※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめまま
妊娠・出産

お腹が硬く飛び出る症状で病院に行ったら、子宮の収縮かもしれないと言われた。赤ちゃんの状態は問題なし。休むことや気をつけることが大切。他の方も同じような経験ありますか?

以前、お腹が一部分だけ硬く飛び出るという件で投稿したものです!
今18週ですが、色々調べたりママリの皆様からの回答で、赤ちゃんが押してきてるのでは?とお話しいただきました❤️
あれから、また今日も業務中飛び出てきたので、気になって病院へ電話して見たところ
『子宮の収縮(これが=張り?)かもしれないからすぐ連絡しなきゃだめですよ💦今から来てください!』と。。。

お医者様に診てもらった結果、
・原因は結局 分かりません!笑 と。😒
この週数なら、赤ちゃんが全身使って目一杯伸びしてたらその可能性もあるけど、週数的に赤ちゃんの大きさ考えると、胎動によるものとは考えにくい。
・赤ちゃんの心音問題なし。子宮頸管?4センチあるので早産の可能性も問題なし。
・この現象が、『お腹が張る』ってこと。
これが今は一日に2.3回程度なので問題なし!張り止めも出しません!笑 と😒

お腹の張りで、そんなにボコっと飛び出るもんなんですか、!?と聞きましたが、分かりません!😂笑
と笑われました。😒

とりあえず赤ちゃんが元気で安心ですが、なんだかモヤモヤ。笑
とりあえず、張ったら休むとか気をつけたら良いんですよね?

同じ現象で病院行き、同じようなこと言われた方いますかー?!😂😂😂

コメント

孝母

病院へは行ってないので、答えにならないのですが、おまめままさんの投稿を見て、青ざめました!目覚めてすぐに驚くほど一部分だけ硬く飛び出ることがよくありますが、おしっこすると落ち着くので何とも思っていませんでした……反省(>_<)

連絡しなきゃだめなんですね(;_;)(;_;)

• おまめまま

おまめまま

お腹の張りって、子宮全体がボールのようにカチカチになるので、一部だけが飛び出て硬いようなら、それは張りではなく胎動
    と聞いてましたが、先生の見解は違ったようで逆にショックです😭
    胎動だと思ってなでなでしてたのに😢笑

とはいえ先生も分からないと言ってたので、実際に飛び出たときに診てもらわないと確定できないんでしょうね、、😂

念のためご自身の病院にご相談することをおすすめします💦

わたしも、出血ないし動けないほど痛いとかじゃないからいっかな?と思ってましたが、だんだん気になったので💦

• 11月14日
はる

私も18週に、お腹の張りなのか赤ちゃんなのかわからず連絡したらすぐに受診するように言われ、病院でNSTとったらやはり張りのようでした!
張り自体は弱いけど、その週数で張るのはよくないし、仕事柄切迫早産になりかねないからと、18週から張り止め飲んでいます😂
私も赤ちゃんはゴソゴソと元気に動き回っておりましたが、赤ちゃんだとしても、やはり硬くなってるときはモニター上、心拍が下がったりしてたのでどちらにせよ赤ちゃんは少し苦しいのかな?と思っています🤰
ボッコリなったら休んであげてくださいね😊💓

• おまめまま

おまめまま

やはり、この18週で張るのはいいことじゃないですよね😢

張りが張る時は少し休んで
    と言いますが、そもそもわたしこのお腹飛び出る現象起こるのが、リラックスしてソファ横になってる時とか、仕事しててもヒマな時間デスクワークしてるときに 起こるんですよね!笑笑
    なのでこれ以上どうしたらいいか分かりません😂笑

• 11月14日
  • はる

はる

わかります😂
    私も、横になってる時によくボッコリなります😂
    とりあえず、深呼吸してみたりしてます💦笑
    逆に、動いてるときは気付いてあげられてないのかな?と私は思ってました🙇‍♀️

• 11月14日
  • おまめまま

おまめまま

わあ!一緒です!!🙄笑笑
    深呼吸わたしもしてます!笑
    とりあえずボコっとの盛り上がりは30秒くらいですぐ治まるんですけどね😂

触ってわかる胎動はわたしまだ感じたことないんです😂
    ツンツン!っていうのは数回だけありましたが、、数回だけ。😒笑

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私は13週頃にその減少ありましたよー!
痛みや出血もなかったので、病院にも行きませんでしたが、それが徐々に強くなってきて明らかなボコっという胎動に変わってきたので、胎動だったんだろなーって勝手に思ってました😅💦

• おまめまま

おまめまま

私もそう思ってたし、そう思いたかったです〜😭笑笑
    同じような質問してる方でも、回答者みなさんが、
    お腹の張りは子宮全体が硬くなるから、一部だけなら胎動ですよ!
    とおっしゃってるんですよね😂
    わたしも全体が硬くなったことはないので、なんだかモヤモヤしてます🤔
    腫瘍とかもないですし😢

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、お腹が張る感覚が少しわかってきたんですが、また違う感覚なので、私は胎動だと思い込もうと思います!!(笑)
    でも、もし張りだったらいいことではないですし、ゆっくり過ごされた方がいいですよね😥💦

お大事にされてくださいね🍀

• 11月15日
あかり

トイレ前になります。
相談したら仕方ないですね。って言われて張る前に行くようにしてください言われました。
膀胱より先にお腹がかっちこちに張るのでどうしようもないんじゃーいって感じです。笑

• おまめまま

おまめまま

それ分かります笑
    おしっこ前も少し硬くなりますよね💦

• 11月14日
  • あかり

あかり

張るという感覚が
    トイレのおかげでわかりました!
    子宮がゾワゾワして
    ぱんぱんになります。
    まだ子宮が小さいから真ん中が張るのかなと思っていました。
    原因がわからないと不安ですよね😩
    お互い頑張りましょう❤

• 11月14日
  • おまめまま

おまめまま

わたしは、その張りが基本的にはお腹が盛り上がる時なんですが、
    ギューーン!!と、
    あ!キタキタ!飛び出てきたな!!
    と分かるようになりました😫笑
    硬く飛び出るのは真ん中もしくは右側のみで、野球ボールくらいの大きさなんですよねー😢
    原因不明は不安です😫
    お互い頑張りましょう!!!😍

ちなみにあかりさんは私より2週先輩ママ❤️ですが、もう胎動わかりました?👀

• 11月14日
  • あかり

あかり

胎動は感じてます😄🎵
    寝る前がぽこぽこいってますね☺
    自分ではわかるのですが
    夫が手をあてても動いているのに
    わからないみたいです😆💮
    まだまだ力はないですが
    だらだらしてたらポコポコいうときが
    増えてきますよ🎵

• 11月14日