※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica.
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんに大人向けの食べ物を与えようとして困っています。義母は育児に協力的だが、最近の行動に不安を感じています。自分の意見を伝えづらく、気になる出来事が続いています。

凄く理解のある優しい義母なのですが、先日旦那と息子が義実家に遊びに行った際に
大人の味噌汁に入ってる豆腐を黙って息子に食べさせようとしていたらしいのです。
旦那が気づいて止めたのですが、「これくらい大きくなったら食べて大丈夫なのよー!」と言っていたそうで…
ウチの母ちゃん適当だよな笑と言われたけれど、全然笑えない😱

まだ6ヶ月だから塩分だめ!
豆腐も裏ごしして食べさせてるのに!
大人の食べかけをあげるなんて!

旦那兄弟3人育て上げている義母ですし、離乳食のアドバイスもして貰ってましたし、
私が気管支炎で預けたときはおかゆ潰して作ってくれたり、離乳食用スプーンを用意してくれたのに。
なぜ急に…😰

でも思い返せば麦茶デビューも義実家(私不在)だったし、
5ヶ月で「これあげたから」と7ヶ月用のベビーフードの甘いゼリー(初食材)の容器渡されたり、
赤ちゃん用のジュースやイオン飲料を買って貰ったり(私は飲ませるつもりなかったけど、旦那が飲ませていた)

色々買って貰ってありがたいなーと思っていたのが、(麦茶は違いますが)甘いものばっか??
離乳食教室でおやつやジュースは3歳以降、と言われたばかりなので気になってしまって。
私が気にしすぎなのでしょうか😭
私の育児に一切駄目出しせず、いつも褒めてくれる義母なので逆に言いづらくて…
ご飯はお母さんがあげるから、ご飯以外のものをと考えてくれたのかなとも思うし…
でも私も月2回くらいは一緒に行くのに、私がいないときに初めてのもの食べさせるし…

ちなみにその前日イベントで貰った赤ちゃん用のお菓子(何ヶ月対象かわからないので親が食べようと思っていた)をママバッグに入れっぱなしにしていたら、
旦那が「入れておいてくれたおやつ食べさせたよ!」と…
私の不注意ですがもーなんで…😭
食べては大丈夫でしょうけど、色々考えて離乳食作って進めているのは私なのに…モヤモヤしてしまいます😭

コメント

ksママ

豆腐ぐらい大丈夫かと💦

• spica.

spica.

味噌味ついてたって一回食べたくらいじゃ何もないとは思うんですけどね…
    舌が塩味に覚えて普段のご飯食べないんじゃないかとか、虫歯がとか、色々心配してしまって💦

• 11月14日
  • ksママ

ksママ

一回2回ぐらいでは
    ならないですよ!
    毎日あげるなら
    塩分の味は覚えますが💦

• 11月14日
  • spica.

spica.

義母が言ってたのは「一回くらい食べても大丈夫よー」という意味だったのかもしれませんね😅

• 11月14日
こってぃ

6ヶ月ですよね。
気にして当然だと思います。
何かあって病院連れて行くのは誰ですか?祖父母なんて責任無いから勝手にやるんです。
ジュースだってお菓子だって、対象年齢そのまま信じてあげるのは構わないですが、私の知り合いは赤ちゃんがそれ覚えちゃって離乳食進まない、麦茶飲まないで凄く悩み、でも食べないからそれあげるしかない、と悪循環で遂に小児科の先生に怒られてました。
毎食作って食べさせてくれて、食べなければ対策を練って、食べてくれれば泣けるほど嬉しい、食べてくれなければイライラするほど悲しい、そうやって赤ちゃんの食事を気にかけてくれればいいです。その場は食べさせて、後でファローするのは誰ですか?
全てママですよね。
私なら言いますよ。旦那にも義母にも。そんな怖いことする人には預けられません、と。虫歯になったら病院連れて行ってくれるんですかと。

私が食事におおらかになったのは1歳半くらいからです。
6ヶ月なんて離乳食始めてまだ1ヶ月ちょっと。お座りがやっとできたくらいの赤ちゃんですよ。昔と今は違うし、昔と今で医療など研究が進んでるのは今ですよ。
義母の頃なんて時代遅れもいいところです。
人の義母とご主人に朝からイライラしました。我慢することないですよ💦

• spica.

spica.

