※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいみょん
ココロ・悩み

旦夫が病院に付き添ってくれないことで複雑な気持ちになり、旦夫に休みを取ってもらうことになったが、その結果自分に罪悪感を感じてしまった。

ただの呟きです。

旦那の優しさに甘えすぎてるな…。

かなりの長文になるので
めんどくさいと思う方はスルーしてください。

旦那には妊娠が分かってから
産婦人科には必ず付いて来てくれていました。
一人で産婦人科に行くのが怖いのと
不安なのとで付いてきてもらってました。
先程、来週の病院について話になりました。
今までは個人病院だったので土曜日に行けていたのですが
市民病院に移動になったので
来週からは平日しか病院に行けないです。
だから旦那は仕事の休みを取って
付いてきてくれるつもりだったのですが
元々休みにしたかった日に予約が取れず
来週の水曜日になりました。
元々は月曜日が良かったのだけれど…。
病院なので仕方ないと思い旦那にも報告をしました。
そしたら職場で休みについて聞いてくれたらしいのですが
流石に一週間に2度も休みは取れないってことになり
どちらの日に休みをとるかになりました。
私的には月曜日、水曜日の午前中だけを
休みにしてほしいと思っていたのですが
流石にそれは無理なのは私も分かっていました。
なので月曜日に休みを取れば旦那も3連休になるし
色々払うものや買うものもその日に…って思ってました。
でも水曜日の病院。
初めての大きい病院(産婦人科)での検診で緊張や不安もあり
診察の時間もかなり早く
一人で行くには少し厳しいと思いました。
旦那が寝る前にその話をしたら
旦那は水曜日に休みをとると言ってくれました。
でも私の中で旦那に対して罪悪感がありました。
その話をする1時間ほど前に
今週頑張ったら3連休や!って喜んでたのに…。
月曜日に色々やる予定だったのに…。
色々考えてしまい、何故か涙が止まりませんでした。
わがままでごめんなさい
甘えてごめんなさい
我慢させてごめんなさい
無理をさせてごめんなさい
色々な感情に潰されそうになりました。
なんで泣いとるの?って聞く旦那に対し
この気持ちを素直に言いました。
気にするなとは言ってくれたものの
何故か不機嫌そうな声にも聞こえてしまいました。
多分勘違いですが…。
旦那にはいつも支えられてるんだなって改めて感じれたけど
やっぱり自分は我儘だよねって思ってしまい
自分が嫌になってしまいました。
旦那はその後すぐに寝てしまい私はまだ寝れそうにない…。
心がモヤモヤする。

長文失礼致しました。
読んでくださった方はありがとうございます🙇‍♀️‪‪💦‬

コメント

あかちゃんまん

旦那さん結構仕事の都合つくんだなって読んでて感じました❗️

産婦人科にいくのに、赤ちゃんに会える楽しみもあるけど、不安な気持ちもありますよね。
けどみんなそうやって親になっていくんですよ😊

マタニティブルーじゃないですかね?💦

正直うらやましいです!
私もどんなに不安でも、悪阻の中上の子つれて車運転して検診行くのしんどくても、朝早くて大変でも旦那の職場は休ませてくれませんでした。
なので一度も検診きたことないし、切迫早産で緊急即入院したときでさえ、1人で行き、1人で入院し夜まで過ごしました(笑)

  • れいみょん

    れいみょん

    月に1回は休みは取れるみたいです。
    無理な日とかもありますが‪‪💦‬

    一人で行くことによって自分も
    大人にならなあかんなとか
    母親にならなあかんなとか
    色々考えて入るんですけど
    赤ちゃんに異状あったりとか
    色々ダメな事考えてしまって
    旦那にはそばにいて欲しいと
    思ってしまうんです。
    やっぱり甘えですかね…😔

