※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
お仕事

結婚退職後、妊活を優先したい看護師です。再就職したが激務で退職。妊活と就職、どちらを優先すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

31歳 看護師です。
昨年の夏に結婚退職をして、今は扶養内で派遣会社の単発バイトをしています。
年齢的にも、まずは妊活を優先させようと思っていたのですが、産婦人科でタイミング療法をして半年経ちますが、なかなか妊娠できずにいます。。

一度、先に再就職をして、しばらく経ってから妊活を始めたほうが、産休育休制度が使えて良いと考えて、中規模病院に転職したのですが、想像以上に激務だったので、試用期間内に退職しました。

結婚退職をされた方は、どのように妊活をしましたか?

妊活と就職の、どちらを優先させようかいまだに迷っていて、ずるずると時間が経っているような気がしてなりません。

ご経験のある方、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ひ〜

31歳、看護師です😊

私は26の時に結婚して退職
その後、看護師以外の仕事をしましたが、やっぱり看護師に戻りたいな〜と正社員として1年勤務→激務で退職→1年専業主婦→看護師としてパート勤務2年目で妊娠 でした😊
その間、化学流産が5回、8wまでの流産が1回、15wまでの流産が1回
看護師以外の仕事の時・正社員・パートの時期とそれぞれ流産を体験して、、、パートの時期が1番身体も心も楽でした😅

仕事は私以外でもできますが、妊娠して出産、ママになるのは自分にしかできない!とその時その時々で自分に言い聞かせたからこそ、今 元気な娘と遊べる喜びがあるんだな〜と思っています😊

• けい

けい

コメントありがとうございます。
    やはり正社員で働いていると、体力的にも精神的にも負担が大きいからか、流産のリスクが高いんですかね…😣流産を乗り越えての出産されたひ〜さんの貴重なお話が聞けて、本当に良かったです‼︎
    仕事は変わりの人がいるし、何歳になっても働けますもんね!
    私も、まずは妊活を優先させて、ゆっくりとパートや単発で働いてみようと思います😊
    パート勤務の時は、週に何回程働かれていましたか??

• 11月13日
  • ひ〜

ひ〜

妊活宣言済みで週3回9〜17時の契約でパートを始めたのに、忙しい時には週5回9〜18時の時も😅
    そんな時、妊娠発覚からの悪性悪阻で翌日から欠勤からの、もうすぐ安定期!目前の15wで流産でした
    職場の人も“パートさんなのに甘えてゴメンね”て感じで😅
    それからはずっと週3です
    外来だったので、定時で上がれて勤務も安定しているし、重労働もあまりなかったのも良かったです💡

あと、悪阻が兎に角重いほうで。
    その後の妊娠発覚も悪阻で長期休暇もらって、もうそろそろ安定期!悪阻も楽になってきたから復帰するぞ♪て時に(22w)今度は切迫早産で緊急入院😂
    3ヶ月も入院してそのまま出産だったので、職場の人には迷惑かけまくりです💦

• 11月13日
  • けい

けい

コメントありがとうございます!
    妊活宣言しての就職ができたんですね😊紹介会社に「妊娠希望だと雇ってもらえないから、仕事に慣れて1〜2年経ってからと答えて」と言われたんで、ほぼ無理なのかと思っていました💦
    忙しい時期、パートでも常勤並みに働かされるんですね😣流産や切迫など、色々とご経験されていて、すごく参考になります‼︎‼︎やはり悪阻の時期に仕事をするのは、大変なんですね…
    どれくらい悪阻が出るのか、わからないですが、ひ〜さんの職場は、長期休暇が取れたりと理解があるようなので、良いところですね😃

もし働くなら、病棟より外来で、妊活にも理解があるところが見つかったら、やっていけそうな気もしてきました😊

• 11月16日
うさこ

3月末に結婚のため退職しました。
年齢を考えて早く子どもが欲しかったので、そこからずっと妊活し、9月に妊娠が発覚しました。
私は仕事をするとどうしてもストレスが溜まりやすく、妊活もうまくできないと思ったので、働かずに妊活しておりました。私だったら家計が厳しくないのであれば、働かずに妊活します。
なによりけいさんは看護師さんなので、妊娠出産後もお仕事が見つかりやすそうなので。
今のまま単発バイトをしながら妊活されるのもいいと思います😊
早くかわいい赤ちゃんが来ますように!

• けい

けい

コメントありがとうございます。妊娠おめでとうございます😊私も、仕事をしている時は、ストレスが多くてイライラしていたり、肌荒れも多かったんです…
    妊活には、やはりストレスは大敵ですよね!今の単発バイトはストレスもなくやれているので、転職は産後にしようと思います✨
    同じような境遇のぴーなつさんからコメントいただけて、良かったです‼︎

妊活中、何か気をつけていたことなどはありますか??