そう‼︎そこなんです‼︎😭
    義母は今まで大丈夫だったから適当にもできるんでしょうが(旦那は多分何も考えてない)
    虫歯にせよアレルギーにせよ偏食にせよ、何かあったら辛いのは息子だし、今後ケアするのは私です。
    結果何もなかったから「お前が気にしすぎだ」となるんですが、何かあったらあなたが離乳食作るの?毎回食べさせるの?
    一緒に考えて頑張ってくれるならわかります…普段何もしないのに1番楽しいとこだけやるのはただただずるいです😱
    何より旦那が虫歯だらけの超偏食だし‼︎…すみません旦那の愚痴ばかり💧

小麦牛乳卵と一通り食べさせてからなら、まぁ大丈夫か。となると思うんですけど、今は気を使うべきだと思うんです😭
    息子のために今はまだ慎重に進めたいと伝えてみます。
    モヤモヤの原因わかりました!ありがとうございます‼︎🙇‍♀️

• 11月14日
  • こってぃ

こってぃ

やっぱり1歳半くらいになると、大人と同じもの食べたいし、なんで自分だけ違うの?ってなるし、外出外食の頻度も増えるし、お友達と遊べばみんなと同じようにお菓子食べたいし、アレルギーだってほとんどのもの試せるようになるし、何より胃腸や消化器官が成長して来るし歯も生えます。
    まだ三回食にもなってない子にそんなことさせるなんて、お菓子やジュースあげるなんて、ママの感じ取り方によっては虐待にあたるかと。卵なんてあげちゃったらホント虐待ですよ💦まだ気をつけたほうがいいです。
    ご主人に分かってもらいましょう!!

• 11月14日
  • spica.

spica.

外食したり環境も変わって、子供が自分で食べたがるならそれは成長ですよね😄
    その頃には体も準備できてきますし。いまは…

栄養士さんにも三回食になったら食べるものの制限はほとんど無くなると言われたので、三回食まではと伝えてておきます。

実母だったら虐待か!と怒ったと思います💦
    本当に、逆になんで心配じゃないのかな?と不思議です😅

• 11月14日
結奈

一度ちゃんと言って良いと思いますよ
アレルギーとかもあるし
本当 危ないですよ!

なんで ばあさん世代って
勝手に何でも食べさせたくなるんですかね
読んでて私がイライラしちゃいました😅

• spica.

spica.

一言言ってもらえれば、これこれこういう理由で控えてるんですって言えるんですけどね😭
    今から改めて言うと文句言ってるみたいで気が引けてしまって💦
    でもこのままだと卵ボーロとかあげそうだし…

イライラさせてしまってすみません💦でも共感して貰えて有難いです😢

• 11月14日
  • 結奈

結奈

spica.さんにイライラは
    してないですよ!!
    私の義母を思い出して勝手に
    イライラしてました!笑

• 11月14日
  • spica.

spica.

ynさんも色々あったんですね😭
    離乳食だけでなく、30年前の育児の押し付けは本当に困ります😱

• 11月14日
しぃか@シンママ万歳

気にしすぎですよ‼と、適当な性格の私なら思います。
でもまぁ、気になさるなら事前に旦那さんやおかあさんに伝えておいた方がいいですね。
お二人とも何も悪気ないと思います

• spica.

spica.

気にしすぎですよね😅
    別に体に影響はないし、でもそれでご飯食べなくなったらどうしようとか、小児科休みなのにアレルギー出るもの食べてたらどうしようとか不安ばかりで💦
    悪気がないのはもちろんわかってます💦だからかえって気を遣わせてしまいそうで…グチグチですみません😭

• 11月14日
しな

ひゃー😱
大人の食べかけなんて虫歯金がうつります!
絶対だめですよね((°д°))!!!
お味噌汁もせめて極度に薄めてからのがいいし...義母急にどうした!笑
お菓子やジュースは慣れてしまうと甘い物ばっか欲しがってご飯をしっかり食べないようになりますので
たまにが1番です😭
こっちが色々あれはだめこれはいいかとか考えてるのに周りが適当と言い方悪いですけど...本当にもやもやですよね…

• spica.

spica.