    そうだったんですね…
    大変な思いをされたんですね…

    • 11月14日
エミリ

ステキな旦那様で、二人でささえあえて、旦那様が不快でないならば、それでいいのではないでしょうか?
休みがなかなかとれない!行けるわけない!というこの日本の中で、協力したいという旦那様のいしは、とても貴重ではないでしょうか?会社でのお立場もありますので、一概に無責任なことは言えませんが、出来るならそんな風に協力が得られる妊娠、子育て環境が増えていく世の中になっていけばいいなーと思いますが!
わたしもはじめての妊娠、そして不安になりやすくそれに伴い体調が変化しやすいので、そばに誰かがいてくれるのはとても安心します。
毎回付いてきてくれるならついてきてほしいです!笑
ささえてもらえて、旦那様もささえたいと思われてるなら、ささえてもらったら良いと思いますよ。
ステキじゃないですか。
旦那様のお仕事にご無理が生じないよう、うまくささえてもらって、お二人で頑張ってください☺️

  • れいみょん

    れいみょん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    凄く温まるコメントで涙が止まりません。
    旦那は休めれることには変わりがないからって有給使ってくれていて、ついてきてくれていました。旦那には本当に支えてもらっています。感謝してもし切れないです😔

    • 11月14日
  • エミリ

    エミリ

    わわ、グッドアンサーありがとうございます!!
    その感謝をお持ちになられてることがなによりだと思いますよ!!
    大丈夫です、甘えられる環境があるなら人がどう思おうとそれで健やかにいられるなら、せめて妊娠期間だけはいいんです。
    自分の快適を最優先でいいんです。常に不安とたたかってるのですから、わざわざ不快に飛び込むことないんです。
    っと、わたしもお友達の先輩ママに言ってもらったんです☺️笑
    受け売りですが、とてもほっと力が抜けて、泣けてしまった言葉でした❤️
    その子も毎回旦那さんや、実家のお母様と検診行ってましたよ!☺️

    • 11月14日
  • れいみょん

    れいみょん

    こちらこそありがとうございます!
    そう言ってもらえるととても嬉しいです☺️
    受け売りでもとても心に響きます。涙でそう…‪‪💦‬
    そういう方もいたと聞けると少しでも安心です

    • 11月14日
あ

毎回旦那さんと病院へ行って
その度に会社休んでたら
赤ちゃん生まれた時大丈夫ですか?
甘えすぎと言うか今後急に病院行かないと行けないとか
赤ちゃんの予防接種とかこれから沢山
病院にお世話になること多くなります
その度に旦那さんに休んで付いてきてもらう感じなのですか?
今のうちに1人でも行けるようになっといた方がよくないですか?
不安や心配もわかりますが
確かに頼りすぎ?かなと思ってしまいました😥

  • れいみょん

    れいみょん

    そうですよね…。それは考えました
    旦那にもそのへんは話をしているのですが、やっぱり甘えてしまいます…。
    産婦人科以外はひとりで行けるんですが…😓
    徐々にでも一人で…って事に慣れないとですよね…。
    ちゃんとしたコメント、アドバイス
    感謝します🙇‍♀️

    • 11月14日
  • あ


    これから産婦人科通い増えますよ!
    なにか不安や心配事は助産師さんが
    話聞いてくれたりするので
    話してみてはいかがですか?
    きっと力になってくれますよ😊

    • 11月14日
  • れいみょん

    れいみょん

    元々悩みや不安を言葉で話すのが苦手だったので、これからは産婦人科の方に頼れるようになりたいと思います。
    夜分遅くなのにコメントありがとうございます🙇‍♀️‪‪💦‬

    • 11月14日
ままり

ごめんなさい。
ご主人が会社で後ろ指さされたり、立場が悪くなったりしないといいなと思います。
臨月なんて毎週ですよ。
ご主人、そんなに休んで会社の人からの信用に響きませんか?(^_^;)
分かっているなら少し努力したほうがいいです。もし仕事を失ったら子ども産むのも生活するのも大変です。
ご主人の仕事に支障が出ない程度に甘えたほうが家族の為、生活の為ですよ。

  • れいみょん

    れいみょん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…。
    毎回付いてきてもらうのは流石にダメですよね。。。
    会社の方は理解してくださってるとは聞いていますが、私も申し訳ないなと思います。
    努力してみます。ありがとうございました!

