※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

2歳以上のお子さんの食事に悩んでいるママです。同じような方いませんか?

2歳以上のお子さんのママ、同じような方がいたらコメント下さい!!

うちのこ、食べムラも食わず嫌いも酷くて食べない日はホントにほぼ食べなくてお菓子やアンパンマンパンとかです食べてます。
色々挑戦しても目で確認するので口を開けてくれません。
なので食べる物がいつも同じで特定のものしか食べないんです、、
今日も朝はパンとご飯数口、お昼は大根の味噌汁数口で食べなくなって仕方ないのでお米ボールをあげて赤ちゃんせんべいもあげてそれはパクパク、アンパンマンパンを2本食べて終了です。
昨日もほぼ食べてませんが一昨日は夜も良く食べたし1日を通して食べたな〜って思える感じです。
今日も夜ご飯食べなさそうです。
特定のものしか食べないくせにそれも食べないし、かといって何か違うものあげても食べないし困ってます…
かなり悩んでます。
元気に遊んでるし食事以外は何も変わらないんですけどもう悩みすぎて病みそうです。
肉や魚なんて絶対そのまま食べないので細か〜く刻んでご飯に混ぜて食べさせたりしてますがバレると口開けなくなります。
唯一いつでも食べるのは大根と細かく刻んだ白菜の味噌汁です。
全く食べないわけではないので今は仕方ないと諦めるしかないのはわかってるんですけど同じように悩んでるママさんとお話しして気分転換したいです(笑)

コメント

くまはちみつ

こんにちは
うちの下の子が食べないです💦
食べムラも酷いです💦
来年幼稚園なので直したいけどどうしたら良いのか分からず😫
食べてる途中で飽きちゃうのか何処かに行ったり落ち着きもなく悩んでます😫
誰かに相談するって言ってもそのうち食べるよ〜で終わりそうだし
本人が食べる気起きなければ努力してもやる気なくしますよね😔

• ちぃまさ

ちぃまさ

食べない時はどんなレベルですか?

そうなんですよね!
    相談してもそのうちそのうちと…
    それはわかってるんですよね!
    でも誰かに聞いてもらいたいですよね😭

• 11月13日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

ちぃまささんへ

一口食べておしまいの時あります。
    眠いと食べないで寝ちゃう事もあります💦
    本当誰かに聞いて貰って解決していですよね💦

• 11月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

本人はお腹すいてないとか食べたい気分じゃないのかもしれませんがそんなに食べなくて大丈夫かな?って心配になってしまいますよね!

うちは食に興味がないみたいなんですよね…
    肉とか魚とか食べてくれますか?

• 11月13日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

ちぃまささんへ

本当食べなくてお腹空かない⁉️大丈夫⁉️って思っちゃいますよね💦

お肉はあまり好きじゃないみたいです💦
    少しは食べるけど塊は一口、二口程度💦
    ひき肉丼とカレーは食べる時はおかわりする事もあります。
    カレーのお肉はひき肉です。
    子供達が食べやすいひき肉にしてます。

魚は物にもよりますが一口は必ず食べてます。

うちは豆腐やこんにゃくは大好きみたいでバクバク食べます。
    豆腐は大豆で体に良いけど身につかない⁉️体重増加には不向きですよね💦
    こんにゃくも子供達全員好きで取り合いです😅
    もう少し身になる物を食べて欲しいんですけどね💦

上の子達も未だに食べムラあるので長い目で見ていく事になるのかもしれません💦
    大人も好き嫌い、その日の気分で食べたくない食べたいってあるじゃないですか〜
    だから子供にもあるのかな⁉️って思ったりもしてます💦
    成長する過程では必要な事だけど食べる事がつまらない、嫌だと思われても困っちゃいますしね😅

• 11月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

こんにゃく好きなんですね!
    うちはまだ食べさせたことないです。
    娘も豆腐は好きです。
    確かに体重は増えなさそうですけど栄養あるので良しとしてます(笑)
    ちなみにうちもカレーはひき肉です!
    でもカレーを食べてくれません😭

