※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子を育てています。母乳とミルクを混合で与えていますが、母乳が足りず悩んでいます。完母にする方法や満足させる方法を教えてください。

今生後3wの男の子がいます!
現在ミルクと母乳の混合で育ててます。
入院当初は両胸で50cc出ており助産師さんや看護婦さんから良く出ているから完母でいけるねって言われて嬉しかったんですが…最近は息子が100cc飲まないとぐずるので、
50cc母乳!50ccミルクや!
100ccミルクであげたり100ccを搾乳機で母乳が絞れたらそれをあげる感じにしてます。
なので母乳は一日1回だけで、他はミルクになってます。
なるべく母乳であげたいのですが…
中々母乳が出てきません…
しかも先日保健師さんがきて100ccでは足りないから120ccをあげてねと言われ

どうやったら完母に出来るか…息子が満足出来るか日々悩んでます。
完母している皆さん!母乳を沢山出る方法教えて下さいm(__)m

コメント

頻回で大変かもしれないですが、母乳をいっぱい飲ませれば自然と量も増えてきますよ!
5分を2クールとかを2時間置きなど!

麦ちゃ

毎回搾乳して与えてる感じですか??
回数を減らすとお乳の製造も少なくなってしまうので、でが少なく後からミルクを足すにしても、子供が欲しがれば吸わせていくといいですよ!!
吸わせることで乳腺も開通して、ミルクを足す回数も減っていくと思います。
今はお子さん自体も飲むのが上手でないので、お互いが頑張らないとですね!!

てて

私は母乳マッサージに行ってから
完母でいけました!
それまで9割くらいミルクでした!

はんなちゃん

うちも混合ですが、母乳9割です!ミルクは1日1.2回で100mlあげてます!足りなければ母乳って感じです😊
母乳たくさん出すにはやはり吸わせることが一番かなと!でもかなりの頻回授乳になると思います💦消化も早いし、吸いながら寝たりして少し吸って寝て、起きてまた欲しがる感じだと思います。それと水分も沢山とったらいいですよ〜😄

ひよこ

毎回、おっぱいから吸って貰う。それが、母乳を増やす近道だと思います。

50cc母乳と書かれてたりしますが、搾乳機で取ってからあげてるんでしょうか?もしそうなら、それがストレスになっちゃってるんじゃないでしょうか😣。母乳にストレス大敵ですよ。

あちゃん

母乳マッサージに通うのと食事改善で完母になりました!
なるべく温かい飲み物をたくさん飲んで、ごはんは和食を中心に特にお魚を、お味噌汁は必ずという感じです😊

あとはみなさんおっしゃる通り、大変ですが、とにかく頻回授乳で赤ちゃんにおっぱいを吸わせる!ですね✨助産師さんが夜中がいちばん母乳が作られるから、夜中は特に!と言われました😅

しー

泣いたら母乳!とにかく母乳!
と、頻回授乳がんばるしかないです。
私は、退院寸前まで1滴も出なくて、ホント退院の日に滲む程度でした。
そこから、とにかく頻回授乳してるうちに沢山出るようになりました。
今は、ほぼ完母です。(哺乳瓶とミルク拒否にならない様に1日1回ミルクあげます)
搾乳機で100mlも絞れるんだったら、きっと結構出てますよ!
軌道にのるまでは、30分毎とかになるかもしれないけど、とにかくオッパイ吸わせないと、出なくなっちゃいますよ。

くう

2人とも完母で育てました☺️

母乳を増やすには
温かい飲み物をこまめにたくさん飲むこと
(私は母乳前と母乳後は必ず飲み物を飲んでいました)
ストレスをためすぎないこと
体を育児と家事以外は動き回りすぎないこと
睡眠不足にならないよう寝れる時は寝ること
毎回必ず一度は赤ちゃんに吸ってもらうこと
搾乳をして溜まっている母乳をなるべく出すこと
(母乳を出し切ると体はもっと作らないとと思うようです)
こんな感じです😊
完母で一番大事なのは水分と睡眠だと思います😄
水分がないと母乳も作られないのでたくさんとってくださいね😙
焦りは禁物ですよ😊
そして本当に大事なのはお母さんが幸せなことだと思います😍
母乳で育ててもミルクで育てても愛情は変わらないと思うので完母にこだわりすぎないように頑張ってくださいね😙

ゆーもあ

完母で育てています(^^)
私は退院後何cc飲んだか全く計らずに、ひたすら直母で飲ませてました☺️
授乳回数は、かなり多かったですが、生後2ヶ月経ち、子どもも上手に飲めるようになって回数も安定しましたよ😌