※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ*
子育て・グッズ

新生児が寝ている時にイキんだり唸ったりしていて、1日に5回の排便があるが便秘かどうか不安。ゲップが出来ない子で、横向きに寝かせている。アドバイスをお願いします。

新生児のママしてます(><。)

最近、寝てるときに
イキんだり唸ったりが続いています💦
泣きはしませんが「ウッ!ウッ!」とか。

便秘では?と思ったのですが、
どのくらい出てなかったら便秘といいますか?
1日に5回が平均です。これは便秘でしょうか?

ゲップも出来ない子なので
横向きに寝かせてます。今まで吐き戻しは無いです。

アドバイスいただきたいです󾌣󾌣

コメント

まぁちゃん

1日に5回出てたら大丈夫だと思いますよ!!うちの子は出ない日が3.4日続いた時があったので、綿棒や砂糖湯試しました😅💦

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    3、4日は心配になりますね💦
    ありがとうございます(><。)

    • 11月13日
ゆまり

月齢が小さいと唸る事は普通だよ!と、上の子の時小児科の先生に言われました✨

その通り、最近生まれた下の子も新生児〜2ヶ月なる前くらいまでよく唸ってました💦

そういえば最近、唸るのもほぼなくなりましたよ(o^^o)

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    そーなのですね󾌹
    毎日心配事が増えます‥
    じゃぁ、特に何もしないで放置で大丈夫‥ですか?笑

    • 11月13日
ななな

うちもそんな感じですよー!
ウンチも5回前後でした!
ゲップは未だに下手くそですが、助産師さんや小児科医の先生も、ウンチやオナラが出ていたら問題ないと仰ってました😊
眠りの深い時と浅い時の波があるらしく、浅い時は唸ったり、ジタバタしたりする様です。
まだ生まれてきたばかりで、お腹の外の世界に順応する為に頑張っているんだそうです✨
少しのことでも不安になりますが、赤ちゃんと一緒に頑張りましょう😉

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    なるほど!!✨
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

    • 11月13日
こはな

うちの息子も前まで、おっぱい飲みながらも寝ながらも沢山唸る子でした💦
心配になるくらい💦

唸ってる時に、縦抱きするとゲップがでたり、少ししてからウンチが出たり原因がわかる時もありましたが、わからない時も多かったです💦

ですが2ヶ月になった頃から、ほとんど唸る事はなくなりました😳!

1ヶ月健診の時に助産師さんに尋ねたら、「赤ちゃんは唸るよ〜!笑」と笑顔で言われたので心配ないのかな?って思ってました💦💦

小さいのに顔真っ赤になったり苦しそうに見えて心配ですよね😭😭😭

  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    よく寝てるから、抱っこも躊躇しちゃって‥💦
    もー少し大きくなると安定してきますかね󾌼󾌼

    • 11月13日
  • こはな

    こはな

    今2ヶ月半ですが寝る時、たまに少し唸りますが
    前に比べると全然落ち着きました!
    2ヶ月になる頃には落ち着いてくると思います😫!!

    • 11月13日
  • ふぅママ*

    ふぅママ*

    ありがとうございます(><。)✨✨

    • 11月13日
ヨックモック

わかります!うちの子も超唸ります!
心配ですよね(。>д<)2週間検診の時に助産師さんに聞いたら普通の事だよと言われましたが隣で寝ていてこっちが眠れません!笑

はなたろ

唸りますよね!うちもおっさんみたいな声で唸ります(´;ω;`)笑

今日小児科の先生に、唸ってても問題ないよ〜って言われたので大丈夫なんだと思います!