    • 11月14日
のんのん

旦那さん休み取れるなんて
すごいですね❣️
上の方も書いてますけど
マタニティブルーじゃないですか?

  • れいみょん

    れいみょん

    コメントありがとうございます
    マタニティーブルーなんですかね…
    いまいちマタニティーブルーが分からなくて…‪‪💦‬‪‪💦‬

    • 11月14日
aママ🐬

私も少しお子さんが生まれたときや
旦那さんが何かあったときどうするのだろう。。と感じてしまいました。
うちの旦那は平日やすみだったので
合わせれたら付いてきてくれる程度で
わざわざ休んでまでは流石にお願いできませんでした。

いろいろ不安で仕方ないと思いますが
これから母親として踏ん張らなければならない事もいっぱいあると思います。
無理ない程度でいいので少し頑張ってみてはどうでしょうか??

  • れいみょん

    れいみょん

    コメントありがとうございます
    やっぱり皆さん一人で行かれてますよね。
    私は免許がなくて電車とバス、歩きでの移動になるので家を出る時間もかなり早く旦那に頼ってしまっているのだと思います。時間からの検診では時間をもう少し遅くしてもらうなどの工夫を自分でも考えてみます。

    ありがとうございます
    自分も母になる以上しっかりしないとな
    と思っていたので背中を押してもらえて嬉しいです。

    • 11月14日
yama

お休み変えたのに
泣かれたら旦那さんも困っちゃいますよー💦
マタニティブルーかな?って私も思いました。

  • れいみょん

    れいみょん

    旦那も困った感じだったので
    それでも申し訳なくて泣いてしまって…
    マタニティーブルーってこういうことなんですかね…‪‪💦‬

    • 11月14日
  • yama

    yama

    自分を責めてしまったり、涙もろくなったり、不安を感じたりとか症状があると聞きました💦

    大きい病院に初めて行くのは
    不安ですよね💦
    私は総合病院に検診行ってたのですが
    たまたま旦那が休みだったので
    初めて行く日は一緒に行ってもらいました!!

    今までは、土曜日ってことで
    一緒に行ってたんですよね?

    1回行けば少しは勝手がわかり
    1人でも大丈夫になるかもしれないですよ😀

    • 11月14日
  • れいみょん

    れいみょん

    そうなんですね。1度病院で詳しく聞いてみようと思います!

    私もなるべく旦那に頼らないようにしないとなって思います。

    はい。土曜日にも検診できたので
    土曜日に行っていました

    挑戦してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 11月14日
  • yama

    yama

    体調が悪くなったり、どうしてもしんどい時に頼りましょ😊

    胎動とかはっきり感じるようになったら
    赤ちゃんが元気に動いてるのもわかるし
    もう少し変わるかもしれないですよ!

    私は胎動わかるで
    何かあったらどうしよう
    赤ちゃん大丈夫かな?と楽しみより
    不安のほうが大きかったので💦

    がんばってくださいね😊

    • 11月14日
  • れいみょん

    れいみょん

    そうします!

    そうですよね!
    すこしでも心強くして頑張ります

    長々と話付き合ってくださってありがとうございました!感謝です(*´ω`*)

    • 11月14日
m*

毎回産婦人科付いてきてるんですか!?
すごいですね(笑)
融通のきく会社なんですね(^^)

でも1人で行ってるママさんの方が
多いですし旦那さんに来てもらっても
することないから退屈だと思いますよ。
私は赤ちゃんの顔や動いてる様子を
旦那にも見てもらいたくて一緒に
きてもらったことはありましたが
1、2回だけです。

兄夫婦も子どもできてゆーさんの旦那さんの
ように毎回一緒に行ってるみたいですが
奥さんの体調よくないとかよっぽどのことが
あれば付き添うべきだと思いますが
なんでそんな毎回一緒に行くの?
一人で行けるでしょ?(・_・;)
って思います。