私も食べなくてイライラして食事が嫌になってしまうのが困るので無理に食べさせたりするのはやめたんですけどどうしても何でも食べる子と比べちゃいます。

• 11月13日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

ちぃまささんへ

確かに何でも食べる子と比べちゃいますよね💦
    幼稚園に行くようになれば食べる物も増えるだろうし、色々食べてくれるようになると信じて今は食べてくれるのを食べさせようかな⁉️って思ったりもします。

ちなみにうちの長男お肉が苦手で幼稚園の先生からも給食の時残してますと言われた事あります。
    唐揚げもダメでした。
    小学2年生ですが1年の時もやはり時間かかってると言われてます、
    でも今は唐揚げ大好きになりました。
    塊になると噛み砕くのに時間かかるけど食べてくれるようになりました。

本当大変だけど見守るしかないですよね💦

• 11月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

お肉は大人でも噛むの疲れたりするし仕方ないですよね!!
    今は食べてくれる物をあげて、ちょこちょこ新しい物に挑戦してみたいなと思います。
    これこらですよね(*´艸`*)

• 11月14日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

ちぃまささんへ

大変だけどお互い頑張りましょうね❣️

• 11月14日
かっかち

アンパンマンパン食べるということは、パン系は好きなんでしょうか?

それなら、ホットケーキミックス使ってお野菜細くしたのを入れてパウンドケーキやマフィンとか作るのはどうですか😆?それも途中で飽きちゃうかな?
もうすでに実験済みだったらすみません💦

うちも目で見て確認するので、好きそうな見た目にしたり、味付けをいつもと変えるだけで、今まで食べなかったやつ食べたりします😱

• ちぃまさ

ちぃまさ

パンは結構好きでたべますが何故かホットケーキ食べてくれないんです…
    マックのも食べないし…
    不思議です…
    もう食べなさすぎてどうしたら良いのかモヤモヤしてます😭

• 11月13日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

うちも食べムラ凄いです(´・ω・`)
いつも食べてくれる特定のものは
白ご飯のみ、納豆ご飯、味噌汁ご飯
あとはその日の気分によるみたいで
朝ご飯なんてほとんど食べません😭
魚は鯖とかを細かくして気付かれない
ようにご飯の下に隠してやっと食べますが
肉は未だに食べてくれません(´-ω-`)
食べれそうな物を何品か作って、、
ってするのもなかなか疲れますよね(´・ω・`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

肉は口開けてくれなかったりですか?

作っても結局食べてくれないのでホント毎日同じ物しか食べてません…
    食べない時はホント食べないです😱

• 11月13日
  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

お肉は口に入れて出します(´-ω-`)
    栄養大丈夫かな〜って不安になりますよね(´・ω・`)

• 11月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね〜…
    うちは口にさえ入れないので中々先に進まないんですよね😭
    心配になります!!
    でも食べてくれないから仕方ないですね…

• 11月13日
aloha

うちの子もすごい偏食です…😵
いつから野菜食べてないだろうか…😱

離乳食の時は何でもモリモリ食べてたのに、普通のご飯になってから食べるものが決まってきました💦

我が家は基本茶色の物しか食べません😂
から揚げ、ポテト、納豆、パン、うどんが基本です。
野菜細かくしたりで、混ぜても見た目で気づくと食べなくなります。

スムージーや青汁、野菜ふりかけ等々…色々試しましたが、けっきょく食べるものを優先に今はあげています。

本人は至って元気ですが、2歳から体重もほぼかわらずなので、量を食べてもらえるようにしてます!

うちはお菓子も好きなものしか食べないので、そこは助かってます😝

そのうち食べるようになるから大丈夫よーと先輩ママにも栄養士さんにも言われてるので、長い目でみようと思います!

ただ、いつ食べるかわからないので一緒に出すようにはしてます🙆
まぁ、毎回捨ててますが…😱(笑)

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは逆で白い物が多いです。茶色の物あまり食べないです(笑)
    後は鮮やかな色も駄目みたいです…
    お菓子はアンパンマンのお米ボールや赤ちゃんせんべい、卵ボーロです。

白米をあまり食べない感じですか?
    野菜も食べてくれないんですね😖
    うちもそのままでは食べません。
    ほうれん草の白和えとか味噌汁に細かくして白菜とか入れたりです。
    大根だけは味噌汁やおでん、煮物するとパクパク食べます(笑)
    なので大根の消費量がハンパないです🤣

娘も元気ですが同じく体重が増えません。
    動き回るのもあるかもしれませんが…
    そのうちを待つしかなさそうですよね!!

