※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぷぅ
妊娠・出産

出産後、母乳が出ずにおっぱいが張り、絞れない状況。おっぱいマッサージや搾乳器を試しても痛みが続き、母乳が出にくい。張りが収まらず、息子もうまく吸えない。どうしたら母乳が楽に出せるか、いつ張りが収まるか。

11/8に無事に元気な男の子を出産しました。
産後すぐはおっぱい張らなくて母乳出ないかもと思ってたら
11/11に急激に痛くて熱を持つほど張りました。
左には副乳できて痛く、看護婦さんにおっぱいマッサージをしてもらい
左は飛ぶように出るようになりました。
しかし、次の日にはもうパンパンに張って出が悪くなり
自分でもうまく絞れず、12.13日とおっぱいマッサージしてもらいました。
その時だけ少し良くなって張りも落ち着くんですが
30分ほどたつとすでにパンパンに張って痛くなります。
昨日退院して自分なりに頑張って3時間おきに
絞るようにしてるんですがそれでも張りがおさまらず。
全体的にカチカチで搾乳器を使ってみても
左右で20mlほどしか出ませんでした。
息子に吸わせてみてもうまく出ないからかあまり吸ってくれず。

どうしたらおっぱいが楽に母乳出るようになるのか。
張りはいつになったらおさまるのか。

ちなみに、おっぱいも乳輪も全てカチカチです。

コメント

shin28

赤ちゃんに飲んでもらうのが一番の方法です。生後3ヶ月くらいになるとおっぱいと赤ちゃんの飲む量が同じくらいになってくるから落ち着くよと言われました。それまでしんどいですが頑張ってください!

  • のりぷぅ

    のりぷぅ


    全体的に張ってカチカチなのは普通なんでしょうか😭

    • 11月14日
  • shin28

    shin28

    2人目の時は産まれて10日くらいからカチカチになることが多かったです。寝るに寝れないし。とりあえず起こしてでもあげるか搾乳してました。あとは冷やす。ご飯は気をつけて粗食で…どうしても辛いなら産院に相談してみてはどうですか?

    • 11月14日
  • のりぷぅ

    のりぷぅ


    昨日退院したばかりで、家で自分でやれないなら近くの病院などやってくれる所でおっぱいマッサージをしてもらうよう言われました。
    もう少し様子見てみます😭

    • 11月14日
がーこmama

気持ちわかります!!!!!
痛いですよね😭
搾乳しすぎると揉み返しで、よけいオッパイ張ってきちゃいますよ💦
まずは乳輪や乳頭を軽くマッサージして柔らかいしてか、吸わせると良いですよ( ¨̮ )︎︎

  • のりぷぅ

    のりぷぅ


    痛すぎて痛すぎて寝るのも辛いくらいです😭
    搾乳しすぎ良くないんですか…
    3時間おきにやるのは良くないんですかね😭

    陥没乳頭で乳輪や乳頭をマッサージするのが難しくてやり方がよくわからないんです😭

    • 11月14日
  • がーこmama

    がーこmama


    保冷剤をガーゼで包んで脇を冷やすと楽になりますよ😊
    出産した病院で、乳頭マッサージのやり方を聞いたら教えてくれると思いますよー🤔🤔💭
    乳首をつまんでつきだすよーに揉みほぐすと少しずつ柔らかくなりますよ😊
    その後に軽く絞る程度に搾乳したら良いと思います!😊
    それでも張りが辛かったら出産した病院に行ったほーがいいですよ!
    乳腺が詰まって熱が出たらもっと辛いですよ😭

    • 11月14日
  • のりぷぅ

    のりぷぅ


    マッサージのやり方聞いてそれ通りにやってるつもりが全然上手くいかなくて…

    おっぱい絞る時は胸全体を絞ればいいんですかね😭

    1週間検診がもうすぐあるので1回そこでも聞いてみます😭

    • 11月14日
  • がーこmama

    がーこmama


    胸全体は何もしないほーが良いと思いますよ😊
    たぶんよけいにカチカチになって辛くなると思うので😭
    あまり無理はしないでくださいね😊

    • 11月14日