※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しで窒息して怖い思いをした母親。母乳で育てたいがげっぷが出づらく、横向きで寝かせることが原因で不安。ミルクの方が安心できると感じている。アドバイスをお願いします。

吐き戻しの窒息が怖くて、眠れません😢⤵

生後3週間の赤ちゃんがいます。
先日、母乳を飲んで結構たってから、仰向けで寝てるときに急に母乳を吐き出して、窒息しかけました。気づいたら母乳を口からだして、息をすることができず、目を見開いて手足をバタバタしておりました。急いで、横にして背中をトントンしても息ができず苦しそうで、縦抱きにして背中を一生懸命トントン叩くも、鼻からもだらだら母乳を出し息ができず、結局1分後ぐらいにようやっと泣くことができて、息をすることができました。パニクって救急車を呼んでしまいました💦
息ができてからは、普通に呼吸ができて顔色もよく、救急隊員の人にも大丈夫と言われたので問題はなかったのですが、私が寝ているときに吐き出していたらと思うと本当に怖いです😣💦

混合→完全母乳にしたくて、日中はできるだけ母乳にしようと、頻回授乳していました。私のおっぱいの出も悪く、30分~2時間おきとかに何回も授乳していました。ただ、母乳だとげっぷが出づらいですし、縦抱きしてる途中に起きてしまうことも多く…。何回もやっているうちにめんどくさくなってしまい、普通に仰向けで寝させていたのが原因です。本当にダメな母親です。

それからは、トラウマになってしまいました。
母乳で育てたいけど、授乳する度にげっぷのために縦抱きすると、起きてしまいますし、そのまま寝たままでいてくれても出ないことの方が多くて…。母乳は空気を吸い込まないことが多いのでそこまできにする必要はないというのも知ってますし、おならででることがあることも知ってますが、不安でずっと目が話せない状況です💦💦
タオルを入れて横に向かせても、あまりにも毎回やるのも赤ちゃんの体にはどうなのかなと…。

ミルクだと、豪快なげっぷをしてくれるので分かりやすいし、私も安心できるのでこれからはミルクで育てた方がいいのかなとも思ってしまいます。

また、生まれて数日のとき、げっぷした後でも規定量のミルクを吐いて危うく窒息しそうになってたことがあるので、そこも不安材料です💦
こうなると常に横向きで寝させるしか安心できなさそうで…。

なにかいいアドバイスはありますでしょうか?😣

コメント

❥

げっぷしたからといい飲んだ物が全て下にいってるとはいわないのでしばらく縦抱きが一番ですが、起きてしまうという理由よりかは窒息を考えてげっぷでてもでなくてもしばらく縦抱きしてあげるようにしてみては?

• かおり

かおり

コメントありがとうございます🎵
    なるほど。窒息を防ぐために縦抱きにするというのは、考えていませんでした💦
    ちなみにどのくらい縦抱きにするといいものなのでしょうか?

• 11月14日
  • ❥

うちは吐き戻ししやすい子で今でもたまーに吐き戻しがあります。
    げっぷがでても10〜15分は縦抱きです。それで起きちゃっても窒息したらって考えてらっしゃるなら苦じゃないと思います!

• 11月14日
  • かおり

かおり

10~15分ですね!
    やってみます!!頑張ります✨
    ありがとうございます😣❤

• 11月14日
きなこ

赤ちゃんご無事で良かったですね💦

うちのも超嘔吐系赤ちゃんですので似たような事が何度かありお気持ちよく分かります。
本当に片時も目が離せず自分が寝るのも怖くて…

私は混合ですが、正直母乳でもミルクでも、げっぷしててもしてなくても吐くもんは吐きます😭💦
こればかりは赤ちゃんの個性だと思っています💦
うちの息子はもうすぐ3ヶ月ですが、やっと危なそうな吐き戻しはしなくなってきましたが、やっぱりまだまだ吐きますね😞💦

生まれてから今まで怖くてずっと横向きに寝かせてます。
でも、ジタバタし出すともう寝てる間に仰向けになってしまうんですよね😱
なので半分気休めですが…

横向きにしてたので頭の横がやや変形してしまいましたが、窒息死するよりマシだと思い💦
因みに吐き戻し防止の角度が付いた枕は無意味でした😱
使ってもガンガン吐きます💦
ただ角度があるだけ吐いた時に窒息しにくいかな❓と思い一応使い続けてます💦

アドバイスではなくてごめんなさい💦
低月齢のうちは親が気を付けて目を離さないという事でしか解決は難しいかもしれませんね😭
ただ、1ヶ月、2ヶ月と経つうちに必ず落ち着いてきます😭
今とても大変で心配だと思いますが、頑張ってください😭😭😭

• かおり

かおり

同じ思いをされていたんですね(´;ω;`)
    気持ちを分かっていただいて、それだけで救われます(;Д;)❤

そうですか、赤ちゃんそれぞれ個性ありますからね。確かに、げっぷしてもしなくても吐くときは吐きますよね💦

頭の形とかが気になっていたんですが、おっしゃる通り窒息するよりはいいですよね❗❗

いつか落ち着くことを祈って今は頑張ります!!
    本当にありがとうございます😢❤
    救われました❗

• 11月14日
mi♡

もともと仰向けで寝る子ですか?
私は完母で、かなり短い時間で授乳してました!
むすこもげっぷが下手なので寝ちゃうとそのまま布団に寝かしてました💦
顔だけ横向けば窒息も心配しなくていいかな?と思います!
寝ながらはき戻ししてましたが窒息することはありませんでしたよ✨
咳き込んだときだけ気にしてあげてました!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    顔だけ横に向かせると、首をよく振るのでいつの間にか上を向いてしまいます💦💦
    どうやって、顔だけ横に向かせてましたか?