  • れいみょん

    れいみょん

    毎回付いてくてくれました
    次回からは平日になるので厳しくなりそうですが‪‪💦‬

    私も旦那に子供を見て欲しくて
    付いてきてもらっているのもあります

    やっぱりそうですよね‪‪💦‬‪‪💦‬
    早いうちに一人で行けるようになりたいです‪‪💦‬

    • 11月14日
  • m*

    m*

    これからお金いりますし
    旦那さんにはしっかり働いてもらって
    稼いできてもらいましょう(^^)/

    私は最寄り駅まで自転車で7分ほどこいで
    電車で40分弱乗って6分ほど歩いて
    病院に到着するって感じなので
    面倒ですが適度な運動になりました☆

    お腹大きくなって1人で行くのが
    難しいって思ったときにまた
    旦那さんに頼ってもいいかも
    しれないですね♡

    • 11月14日
  • れいみょん

    れいみょん

    そうします!!

    病院の時間は何時からにしてもらっていましたか?そのへんも参考にできたらと思います!

    お腹大きくなると階段とか怖いので頼むことになると思います😭

    • 11月14日
  • m*

    m*

    なにか不安なこと疑問に思ったことは
    先生にドーンと聞いたらいいですよ!
    私もしょっちゅう先生に今何㌘くらいですか?
    って聞きまくってました(笑)

    朝起きるの苦手ですし、1時間弱の
    移動時間があるのでいつも1時30分か
    2時くらいに行ってました(^^)

    1人で行けるようになるといいですね♡
    行くときは気をつけてくださいね(*´▽`*)

    • 11月14日
  • れいみょん

    れいみょん

    先生が優しく絡みやすい方なら良いのですが…‪‪💦‬

    遅めに予約してたんですね!
    参考になります(*´ω`*)

    ありがとうございます😭

    • 11月14日
deleted user

す、すごい💦私はたまたま検診の日に夫が仕事休みで、夫がエコー見たいからっていう理由で一緒に行った一回だけですね。
会社の方は理解してくださってる、と言いますが「検診に着いていくために休むってどうなの?」って思ってる人いそうです💦悩みや不安を話すのが苦手であれば、紙に書いて持って行って、見ながら話してもいいと思います🤗
どう見ても旦那さんに依存してるように見えますので、お母さんになるのでしたらどっしりかまえましょうよ。まずは検診を一度一人で行ってみたらどうですか?

  • れいみょん

    れいみょん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね
    やっぱり思われていますよね…
    旦那にも申し訳ないです…
    紙に書く!いいですね。参考にします!
    1度一人で行ってみます。

    • 11月14日
ゆゆ

旦那様に大事にされてるんですね〜❤️読みながらニヤニヤしてしまいました☺️🎵

初産婦さんだったら色々、不安になることもありますよね⭐️甘えれるときに甘えたら良いと思いますが、やはり一家の大黒柱は仕事は大事です。だからゆーさんも少しずつ頑張ってみましょう☺️不安でたまらんときは、自分のご家族やご友人に声をかけてみてはいかがでしょうか☺️

  • れいみょん

    れいみょん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    旦那には仕事を頑張って欲しいと私も思っています。
    私も母親になるので一人でもできるようになりたいです!
    温まるコメントありがとうございます😢

    • 11月14日
どらみ

会社で育児に関する意識調査をやった事がありますが、悲しいですが女性の妊婦検診で休むだけでも迷惑と感じる人が意外と多いです。
全社員に匿名でアンケートだったので、結構思ってること書く人が多かったんですが、独身や男性は休みに対して厳しい意見が多いです。
表面上ではいいよーと言っていても、影でなに言われてるか分からないなと思いました。

病院の予約時間を遅くして貰って、早く病院に行かなくてはならない時だけ旦那さんに協力して貰うとかの方がいいのかなと思いました。

私が通院していた所だと、血液検査の時は全日22時以降食事禁止だったりがあったので、その検査があるときは朝一で検査予約入れてました。

ちなみに私は電車と徒歩で通院していましたが、平日は一人で行ってました。

  • れいみょん

    れいみょん

    そうですよね…
    私もそのへん、もっとしっかり考えていきます。

    そういうやり方もありですね!
    検討と参考にします!

