※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
millky♡Smama
妊娠・出産

産後の入院中、母子同室と母子別室どちらにするか迷っています。みなさんはどうでしたか?

産後の入院中についての質問です⚡️
私が行っているところは、母子同室、母子別室どちらでも希望可能な産院なのですが、どちらにしようか迷っています😅

母子同室は退院後の生活を一足先にはじめただけ、と聞いたことがあるので、母子別室にしようかな〜〜って思うのですが、入院中に母子同室にすることで聞きたいことが思い浮かぶかも、、、って思ったりしています。

なので、できれば産後数日母子別室、その後母子同室にしようかな〜って思ってるんですが、みなさんはどんな感じだったんでしょうか(´;ω;`)?

コメント

(*・ω・)

夜12時くらいからは、預けてましたよ😊✨

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    時間で分けてたんですね!!
    参考にさせていただきます😊💓

    • 11月13日
me

私の所は母子同室でしたが
ほんっとに母子同室の方がいいですよ!
特に第1子の場合は!!
わからない事がその場ですぐプロの方の意見、アドバイスが貰えるし
しんどいとは思いますが産後3日目ぐらいからでも母子同室をオススメします✨
退院してから分からない事だらけになるよりかは入院中に教えて貰って実践?出来る方が絶対にいいです😊

私は次はもう色々と分かってるので2人目を産む事になれば母子別室にする予定です☺️

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    やはり母子同室は体験した方が良いですよね🙆✨
    私も第一子という事もあるので色々心配で、、、😓
    産後すぐはしんどいかな〜っって思うので、2〜3日後から同室にしてもらおうかな〜(笑)

    • 11月13日
あや

私は帝王切開だったので8間の入院で
2日目からおっぱいの時や主人が面会来た時は
お部屋に連れてきて貰って
4日から母子同室にしてました❤
個室だったので入浴時だけ預けにナースステーション行くので
少し一息つきたいときは
お風呂出て休憩したら迎えに来ます!
って伝えてました😂

個人的な意見ですが
退院したら嫌でも毎日お世話するので
余裕があるときだけお世話してみる感じで
体調優先で全然いいと思いました🙌

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    面会時、連れてきてもらうことできるんですね😍
    出産は体力と睡眠時間を消耗すると思うので、産後大変かな〜って思って直ぐの同室は気が引けます(´;ω;`)
    2〜3日ゆっくりしてから同室にしてもらうようにします😍💓

    • 11月13日
  • あや

    あや

    うち個人病院だったんでナースコールして
    連れてきてくださーい
    預かってくださーい
    助けてくださーい
    ってめちゃ甘えてました♡

    体調と相談しながらが一番ですよ♡
    おむつ替えも授乳もナースコールで呼んだら
    助産師が一緒に教えてくれますし♡

    • 11月13日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    すみません間違えました(´;ω;`)
    私の所も個人病院なので、できるだけ自然にをモットーにしていて、自由にできる所みたいなので👏💓私もナースコール押しまくる気がします😂✨

    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊💖

    • 11月13日
たいくんまま

私は母子別室でした!
一緒にいたいときはお部屋に連れていってもいいよーって感じでした!
助産師さんからは少し慣れておいた方がいいから退院の二日前くらいに母子同室をすすめられました∩^ω^∩

退院してから子育てて慌ただしくなると思うので入院中に少しでも体を休めておくといいと思います((*´∀`*))

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    母子別室基本、好きな時に連れて行くことができるのは嬉しいですね😳💓
    少しでも同室にした方が退院後も少しは安心かな〜って思ってます😅
    できればずっと一緒がいいくらい可愛いんだと思うのですが、体力が心配で、、、💦
    ゆっくり休める時間作ってもらうようにお願いしてみます😊💖

    • 11月13日
396❤️168♥️589

私も母子別室です!😍
産後は傷も痛く
思うように動けないです😅
退院すると嫌やなって
思うときでも絶対一緒なので
入院中休めるときに
休ませてもらったほうが
後々の体が楽でした♥️
別室と行っても毎日シャワー後から
面会時間終わるまでは
同室で夜8時から預かってくれました🎵
ゆっくりできるの今だけか..
なんて過ごしました🤣

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    意外と別室の方多くて安心しました😂💓
    やはり会陰切開?の傷が痛むんですね💦
    時間で分けるのもありですね〜!🙆✨
    参考にさせていただきます〜〜♡♡

    • 11月13日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    傷だけではなく
    息むのに全身力入れるので
    次の日の全身筋肉痛は
    半端なかったです💦
    トイレいくのもやっとで..
    ゆっくり寝れると思っても
    なぜか早くに目が覚めたり
    するんですよね💦

    • 11月13日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    あ〜なるほど😱
    確かに凄い体力と時間を消耗しますもんね、、、💦
    産後は体のことも踏まえて色々大変ですよね😅
    目が覚めるのはホルモンの関係みたいですね😓
    ゆっくりできる時にゆっくりさせてもらえるようにお願いしたいと思います😌💖

    • 11月13日
pooh.h

母子同室がいいと思いますが、退院して寝不足になるので、夜間だけ見てもらって、睡眠取るのがいいと思います😃

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    睡眠大事ですよね😌
    産後はとくに力尽きてる気がするので、1〜3日別室、時間帯で分ける、とか工夫してみようと思います😊💓

    • 11月14日