• 11月14日
  • mi♡

mi♡

私は起きてるとき横向くように横からあやしてました!
    あとは枕で横向くように調整したりしました!
    確かに!ぶんぶん首ふってましたが、気づいたら横向くようになりました💦

• 11月14日
  • かおり

かおり

そうなんですね💦
    横向き癖が出てくれると安心なんですが…(頭の形に癖が出るのが怖いですが…)。
    試してみます‼
    ありがとうございます😣❤

• 11月14日
  • mi♡

mi♡

私も病院に相談しましたが、寝る向き癖がついても、動くようになり座るようになれば形も整ってくるそうですよ❗無理せず頑張ってください❗

• 11月14日
  • かおり

かおり

そうなんですね✨
    よかったです(*^^*)🎵
    ありがとうございます❗頑張ります❗

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mi♡さん
    mi♡さん

• 9月18日
はーたむ

お母さんも24時間は子供のこと見れないし、赤ちゃんも日に日に成長するので、大丈夫ですよ(^ ^)
不安だし、心配なのはすごくわかります!ウチも吐き戻し多く詰まったりしやすく、私も同じ思いしたので(>_<)

だけど、赤ちゃんは意外と強いですよ!
そんなんで息できなくて死んでたら、赤ちゃん達みんな大人になる前に亡くなってますよ(^ ^)
なので、対策としては言われてた通りタオルで横向きを促すか、うちの子はNICUにいた間はタオルを棒状に丸め、その上にうつ伏せに寝せられてましたよ!
先生曰く、硬い布団の上でなら、窒息死とかもないから、呼吸弱い赤ちゃんとかは、そうやって寝かせ管理してるらしいですよ!

• かおり

かおり

優しいコメントありがとうございます(´;ω;`)
    皆さん、どうやってそこまで健康に育つのか?と、不安すぎて考えすぎていました💦
    確かにそうですよね。成長しますし、めったなことでは死なないですよね💦

棒状に丸めたタオルの上にうつ伏せですか?
    かなり衝撃的です!!

とりあえず、ある程度縦抱きをして、寝たいときや目を離すときはタオルを入れるようにしたいと思います😣

• 11月14日
asumi*°

頻回授乳は普通だと思いますよ😊

そんだけ吐くなら心配で怖いですよね💦
とりあえず顔だけ横向けて寝かせてはいかがですか?
もうすぐ1ヶ月健診ですよね?
そのときに先生に相談してもいいと思います!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます✨
    縦抱きをしばらく頑張ってして、横向けにしようと思います🎵
    来週1ヶ月検診なので、先生にも相談してみます❗
    アドバイスありがとうございます(*^^*)❤

• 11月14日

あれ、びっくりしますよね💦顔が真っ赤で息できてなくて…。うちの子も二度窒息しかけて、その度に怖くてしばらく安眠できなくなりました。
起きちゃうの可哀想ですが、飲んだあとは必ず縦抱きしてました。げっぷ出ないことも多かったですが💦

アドバイスになってないですが、うちの子は一ヶ月半過ぎたくらいで窒息しかけることはなくなりました。ずっと続くことじゃないので、今はタオル入れてあげて様子を見てあげるのが良いと思います!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます✨
    本当に怖くて、あの光景は忘れられません💦💦

やはり起きてしまうことも覚悟で、赤ちゃんのために縦抱きするべきですね❗
    落ち着くまでと思って、縦抱きとタオルで頑張ります😣🎵
    ありがとうございます❤

• 11月14日
はーたむ

私も初め衝撃でした!家ではやったことないです。だけど赤ちゃんのプロが言うから間違いないんでしょうが。
確かにNICUの小さな赤ちゃん達はみんなそのスタイルで寝せられてましたよ(^o^)/

家ではタオルを挟み横向きが1番だと思います(^ ^)
心配性同士、頑張りましょう❤️🙌🏻
大丈夫ですよ!最初はふにゃふにゃだし、抱くのも慎重なりますが、今では雑で、あの時の自分に大丈夫よ!気にしすぎるな!と言ってやりたいです(^ ^)

• かおり

かおり

そうなんですね!分からない人から見ればかなり怖い光景ですね笑

横向きでやってみます❗
    一緒に頑張りましょうと仰ってくださり、本当にありがとうございます(´;ω;`)❤
    頑張る気力がでてきました✨

いつか、笑い話みたいに子供に話せるよう頑張ります(*^^*)❗
    ありがとうございました😆

• 11月14日
あや

2年も前の投稿ですが、その後どうでした?
今さっき同じような、窒息しそうな感じだったので、、
検索できました!

不安で今夜は眠れそうにないです😢💦