    食事制限かかってたんですね‪‪💦‬‪‪💦‬

    皆さん一人で…って方が多かったので
    私も一人で行けるように頑張りたいです😌

    • 11月14日
きー

徐々に慣れていけばいいのではないでしょうか?
新しい病院もはじめては緊張するでしょうが、通院しているうちに先生や助産師さんも顔見知りになって慣れていくんじゃないですかね?

自分のペースもありますし、母親になるんだから頑張らなきゃ頑張らなきゃとそんなに追い込まなくてもいいと思いますよ(^^)

ただ旦那様にも旦那様の都合がありますから、お互いの譲り合いが大切だと思います。

素敵な旦那様ですね。
きちんと感謝の気持ちもあるようですし、夫婦2人で協力し合って頑張ってください(^^)

  • れいみょん

    れいみょん

    夜分遅くなのにコメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうだといいと思い頑張ろうかなって思えました。元々病院が緊張するのでもっと心軽く行こうと思います😌

    ありがとうございます😢
    そう言ってもらえると少し楽になります

    旦那ともこれからのことゆっくり相談したいと思います。

    はい。ありがとうございます!

    • 11月14日
hiyo

検診についてきてほしい気持ちすごいわかります🙌
一人目の時は結構休みがかぶったりしてたので
よく一緒に行ってました😄
7ヶ月頃から2週に1回、臨月から週一になるので
毎回休みをわざわざ取ってもらうのはきついと思うので一緒に行けそうな時だけにしたり出来るといいですね😣
産婦人科の先生は色々話しやすいかたですか?☺️
色んな妊婦さんを見ているのでマタニティブルーの事とかも理解してくれますよ🙌
私もよくわけもわからず泣くことありました!
ゆーさんの旦那さんはきっも理解のある方だと思うので不安な事があれば聞いてもらうといいですね💡
誰も、少しずつお母さんになっていくので、
自分のこと責めすぎないでくださいね!

  • れいみょん

    れいみょん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    皆さんやっぱり休みがかぶった時に付いてきてもらう感じですよね‪‪💦‬‪‪💦‬
    検診が月1のウチにひとりで行けるようになりたいです(´;ω;`)
    来週初めて行くのでどんな方が担当医になるのか分からなくて不安でしかないです😰話しやすい優しい方ならいいのですが…。
    旦那も話は聞いてくれるので相談をもっとできるようになりたいです!
    ありがとうございます😭

    • 11月14日
  • hiyo

    hiyo

    市民病院に転院と書かれてましたね💦
    毎回担当医が変わる感じですか?
    私は少しだけ総合病院だった事がありますが
    初めから、女の先生でお願いします。と頼んでました☺️
    いい旦那さんですね😍
    うちの旦那にも見習って欲しいです😏

    • 11月14日
  • れいみょん

    れいみょん

    そのへんもまだよく分からないです
    ずっと同じ先生だとは思うんですけど…
    女の先生がいらっしゃったら女の先生にお願いしてみます!
    旦那は自慢です☺️

    • 11月14日
オブラート

マタニティブルーかどうか分かりませんが、妊娠してから感情の起伏は激しくなった気がしますね!生理前みたいです。

ちょっと感動するCM(育てて来た娘が嫁に行く的な)観ただけで、涙がこぼれそうになり、自分でもびっくりしました💦

うちも結構病院には付き添ってくれますよ!😊
悪阻がなかった時は一人で行ってましたが、悪阻が始まってからは一人で通院するのは到底無理でした。。
(普通の業種ではなく、会社の体制的にもかなり休みやすいので、特に問題ありません。)

わたしは検診に付き添ってくれるのはそれで全然良いと思いますよ〜☺️
そもそも有給を取るのに、いつ取るか、なぜ取るかの理由も含めて、労働者の自由です。検診でも、デートでも、ゲームの発売日だからでも何でもいいです。

ひとつ心配なのは残りの有給ですね!!
本当の有事の際に、長期や頻繁に休みを取らないといけなくなった場合、有給が足りなくなるんじゃないかなーと。
妊娠中は何があるかわかりませんしね〜。

  • れいみょん

    れいみょん

    感情の起伏激しくなる方やっぱり多いみたいですね。
    私はドラマとかアニメでさえもすぐ泣いてしまって‪‪💦‬

    有給はかなり余裕あるみたいです。毎月1回しか休み取らないので気にするなとは言ってくれます。
    そう言っていただけると少しホッとします

    そのへんも旦那と話はしてみます

    コメントありがとうございました!