• 11月13日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます😊
    私も仕事してる時は本当に肌荒れがひどく…やっぱりストレスを溜めないことは大切だと思います👶
    あとは、身体を冷やさないように冷たい飲み物はやめていました!
    温かいルイボスティーを飲んでましたよ😋
    あとは、排卵検査薬も使って、排卵日を狙いました!これが良かったどうかは分かりませんが、鍼にも通っていました👌

• 11月13日
  • けい

けい

やはりストレスはダメですね💦イライラして旦那と喧嘩することもあったので、良い環境ではないですもんね…

温かいルイボスティーですね🎶最近、下半身が冷たい時がよくあるので、身体温めて飲もうと思います😊

排卵検査薬、最近薬局で見つけて気になっていたんです‼︎不妊にきく鍼の先生、近場で探してみようと思います😄

色々と教えていただき、本当にありがとうございます✨私もぴーなつさんに続けるように、頑張りますね♡

• 11月13日
おとも

33歳看護師です💡結婚退職はしてませんが、2交替勤務しながら妊活してました。はじめは近くの産婦人科に通ってたんですが、タイミング1年半→人工授精4回で、車で一時間くらいの不妊治療専門病院にかわって人工授精して一回で妊娠できました。
通う病院が近い遠いや不妊の原因にもよるかと思いますが、やはり働きながらの治療は職場(職場長)の理解・協力が必要です。私は師長に、今年妊娠しなければ辞めると伝えていて、明日人工授精できそうとかなら勤務変更もしてくれました。初め通っていた婦人科は車で15分、19時までやってるとこだったので、仕事おわりにエコーしてもらいにいったり行きやすかったです。
仕事を急に休んだりしても大丈夫とかなら、働きながらの妊活はできるかもですが…

• けい

けい

やはり常勤ですと、職場の理解大切になってきますよね😣私の前の職場は、妊活を理由に休める雰囲気がなかったので… 理解ある職場を探すのも大変そうですよね😞
    しばらくは妊活に専念して、ストレスがない生活にしてみようかと思います😊
    やはり不妊治療専門病院の方が、効果が出やすいのでしょうか…?
    おともさんも、不妊治療を色々とされたんですね!今月の産婦人科受診で、そろそろ人工授精にステップアップしても良いかもねと言われました。タイミング療法半年で、そのうち3回は卵子が育ちすぎて多胎のリスクがあったので、見送っていたんです。
    このまま産婦人科で人工授精をするか、不妊治療専門病院に移ってみるかも、悩んでいます😥

• 11月13日
  • おとも

おとも

初め通ってた近くの病院はとってきた精子そのまま入れるかんじで、そのせいか先生の手技なのか?毎回とても痛かったんですが、専門病院は、洗浄選別してくれて、ぜんぜん痛くなくて😓でも、私は初め通ってたとこの先生が話しやすくて、なんといってもまだ近いし、妊娠後はそこに通い出産しました👶
    不妊治療専門病院は遠いし、ほんとに待ち時間も長くてしんどかったです。でもここにいるみんなががんばってるんだって気持ちにもなりました(*´-`)

私のことばっかり話してすみません💦

• 11月14日
  • けい

けい

ありがとうございます😊
    人工授精でも、病院によってやり方が違うんですね💦知りませんでした😰今通っている産婦人科の先生に、一度やり方を聞いてみようと思います💦
    毎回痛みに耐えながらだと、どんどん受診が億劫になってしまいそうです😓

不妊専門病院、やはり待ち時間が長いんですね… 受診だけで1日がかりになるのは、なかなか厳しいですね😓不妊専門病院に通うなら、妊活に集中できるように単発バイトもセーブしていったほうが良さそうですね‼︎
    今通っている産婦人科の雰囲気が良いので、妊娠後は病院を戻すって選択肢もあると聞いて、安心しました😆

• 11月16日
みωぃ

同じく看護師です。大学病院の救命救急で働いてました。
産休育休制度はありがたいですよね。
しかし、妊活のための病院通いは大変ではありませんか?
夜勤はやりますか?妊娠期のトランスや対交、オムツ交換に更衣、急変対応、放射線科への検査出しなどなど福利厚生が良い病床数があるとこは切迫や流産になるナースも多く妊娠の継続も難しいですよね。
不規則な勤務体制なこともあり、後々のことを考えた同じ科の同期は妊活をするために退職し同じく扶養内でバイトをしてました。
その時にいくつか転職サイトに登録し、妊活を優先できそうで福利厚生をしっかりチェックして担当者さんとじっくり探し大手グループ経営の特養に再就職しました。
けいさんも良いとこが見つかりますよーに‼

• けい

けい

そうですよね…看護師は体力もいるので、切迫や流産になりやすいですよね😥切迫で入院していた先輩、何人かいました。。いくら周りのスタッフが気にかけてくれたとしても、仕事をしない訳にはいかないですし…
    不妊治療も、働きながらですと休める保証はないですし、どんどん妊娠が遠のいてしまうような気がしてきました💦
    今は単発バイトで働いて、産後に良いところを見つけてみようと思います😊ありがとうございます‼︎

特養ですと、看護師はケアや移乗はメインにやらなくて良いところもありますもんね。今まで病棟に絞って探していたんですが、施設の方が自分の時間が増えて充実できるかもしれないですよね😃

• 11月13日