※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじゃ子
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫について検診で初めて指摘されました。筋腫の大きさが分娩に影響するか、帝王切開になるか不安です。現在の大きさは24.1ミリです。場所も心配です。

妊娠中の子宮筋腫について!

本日23週で検診でした。
子宮頸管長を測るときに初めて筋腫があると言われました!
先生には今の大きさなら分娩に問題はないと言われたのですが、どのくらい大きくなると分娩にさしつかえるのでしょう?やはり帝王切開ですよね?
ちなみに今は24.1ミリです。

場所もこんなとこで大丈夫なのか!?と不安になりました😫

コメント

Rmama𓂄

3センチ大の筋腫がありますが無事に出産できました!
大きさよりも場所だそうです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
私は医師から出産時にもし大量出血したら救急車で運ばなければいけないと言われたので念のためにと総合病院っこ出産を決め、そこで出産しました。
結果何もありませんでしたが!
不安になりますよね。
無事に産まれますように!

• もじゃ子

もじゃ子

普通分娩ですよね?無事に出産できた方のお話し聞けて良かったです😆ありがとうございます!
    場所はどこにあると危ないのでしょうか?子宮頸管のすぐ横なので怖いです😱
    総合病院での出産は、産院からすすめられたのですか?
    質問ばかりですみません💦

• 11月14日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

先生からそのようなお話はないですか?
    先生が出産に問題ない場所だとおっしゃるのなら間違い無いと思いますよ◡̈
    赤ちゃんが出てくる場所にあるとダメみたいなんですが…。

一応、もしもお産中に大量出血した場合うちでは何もできないから分娩中に救急車で大きな病院に運ぶことになります。どこで産むかは決めてください
    みたいな感じでした!

私は少しでもリスクがあるなら最初から設備の整った病院で産みたかったのでそちらに移りましたよ🎶

• 11月14日
  • もじゃ子

もじゃ子

返事遅くなりすみません💦
    先生は大きくなると経膣分娩に支障をきたすと言っていたので場所は悪いみたいです😫子宮頸管の近くだったので💦今は2.4センチでこれくらいなら問題ないそうです!

なるほど…私もコウノドリとか見ていていろいろ不安なのでリスクがあるなら大きな病院で産みたいです💦

とりあえず先生を信じて指示を待ちます😌

• 11月17日
おたんちん母

私も、場所が重要と言われました。
7センチ超えが2つありましたが、外向きに大きくなっていたこと、位置が問題なかったことから、下から産みました。
30週くらいで、変性痛が起こりました。コレめちゃ痛いですが、お陰で陣痛が楽でした☺︎

帝王切開も、切りづらいらしく、下から産んだ方がオススメって先生は言ってました。
あとは、うまく子宮が収縮するか、産後の戻りが良いか、出血量が多くならないかが、ポイントになってくるみたいです。

私は今も5センチくらいのモノを持ったまま2人目を妊娠中です。ドキドキしますが、お互い、赤ちゃんと先生を信じて出産しましょ!

余談ですが、乳製品は筋腫を大きくしてしまうらしいですよ。牛乳はあまりカルシウムとして吸収できないので、小魚から摂った方がいいかもしれません。
私は、チーズやバター、ヨーグルトも少し控えるようにして、前回との変化を見てみようかと思ってます。

• もじゃ子

もじゃ子

返事が遅くなりすみません💦
    場所は頸管長計ったらすぐ横に見えたので筋肉内か外側だと思うのですが…頸管のちかくだとやっぱり大きくなったら邪魔になりそうですよね😫今は2.4センチで大丈夫と言われています。
    変性痛も怖いです💦激痛なんですね😱😱😱

上の子の時に何も問題なかったのに出血多量だったので不安です😫とりあえず先生によく経過観察してもらって信じるしかないですね🙏

乳製品とりまくっているので気をつけます😱情報ありがとうございます♡

• 11月17日
アウル

はじめの検診で小さなものから大きなものまで含めて6.7個もあると言われました。そのうち大きいので5㎝くらいのものと7㎝くらいのものも…。場所によるって言いますよね、1人目は無事に普通分娩で生まれましたよ。ただ出産直後にお腹を触ったらおへその下にテニスボールの様なコブがあり驚きました!妊娠中は筋腫が大きくなるみたいですよ。沢山子宮筋腫があるのに今2人目も授かっています。経過をみて先生に相談しかないですよね。場所ばっかりは分からないので。

• もじゃ子

もじゃ子

7個も!?私は妊娠してから育っちゃったみたいで今のところ2.4センチなんですが、子宮頸管の近くなので大きくなると経膣分娩に支障をきたすみたいです😫
    とりあえず先生によく見てもらうしかないですね💦
    肥満妊婦なので帝王切開は避けたいのですが…赤ちゃん優先で先生の判断に任せます😌

• 11月17日