    • 11月14日
  • オブラート

    オブラート


    ですよね♪ わたしも全く同じなんです。
    妊娠中だし仕方ないですね。
    感情的になったら、妊娠中だからそんなものだ、むしろこれが正しい、と思って受け入れるのが一番と思います。

    毎月1回デートや旅行のために休むのも、検診で休むのも一緒です。
    育児が始まったら旦那さんと2人で出かける事も少なくなくなるだろうし、今のうちに甘えておいたらいいんじゃないでしょうか〜!
    今回みたいにお休みが合わないことも出てくるだろうし、その時はがんばって一人で行く、でいいと思います。

    有給が残っているのならよかったですね😊

    • 11月14日
  • れいみょん

    れいみょん

    同じ方からのコメントは心に響きます

    育児が始まったら旦那には我慢させてしまうと思います。構ってやれなくて。。。
    頑張って一人で行きます!!じゃないと母親だ!って胸張れないので…‪‪💦‬

    • 11月14日
  • オブラート

    オブラート

    そうですかね。。。
    重症妊娠悪阻で死にたいくらい辛かった時に、「母親なんだから頑張って耐えないと!」と言われたことがあります。。
    たぶん一生忘れないですね。
    母親だから頑張らないといけないこともあるでしょうけど、その前に一人の人間なんだし…
    母親だから◯◯耐えろ、頑張れみたいな事はわたしは思いません。。

    とは言え病院は一人で行けた方が都合がいいと思うので、頑張ってください〜😉
    旦那さんと通ううちに慣れると思いますよ!妊婦健診の手順とかも!

    • 11月14日
  • れいみょん

    れいみょん

    そうなんですね。
    病院頑張ります!

    • 11月14日
miku

旦那様が休める状態なら全然いいと思いますよ!2人の子供ですし、1人目なら尚更心配だと思います。
無理して1人で行くことはないです。行けるなら2人で、でも仕事休めないときは頑張って1人で行ければ大丈夫です😊

うちの旦那の会社もかなり自由に休み取れて(明日休むとかも余裕です)、自分の分の仕事だけやれば他の方に迷惑がかからない感じみたいです。
妊娠中は4Dエコー見せてもらえるときだけ来てもらって、今月は上の子の1歳半検診に一緒に行きます😂
他の友達が1歳半検診はバタバタで大変だから、旦那いた方が楽!と言っていたので一緒に行くことにしました🤣

会社の方も理解してくれて、旦那様も問題ないならそれでいいと思いますよ☺️妊娠中や子供が小さい内はどんどん甘えちゃいましょう!

  • れいみょん

    れいみょん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    仕事が休み取れない時は一人で行こうと思っています。旦那に無理はさせれないので‪‪💦‬‪‪💦‬

    明日休むとか大丈夫なのは羨ましいです☺️
    お友達さんからの言葉っていいですね!私は周りにまだ子供いる人少ない(まだ未成年なので)ので誰に相談していいか分からなくて‪‪💦‬

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 11月14日
sunny

会社が表向きは理解してもらえてるとはいえ、毎回休むのは、さすがに旦那さんの評価に響かないのか、仕事の支障がでないか気になりました。
よう休むなっていうイメージついて、中にはよく思わない人もいるといますよ。

私はお腹に激痛が走って動けなくなって、流産したとき一回と、胎動があまり感じられないときに夜付いてきて貰いました。
お腹にいるときは、むしろパパも仕事頑張ってるから私も頑張れる!という感じでした。

大きなお腹を抱えて、皆さん一人で頑張って検診に来ていますから、一人じゃないですよ。そう思えば気持ちが楽になりませんか?

