※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期で毎日ガミガミ言う。広い心で接する方法を知りたい。

絶賛イヤイヤ期中の1歳半の娘。

ダメだと思いながらも毎日ガミガミ言ってしまいます…
さっきも眠たいくせにグズグズ言ってるので「早く寝なさい!寝ないならもう知らない!」と…。

どうしたらもっと広い心で接してあげられますか?

こんな小さい子に。と我ながら情けなくなります。

コメント

かなるとアイアイのお母ちゃん

絵本を選ばせてあげて、これ読み終わったら寝ようねと言ってみるのはどうですか?

• ケロス

ケロス

うちは日中本をよく読んでるので寝る前の本は効果なく…
    今は寝る前に歌を歌ってるんですが満足してからまたしばらく遊びだすのでイラッとしてしまいます(*_*)

• 11月13日
クロ(4♂1♀)

同じく一歳半の娘にキツく言ってしまってます。
・着替え→自分でやりたがる→でも出来ない→私が手伝う→嫌がる→泣く
・お出掛け→靴を履こうとする→出来ない→私が手伝う→嫌がる→泣く
って感じで、食事もオムツ換えも、
口を拭くのですらまず「イヤー!!!」なので、本当に参ってます😢

上の子はこんなこと無かったので、やはり女の子は我が強いのかなぁと思ってます😳

イヤイヤ期なので、してほしい事と反対の事を言うと聞いてくれたりします。
「ご飯食べなくていいよ」→「イヤ!食べる!」
みたいな😅

手を抜けるところは抜いて、
なるべく付き合ってあげるしかないですよね😭
もう少し言葉が出てくると収まってくると思います😌

• ケロス

ケロス

女の子だからなんですかね〜😫
    旦那には性格そっくりと言われますが…笑
    確かに、さっきも「もう寝なくてもいい!」って言ったら寝たような…😅

• 11月13日
🍎

ありますよね、そういうとき!
ママも一人の人間、子どもも一人の人間!うまく行かないときはグズグズしちゃいます😂
私はコウノドリとか、子育て系のドラマを見る❗️ですかね☺️
生まれてきてくれて嬉しかった気持ちを思い出してます(笑)

• ケロス

ケロス

私もコウノドリ観て生まれたときのこと思い出して、更に怒ってしまったこと自己嫌悪して…となってます。
    嬉しかったときの気持ちで優しく抱きしめたりしても「ギャー」って言われてあ、温度差ありましたね…😓ってなることも何度か…

• 11月13日
ねむねむ

ありますあります😂
2歳の今より一歳後半の方が大変だったような気がします💦

我が家の寝るルーティンは、
歯磨き→お片づけ→絵本を選んで寝室へ→絵本読む→電気消して寝たふりです。

お片づけは出来たらいいなぐらいで、絵本読んで電気消してもまだ遊ぶと泣く時もありましたが、もう寝る時間だもんね〜と放っておけば大体疲れてそのうち寝ます。
あの頃は寝るまで1時間とか頑張ってたなぁ😭
あとは早く眠りにつけるよう午前午後頑張って外へ連れ出したり…

中々思い通りにはならないですよね😭ちょっとくらい放っておいても、時間通りにいかなくても大丈夫〜全て大人の都合で子供の都合じゃないもんね…ぐらいの心構えですかね💦

てるのすけ

分かります!!!
特に寝かしつけは1日の最後の仕事?だから上手くいかないとイライラしちゃいますよね(>_<)
わたしはもう寝なきゃいけない時間まで好きにさせてます笑笑
一応寝る部屋にはいってそこからは出しませんが,布団の上を転がったり,お喋りしたり,歌を歌ったりしてると気付いたら寝てます(^^;
今だけと分かっててもイヤイヤ期ツラいですよね(*_*)
家の中だったらよくこんなに泣けるなぁ喉いたくならないのかな??とか思いながら,ある程度泣かしといてから抱っこする??っていうと素直に甘えてくるのでそれが可愛くてやってこれました笑笑