• 11月13日
ぐでたま

うちも少し前食べムラ酷かったです…
下の子が生まれた時なんて、おかずに一切手をつけず毎食ふりかけご飯しか食べなかったです。でも、お菓子やパンは食べるところは同じです😂諦めず毎食頑張っておかずだし続けたら最近ほんのすこーしだけ食べてくれるようになりました😓
いつかは食べると信じてだし続けてますが、心折れますよね😭

• ちぃまさ

ちぃまさ

今もおかずはあまり食べない感じですか?
    ご飯が好きなのは良い事ですね!!
    食べてみたら美味しいかもしれないのに食べてくれないので中々先に進まなくて…

• 11月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

食べないです。気が向いた時にコロッケなどの揚げ物食べますが、サラダや肉じゃがなどの野菜使ったものは一切口つけません😣
    ふりかけご飯食べてくれるだけマシなんですかねぇ💦
    ほんの一口でいいから!って豆粒ほどの人参煮たやつとか食べさそうとしても頑なに口開けません😭
    まずは一口食べて欲しいですよね…💦

• 11月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね😖
    うちも最近やっとコロッケ食べる様になりました。
    少しですけどね。
    良くご飯食べてれば大丈夫って聞きますし娘もご飯はまぁまぁ食べてくれるので気にしたくないんですけどね…
    嫌だったら出して良いから一口食べてみて!!ってお願いしても通じないのでダメですね(笑)

• 11月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね😭
    こっちからしたら必死のお願いですよね🤣
    栄養とか色々不安になるけど食べないんじゃどうしようもないですよねぇ。。
    離乳食のときから食べない子でしたか?

• 11月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

食べない子でしたね〜
    うちはすすみが遅くて普通のご飯や固形物は一歳過ぎてから食べられる様になったんです。
    友達にももう少し大きくなれば食べ物に興味を持つ時がきっと来るよと言われました。
    もうその時を気長に待つしかなさそうです😭

• 11月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね!
    うちは離乳食パクパク食べててイヤイヤ期で急にボイコットし始めたのでまた違いますね💦きっといつかは笑顔で食卓囲める日が来るはず!と思ってお互い頑張りましょう😭2歳ならお手伝いも徐々にできるようになるし、一緒にお料理するのも良さそうですね!うちはたまにホットケーキ一緒に作りますよー!混ぜるだけですがwホットケーキはパクパク食べます!

• 11月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちはまだお手伝いは厳しいかもしれませんがもう少し大きくなったらいっしょにやってみたいです!
    楽しそう^_^
    パンは好きなのにホットケーキは何故か拒否する不思議ちゃんです。
    美味しいのに…

• 11月14日
  • ぐでたま

ぐでたま

女の子だから楽しんでやってくれそうですよね💕散らかる覚悟で怒らず見守ってて忍耐力つきます…笑
    ホットケーキだめなんですね😭
    お弁当箱の歌うたいながらおにぎり握るだけなら簡単で楽しいですよ🍙ラップで包んで途中まで形作ってから渡してるので息子は握り潰してるだけですがw

• 11月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

おにぎりなら出来そうですね!!
    やってみます。
    ホットケーキ美味しいのに何で嫌なのか全くわかりません(笑)

• 11月14日
えりっぴ

我が子も偏食マンです!

好きな&食べられら食べ物は
お米、うどん、からあげ、
玉子焼き、豆腐味噌汁、
ホットケーキ、アンパンマンのパン、お魚

野菜に関してはみじん切り。

肉に関してはからあげ以外は挽き肉使ってます。

ご飯とみじん切り野菜と挽き肉と卵で炒めて 味付けしてイタ飯に。肉の代わりにツナを使うことも!

