですか?

パワフルmama

なぜ、実のお父さんは
激怒するのでしょうか?

お義母さんの今の状態は
事故ですよね?
それに激怒するのは
少し違うかなーと。

お子さんと3人で生活するって事は
不可能ですか?

ママリ

すみません。お悩みが何か分からないのですが。。まずお義母様の姿を見て誰が激怒するんですか?😥

あかちゃん

なぜお父さんが義母の身体を目の当たりにして激怒するのですか?
誰だって明日はどうなるかわからない将来、義母だって好きで事故したわけじょないのでは?

チョコさらみ

補足します。
もし儀母の面倒見るような事があったら絶対不幸になるから家に帰ってこい。と前から言っているのです。
それに、1度お義母さんと実父は喧嘩してしまってそれ以来旦那家族をいいように思ってないみたいで、少なくとも嫌ってます。

あかちゃん

失礼ですが、義母の面倒を見たら不幸だからと激怒するお父様の方がどうかと思いますよ。
そりゃ娘には苦労して欲しくないものですが激怒は違いますよ。
お父様だって明日は我が身。
結婚した娘に対して家に帰ってこいって子離れ出来てないのでは?
デキ婚ですか?

パワフルmama

うーん。
それは少し違うかな。
結婚って当人同士だけの
ものではないですね。

少なからず同居するって事は
そうゆう事も理解した上では
ないのですか?

優菜さんの文から見て
お義母さんは面倒見てもらう
つもりはないですよね?
仕事がしたいから
治したいとおっしゃってるんですよね?

その旨を伝えてはどーですか?

実父と義母が喧嘩した理由にもよると思いますが、義母の体が不自由になったからといって捨てるように離婚するのはどうかと思います。

個人的には結婚をするということは、2つの家族が1つになることだと考えています。

自分にとって不都合があるからといって、子供を捨てるようなことはしませんよね。

義母も好きで事故を起こしてしまったわけでもありませんし、困難なときこそ支え合うべきだと思います。

娘の苦労を心配する実父の気持ちもわかりますが、喧嘩しても嫁に出したのだから激怒する必要はないと思います。

せい

離婚は置いといて、事故して動けないのに同居の話を義母が断らず、事を進めることに実父が怒ってるのなら、わからなくもないです。
今後の介護や家事分担など旦那さんや義家族と話し合うべきな気がします。
なあなあにすると全部あなたがやらなくちゃいけなくて、パンクしてしまったら元も子もない気がします。

あい

義母さんと同居になる時点でゆくゆくは介護がついてくるのは分かっていたこと。

それが早くなったからと言って激怒されたら義母さんがかわいそうかな😅

旦那さんと3人で家を借りて生活したらどうでしょうか?

まあ今更同居しないというと、義母さんのことを見捨てたと言われかねないですが。。。

SoRa

義母の事を何も言わないで義実家に行くのが一番良くないと思います。

自分の娘は可愛いでしょうから、実父は
『そんな状態だなんて聞いてない‼️騙された‼️義実家なんか行くな‼️』
と、なるんじゃないですか❓

優奈さんは義母が娘の面倒が見れなくなって、自分の中の人生設計が狂った‼️
しかも介護なんてイヤ‼️
義姉もいるかもしれないし、義実家行きたくない‼️‼️

って、事でしょうか❓

それでも構わないとは思いますし、それでご家族の3人で暮らすにしても、優奈さんの実家で暮らすにしても、

怪我した義母の介護イヤで義実家来なかった

っていうしこりと溝は残ると思います。

私だってその状況になったら正直しんどいと思いますが、

今のしんどい状況を受け入れてみてから考える

のと、

とりあえず今のしんどい状況から逃げる方法を考える

のと、どちらが良いかはちゃんと話さなきゃダメだと思います。
誰がどの位義母の面倒みるのか、どの位のお金を負担するのか、現実的な問題が山積みですので。

本当に本当に今お辛いと思いますが、いざという時味方になってくれる実父には、全て本当の事を言っておいた方がよろしいかと思いますよ。

何も言われないと蚊帳の外みたいな疎外感を感じるので。
そして、これ以上義母と実父の関係を悪化させない為にも。

ゆみ

もし優菜さんが逆の立場だったらどう思うでしょうか。
親はいつまでも若く健康なわけではありません。優菜さんのお父様だっていずれは娘夫婦にお世話になる事もあると思います。
あなたが楽をする為だけに同居を決めたのですか?