これから検診一気に増えます💦臨月になったら毎週ですし...
更にはお腹が張る度に心配になるし、胎動の確認とかもしたくなるし、病院に行くのが本当に日課になります。

なかなかそんなに優しい旦那さんいないですよ~周りに羨ましいなって思われても仕方ないくらい優しいと思います。

あと、赤ちゃん産まれてからがちょっと心配かなって思います。
病院もワクチンで定期的にありますし、小さな赤ちゃん連れて片手には荷物抱えてお会計も自分でやりますし、移動もママ一人で大変です。
慣れない事だらけで本当に泣けてきます。
だけどみんな頑張ってます。

新生児の赤ちゃんは本当によく泣きます。ほんっとうにほんっとうに大変です💦
初めてのことなので、気持ちも今よりもっと不安定になります。
赤ちゃんお腹にいる今と比較しても、大変さは別格だと思います。

可愛いから乗り越えられると思いますが、その度にめげていたら、旦那さんもその都度気持ちを受け止めるという負担がありますから、パパも結構しんどいと思います。
なのでいまのうちから、ママが強くなる練習をしていくのがいいかなって思いました。

赤ちゃんがお腹にいるときから、ママと赤ちゃん二人で過ごす時間を大切にしよう、という感覚を身に付けておくといいと思いますよ。一人じゃないですよ。
お腹触りながら、パパお仕事頑張ってるよ。だから二人で検診頑張って行こうね。
ママが付いてるよ。お外寒いけどママが守ってるから大丈夫だからね。くらいに強くなりましょう!

  • れいみょん

    れいみょん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱりそうですよね…。仕事に関してはしっかり考えたいと思っています

    1人じゃないって言ってもらえると少し楽になります。

    赤ちゃんが産まれてからは家の目の前に小児科があるのですぐにいけると思います。
    私も子育て頑張りたいです

    子育て大変ですよね‪‪💦‬
    知り合い見ててもそれは感じています
    強く、しっかりママにならないとなって。

    旦那に負担がいくのは嫌なので、旦那にはあまり甘えなくても自分で何とかできるような、そんな母親目指したいです。

    アドバイスのコメント
    本当にありがとうございました

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります😢!
私もずっと一緒に来てもらってます!
夫が土日休みが取れず平日休みの仕事なので融通が利いたためです☺️
ただ、どうしても夫が休み合わない日がやって来て初めて1人で行った時、「あ、なんだ、こんなもんか!」というような感じで1人でも辛くないことがわかりました☺️笑
でも、夫が行きたがるので行ける限り一緒に行ってますのでもう入院なのですが、夫が来なかった時は今まで3回だけです☺️
一緒だと心強いですよね😉!!

ただ、1人でくる心算もしておいたほうがいいとは思いますので、変な気負いはせず!来てくれる時は甘えて、無理な時は1人でチャレンジしてみましょう☺️💕

頼れるご主人様で素敵ですね☺️💕

  • れいみょん

    れいみょん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    病院行くのは怖くなかったですか…?
    一緒に居てもらえると凄く安心します。

    そうしたいと思います。毎回旦那と相談しながら検診に一人で行くか付いてきてもらうか考えていきたいと思います。

    • 11月14日
ゆってぃ

私は1人目の時は免許が無かったので主人が休みの日に検診合わせて行きました!
ですが臨月に入ると病院に行く回数も増えて主人の休みに合わせるのも無理になり1人で行きました。
主人には「辛いならタクシーで行くように」と言われました。
産後は主人の休みが合えば一緒に行く感じでしたよ。
今は免許を取ったので1人で行ってますが主人も一緒に行きたい人なので休みが合えば一緒に行きます(笑)
初めての妊娠で色々考えてブルーになるのは皆さん同じなのでね。
1回行ってしまえば大丈夫な気がします!
私は1人で行く日は検診終わったらカフェ行ったり散歩しながら帰ってました!
これが結構良いんですよ(笑)
旦那サンが帰って来て色んな会話が増えるのでブルーな気分も無くなりますよ!

あと可能なら車の免許有るとホント便利です!