ホットケーキを
バイキンマンやワンワンの形に焼いてますが、その生地にはほうれん草を細かく刻んでたりとかしてますよ~

我が子の場合は
ご飯とかホットケーキに
何か紛らせて騙して食べさせてます!

• ちぃまさ

ちぃまさ

唐揚げとかも口開けないので先に進まないんですよね…
    卵焼きも食べてくれてたのに口開けなくなってしまいました😭
    チャーハンもだめです。
    ほうれん草の白和えなんかは良く食べてくれます。
    うちはパンは好きなのにホットケーキだと何故か食べない不思議ちゃんなのでご飯に色々混ぜちゃいますがあまりにも混ぜたものが目立ち過ぎると食べなくなります…

• 11月13日
  • えりっぴ

えりっぴ

我が子もからあげや玉子焼きはちょっと前まで食べませんでしたよ!◎

たぶんその子によって食べない時期。もあると思うのでその時期が来たと思って今は食べれるもの食べたいものを食べさせてはいかがですか?きっとまた ふとしたときに食べる時期がくると思いますよ!

食べないことにやっぱりイライラや不安が募りそれは子供にも伝わってしまうので。。。

• 11月13日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね!
    食べないわけではないので気長に待つことにします!!

• 11月14日
夏花

すみません、1歳10ヶ月の娘ですが、コメントさせてください😭前にもちぃまささんとお話ししたことがあるのですが、うちの子も相変わらず食べません…断乳してよく食べるようになったのもつかの間でした😭もうこちらがどうにかなりそうです…
本当に数口食べて終わり…
食べてくれる子が羨ましくて仕方ありません!😞

• ちぃまさ

ちぃまさ

今自分の質問見返してみました!?
    同じ様な方いますか?と質問してるのにって言うやつですね!
    あれから2ヶ月ですね。
    どんな感じで食べないですか?
    食わず嫌いとかありますか?

• 11月14日
  • 夏花

夏花

そうですそうです‼️わざわざ見返して下さって、ありがとうございます😊
    完全断乳して、その後よく食べるようになった!と思ったのも束の間…今日の夕飯はパスタを5口くらい食べて、もーいい!となりました…😣朝もお昼もそんなに食べてないのに😂😂
    はい、食べないもののほうが多いんじゃないかと思うくらいです。

• 11月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

朝と昼はどんなものあげますか?
    うちは朝はパン少しとご飯茶碗1杯で昼はご飯と味噌汁、たまにポテトとかです。
    でも食べない時はホント食べません…
    でも本人は元気に遊んでるし大丈夫なんだろうけど心配になります。
    お菓子も食べるし変な時間にアンパンマンパン2、3本食べたりするのであまり気にしない様にしてますがたまに無性に心配になってしまってこちらに相談したりします。
    食わず嫌いをどうにかしてほしいです。
    食べたら美味しいかもしれないのに口開けないので前にすすみません。

• 11月14日
  • 夏花

夏花

うちの子より食べてると思いますよー😭
    うちは朝は全然食べません。コーンスープだけとか、ゼリーだけとかヨーグルトとか。
    1日1食くらいは、まぁ食べるかな?という感じですが、それでもたくさん食べるときでも200gはいかないです。少ないと80gとか。ホント自分で食べるのは数口で、あとはなんとか食べさせて…という感じです😭

• 11月14日
  • 夏花

夏花

最近は色々話せるようになってきて、麺がいい!とかチーズ食べる、とか言いますが、それをあげても全然食べないときも多いです😣アンパンマンのパンも食べるときと、全然食べずに嫌がるときがあり…すごくムラがあります。

• 11月14日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

食べる時は凄い食べるんですけど急に食べなくなるのでえっ?って感じで不安になります。
    アンパンマンパンはお世話になっていて常備してます(笑)
    キャロットとバナナ味が発売されましたが結局普通のが一番美味しいです!
    あげすぎると飽きますけどね…
    毎日ご飯の時間は憂鬱です。
    今日は何にしようかな〜ってウキウキしながら支度するのはいつになるのかな…
    食べない時はうんちに関係がある時ありませんか?
    コロコロうんちでスッキリ出ない時は食べが悪い気がします。

• 11月15日