そうですよねお味噌汁も薄めてですよね!
    甘いものに慣れてご飯食べなくて…という話を聞いたばかりで、気をつけたいのに😭
    旦那にその話したら、「ウチはおかゆ好きだから大丈夫」って返答が…
    いやだから、好みが偏らないように考えて作ってるんだってば‼︎なぜわからない😭
    義実家がたまの一回だと思えばちょうどいいのかもしれませんね💦

• 11月14日
ゆん

分かりますー!!
うちの母と祖母がもういいでしょとか言ってあげようとします…
祖母は食べかけの味噌汁あげようとして拒否したらだから最近の子は好き嫌いが多いとか凄く怒りだしました。
いやいや…大きくなった今味噌汁好きですけど…笑
うちは2歳近くまで味付け無しでした😆
ダシとか野菜の旨みだけでなんでも食べました!!
今も生野菜大好きでサラダとかドレッシングかける前に食べられてたりします…笑

• spica.

spica.

おばあさんえええっ?!好き嫌いの問題じゃない‼︎時期の問題‼︎大人のご飯そのままあげるのが問題‼︎
    ウチも実母が怒り出すタイプです😭もーこっちもイライラします。

ドレッシングなしのサラダは凄いですね‼︎とても良い舌をお持ちで私が羨ましいです笑

• 11月14日
K.mama𓇼𓆉

少し気にしすぎかと💦豆腐ぐらい小さくしてあげれば大丈夫だしそのぐらいの時にはもうハイハイやお菓子食べてました。

• spica.

spica.

気にしすぎですかね💦
    豆腐単独であげるのはいいですが😅
    私が偏食、虫歯で大変だったので、できることなら気をつけたくて💦

• 11月14日
かっかち

命に関わりそうなことなら注意というかお願いはしますかね〜💦

でも、そうでないことなら、目瞑ります😂うちは、普段家ではお菓子あげない代わりに、実家行った時やお出かけした時は思いっきり甘やかします😂
ずーっと目光らせてるとこっちも疲れちゃうので💦

• spica.

spica.

普段気をつけれていれば、たまに甘やかすのはちょうどいいのかもしれませんね💦
    アレルギーは心配なので、そこはお話ししようと思います。お願いの形いいですね!

• 11月14日
ニーニャ

1歳過ぎれば、まぁまぁ~😓で流せるけど、まだ6カ月ですよね…? 離乳食も始まったばかりだし、気にして当然のレベルだと思います。
私は普段かなり適当ですが、それでも嫌です💦

• spica.

spica.

そうなんです‼︎まだ初めての1ヶ月半で😥なんとなくですが、1歳すぎれば…ベビーフードとか食べさせ慣れたら…フーフーして冷ましちゃったら…まぁもういいかな?となると思うんです😭
    私もしっかりやってるわけではないですが(まとめて作るから同じメニューが続く、出掛けて遅くなったから二回食目お休みとか)、適当の種類が違うのです😰

• 11月14日
さち

全然気にしすぎじゃないですよ!
私も上の子の時はかなり神経質にやりました。実母が神経質で、塩分や糖分、形状や硬さ等色々言われ、私も色々調べて1歳半まではほぼ味なしにしてました。今でも塩分や糖分の事はよく言われます💦もちろん大人の食べかけや箸の使い回しなんて論外!
子供の将来に関わることなので、神経質なくらいが丁度いいと思いますよ😊
ウチの義母は恐ろしいくらい適当なので、私は絶対に旦那と子供だけでは義実家に行かせなかったです。私がいても何でも食べさせようとするので、全部断りました。…ちなみに今でも断ります!
適当な義母のエピソード。義妹の子供が10ヶ月くらいの時、大人用のシチューをちょっと薄めて食べさせたそうです。義妹も、この子は何でも食べるから〜と自慢げに言ってきたので、義母と義妹には、塩分や香辛料、保存料が大量に入ってるものを1歳に満たない子にあげるのは良くない!と言っちゃいました😅

• spica.

spica.

凄くしっかり気をつけて進められたんですね‼︎
    塩分糖分、一回慣れたら気にしなくなっちゃいそうで。
    味付けなきゃ食べないのなら工夫として必要かな?と思いますが、だしの味だけで美味しそうに食べてくれるのに💧
    10ヶ月でシチュー‼︎薄めればいいってもんじゃ…
    ウチも今の所好き嫌いなく何でも食べてくれるのですが、そう言うと「何食べさせても大丈夫」と思われてしまうのかもしれませんね💦

• 11月14日