  • れいみょん

    れいみょん

    タクシーという行き方も確かにありますね。
    私の旦那も赤ちゃんに会いたいって、エコーが見たいって言っているので付いてきてもらってると言うのもありました。
    旦那が今月はついてきてくれると言ってくださったので、今月は甘えたいと思います。その後の検診で1度は一人で行ってみます。それで大丈夫そうだったら一人で行く回数増やしたいです。
    お散歩いいですね。適度な運動にもなりますから。
    あ。1人で行くとその話しやらで旦那との会話も増えますね!ありがとうございます!

    そうですよね‪‪💦‬‪‪💦‬

    • 11月14日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    うちの主人も口数は少ない人ですが検診は自ら行きたいって人でした(笑)
    行けない日はエコーの写真をLINEで送って帰って来てから赤ちゃんの事自分の事を話してましたよ。
    今月はせっかく都合つけてくれた旦那サンと一緒に検診に行って次回から頑張って下さいね!
    母は強しなのでなんやかんや大丈夫です!
    産まれた後もてんやわんやですよ(笑)
    でも皆大変だーッ!って言いながら何とかやっているのでね。
    ゆーサンもきっと気付いたらそうなっているかもです。
    旦那サンも理解ある方なので感謝しながら良い子育て一緒に出来そうですね😊

    • 11月14日
  • れいみょん

    れいみょん

    いいですね。私もそうしようかな…😌
    はい!頑張ります!!
    ちゃんと胸張って『母親です!』って言えるようになりたいです!!
    はい(*´ω`*)

    • 11月14日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    徐々にで良いですよ!
    旦那サンも一緒に行ける時は変わらず一緒に行って貰って行けない日は1人で行けば良いだけなのでね😊
    何でも慣れです😊
    皆全て初めてなので😄
    ゆーサンも良いお母さんになれますよ❗️

    • 11月14日
  • れいみょん

    れいみょん

    はい!
    そうします。。。。
    そう言ってもらえると有難いです
    ありがとうございました

    • 11月14日
deleted user

とっても優しい旦那さんですね😊
徐々に慣れて平日なら1人で検診に行けるようになるといいですね。一度行けたら自信がつくと思いますよ。
うちの旦那さんは研究職で、平日と土曜午前は仕事です。だから、赤ちゃんがもう少し大きくなってから何回かは土曜に検診入れて仕事都合つけて来てほしいな〜とは思いますが😌
初回から1人で行っています!
それこそ、最初は胎嚢見えなかったらどうしよう。とか、産婦人科自体初めてて不安でしたが、これから母になるんだし!出産も待ってるし!とか考えて奮い立たせてました笑

  • れいみょん

    れいみょん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はい。徐々にでもなれていきたいと思います。
    初回から一人で行かれてたんですか!?
    やっぱり不安ありますよね…‪‪💦‬
    私も強くならないとですね😔

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは仕事柄普段から有給取らないので😊
    結構産婦人科1人のママさん達いらっしゃるので平日の1人は普通かと思ってました💦私は退職しましたが中学校勤務していたので、滅多な事では平日は休めませんでしたし💧有給の取りやすい旦那さんの職場ならいいですね😌
    産婦人科の方々はプロですから、安心して行ったらいいと思います😊

    • 11月14日
  • れいみょん

    れいみょん

    そうなんですね!
    そうですよね‪‪💦‬‪‪💦‬
    一人で行けるようになりたいです
    そうします!ありがとうございます!

    • 11月14日
りんご

私も休みが取れそうな時はついてきてもらってましたよ!
特に胎児スクリーニングとか詳しい検査をする時は1人で検査受けるのが不安だったので頼んでついてきてもらってました!
2人の赤ちゃんなんだから一緒に健診行けるなら行っていいと思います😊
でも産まれてからの予防接種や病院は1人で行ってますよ!
というかついてきてもらおうなんて考えもしません(笑)
なので変に産まれてからのことも考えて1人で行くことに慣れるためにとか考えなくていいと思います。
産婦人科以外の病院は1人で行けるとのことですし、妊娠中だけじゃないかなと思います。
旦那さんが気にするなって言ってるなら甘えちゃいましょう😊

  • れいみょん

    れいみょん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も一人で行けるようになりたいです
    コメントありがとうございました!

    • 11月14日