※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
子育て・グッズ

最近お風呂上がりに湿疹のようなものが出て、温熱蕁麻疹かもしれないです。同じ経験のある方、受診は小児科か皮膚科で、どんなお薬をもらいましたか?

どうやら最近お風呂上がりに湿疹のようなものが出るようで温熱蕁麻疹?なのかなと思っています。同じ様なお子さんをお持ちの方、小児科、皮膚科どちらを受診されてどんなお薬もらいましたか?

コメント

ゆみち

おはようございますっ!
わたしは小児科を受診して、とりあえず様子見でお薬は何にも貰わなかったですっ( •ᴗ• )

• ミルクティ

ミルクティ

おはようございます!そうなんですね!!早速の回答ありがとうございます😊

• 11月14日
  • ゆみち

ゆみち

診察券増やしたくなくて、とりあえずは小児科って思って受診しましたっ!笑
    結局、お風呂上がりだけの発疹でしたーっ(●´Д`●)

• 11月14日
せま1125

お風呂上がりだけですか?普段消える様でしたら私は出た時の写メ撮って皮膚科に行きました(・ω・)
小児科だと今いろんな病気ありそうで移るの嫌だったので(>_<)
予防接種の予定が近ければその際に一緒に小児科で見てもらってもいいかもしれないですね!!

• ミルクティ

ミルクティ

お風呂上がりだけです!!でも、朝着替えるときにみると、赤かった部分の肌がカサカサというかゴワゴワになってます💦保湿クリームとかワセリン塗ってるんですけど、、
    予防接種近いのでもう少し様子みてみます!ありがとうございます😌

• 11月14日
  • せま1125

せま1125

時期的に乾燥性湿疹みたいな感じなのですかねー?
    個人的には小児科より皮膚科の方がお薬多めにくれるイメージで皮膚科に行ってます♡

• 11月14日
ねむねむ

皮膚トラブルは皮膚科にいってます。
お湯の温度でも乾燥が進むし、毎日石鹸で念入りに洗ってると皮膚が弱くなってきます。
うちも今そんな状態で、湯上りは赤い湿疹ができて太ももがカサカサゴワゴワになってしまったので今日皮膚科行ってきます!
炎症抑える薬塗るとすぐ効果ありますよー!早く塗って早く治して、保湿頑張るのが1番です⭐︎

• ミルクティ

ミルクティ

やはり皮膚科のが専門だしいいですかね💦皮膚科いってみます。ありがとうございます!

• 11月14日
Alala

皮膚はしんどいですね。
実は私自身温熱じんましんになったことがあります。
お風呂はいるとじんましんが出て、
あと乾燥した寒いところに長時間いて急に暖かい暖房効いたところに行くと出ます。

原因は乾燥でした。
皮膚科は行きましたがその場で出ないとダメだし、出ても理由がわからないため片っ端から抗アレルギー系の塗り薬からやりましょうか?みたいな感じで、結局通院はやめて自分で改善しました。

とりあえず皮膚科は一度行って、何か原因があれば治療でしょうけど、よくわからない状態なら、
とにかく乾燥を防ぐために、ワセリンもしくは保湿乳液のようなものを塗ってあげてください。

痒さで居ても立っても居られない状態にまで乾燥が進行しないよう、暖房器具や部屋の加湿などいろいろ見直してあげてください。

• ミルクティ

ミルクティ

なるほど、乾燥、温度の急変化、ですか💦ありがとうございます。
    とりあえず保湿クリームとワセリンしっかり塗ってあげます😭

• 11月14日