生後一ヶ月で介護もとなるとキツいとは思いますが、産後の回復のためとかで同居の日程をお義母さんが少し回復するまでずらすとかどうでしょうか。

自分にとって都合が悪くなったから旦那さんとの同居もやめたいというのはちょっと違うかな、と私は思います💦

ちゃき

娘も父親がいないとかわいそうでって、
旦那さんは一緒じゃないんですか?

うぃりー

私はなんとなく、その不安やモヤモヤな気持ちわかりますよ!
まだ1ヶ月の赤ちゃんを慣れない子育てをしながら旦那様の実家に同居となると、精神的にも体力的にも大変になると思います!
サポートしてもらえると思っていた義母が怪我をしてしまったなら、家事も子育ても慣れない環境で気を使いながらするとなると〜いくら嫁入りしたとはいえ大変ですよね。
しかも義姉までいるとなると…。
もう少しお子さんが落ち着くまで実家にいれたらいいですね。
ちゃんと実父にもお話しして、疲れてしまったらたまには実家に帰ったり出来るといいかもしれないですね!

しゃぼんだま

どうすべき、とかは無いと思うんです。不安ですよね。元々同居も気が進まなかったんでは?おまけにメリットだった義母さんの支援も得られないとなるとモチベーション下がるのは分かる気がします。義母さんもお気の毒です、せっかくやる気だったんでしょうけど、事故のタイミングが悪すぎます。
優菜さんのお父さんに内緒にしているのは良くないですね。激怒されても優菜さんが困るだけですし。優菜さんのお母さんは一緒に間に立ってもらえないんでしょうか?
今1番大事なのは娘さんが元気に育てる環境、ひいてはママである優菜さんが無理なく育児出来る事だと思うので、ご主人とよくご相談なさってください(^^)

はるかい

ってか、それで介護しないのは可愛そうとか見捨てたとか将来すべきことが早まっただけとか言ってますが、生後1ヶ月の赤ちゃんもいるのに介護も!!とどんだけ大変か…( TДT)実際に経験してみると自分の子が小さいのに介護があるとホントに育児と家事と介護だけ!!でバタバタと一日が終わります。ストレスや体力的に無排卵になったり、自分にも不調きたしたり…
私の友人もですが子供が小さく義母の介護もあり旦那さんの妹がいてたまに来る程度だったらしく、最後に嫁のあんたより娘のほうがよっぽどよかったわ!と捨てぜりふの用に言われたらしく( TДT)私の母も嫁より娘の方が安心!!といいます。皆がみんなそうではないと思いますが、優菜さんの旦那さんのお姉さんがいるならお姉さんが嫁ぐまでは義母をみてもらい嫁いだら協力してもらわないと赤ちゃんも精神的なストレス溜めてしまうと思います(≧▽≦)

ニーニャ

義姉もいるんだし、同居解消しても別に見捨てたにはならないかと思いますよ。旦那さんの収入で生活してる義母の方がどうかと思います。
不安を煽って申し訳ないですが、同居したら確実に不幸になりそうです…。私なら離婚案件ですね。今からでも同居解消をした方が絶対いいです。
同居してもしなくても、ゆくゆくは介護を考える時期が来るかも知れませんが、少なくとも乳飲み子がいる今じゃないです。

チョコさらみ

皆さん色々ありがとうございます。
同居はするつもりです。そうするしか無かったので私自身腹くくってましたが、事故したと聞いた時助けてあげないといけないしか育児もしないといけない。それに、事故の事を実父に言ったらお前は向こうに行くなとか言われるんじゃないかと思って……今でもずっと家にいろよとか言うので……
もしそう言われたら私自身もどうすればいいか分からなくなってしまうし……

それにお義母さんが事故で怪我したというのに義姉は仕事休みの日に彼氏さんの所に泊りがけで出かけてるとかであまりアテになりません。

娘と旦那がいればなんとか頑張れるとか思ってます、それでも色々不安です……

ノンさん

いきなり育児と介護のダブルケアはかなりの負担になると思います。
義姉があてにならないからこそ、今後の介護はどうするのかをきちんと役割を決めた方が良いかと思います。
もし私が親の立場であったら、暫く実家に居てもらい、向こうの介護がなんとかなってから同居したら?と勧めると思います。
覚悟はしてたにせよ、介護義務は実子にあるのであって、まず嫁をあてにするのはおかしいからです。
旦那様に育児が最優先である事、家事もやるが介護にまで手が回るかわからない事、出来る限り外注を使って欲しい事を伝えるべきです。
こればかりは安請け合いをしてしまったら、こちらが倒れてしまいます。
冷たい嫁と思われようが、子供優先にした方が良いです、