※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ
妊娠・出産

初マタの方がベビー用品を揃えるために買い物に行きました。現在は授乳グッズや産褥用品を揃えており、抱っこ紐や搾乳器なども購入予定です。里帰り予定がないため、アドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月に入る初マタです。

長くなりますが、ベビー用品についてです。

悪阻やら体調不良から解放され、やっと色々動けるようになったので、ベビー用品を揃えようと買い出しに行きました!✨

ベビー用品()内は枚数、パック数
・ベビーカー
・チャイルドシート
・ジムメリー
・短(7)、長(2)、コンビ肌着(7)
・コンビ服(5)
・ベスト(2)
・カバーオール(1)
・おくるみ(2)
・ミトン(3)、靴下(1)、スタイ(3)、帽子(1)
・ベビーベッド、布団一式、ベッドガード
・哺乳瓶(1)、ミルク、ミルトン、洗うブラシ
・ベビーバス、ガーゼ長(3)&短(17)、湯温計、せっけん、綿棒、ローション、スポンジ
・体温計、爪切り、鼻水吸引気
・オムツ(1)、お尻拭き(8)、お尻拭きウォーマー
・洗濯洗剤(さらさ)、固形(ウタマロ)


私の物は
・授乳パジャマ(3)
・マタニティータイツ、レギンス(4)
・産褥ショーツ (4)
・ナプキン(2)
・バスタオル(4)、フェイスタオル(5)
・母乳パッド(1)
・授乳用ハーフトップ(4)
・腹帯(3)、産前産後兼用のコルセット(1)

現在ここまで揃えてます。
その他、抱っこ紐+インサート、マザーズバッグ、搾乳器、授乳ケープ、ハイローチェア、保温の水筒など買う予定です。

産褥パッドは、産院で貰えるみたいなので、予備でナプキンを…と思っています。


他県から嫁いだばかりで、周りに頼れる人が居らず、里帰り予定もありません(;_;)
旦那も朝早くから夜遅くまで仕事な為、買い出しは難しいと思い、結構細かい物まで揃えておきたいと思っています。

上記の他に、これ要るよ!あったら便利!などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです❤️

コメント

へなへな

私もやっと体調が良くなり始めたので色々揃えたいなって思ってる初産婦です🙌🏻💓
私も里帰りしないし旦那が仕事忙しいのでなかなか行けてなくて、、、
すごく参考になったのでコメントさせていただきました🙏🏻
質問の答えじゃなくてすみません😂

  • みちゅ

    みちゅ


    回答ありがとうございます(*´∀`)

    私もやっと体調が落ち着きまして…(^^;
    安定期ってなんだー!?って思ってました(笑)
    お互い今から準備が大変ですが、頑張りましょうね(*´∀`)❤️

    • 11月13日
deleted user

こんにちは(^^)
私もまだまだ揃えきっていないのですが、陣痛の時はペッドボトルにつけられるストローが便利だそうです♫
あと、赤ちゃん用のバスタオル、アルコール消毒を用意するつもりです😁
私もよくママリで皆さんの口コミ見て勉強してます♫

  • みちゅ

    みちゅ

    回答ありがとうございます(*´∀`)
    週数近いですね❤️

    ペットボトルのストローですね✨!!陣痛中のアイテムが盲点でした💦💦
    参考にさせて貰います!!
    アルコール消毒は、医療系の仕事をしていたので、クセで日常的に使ってます(о´∀`о)ノ笑

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    週数近いですね✨

    あと私が病院に確認しようと思っているのは、テニスボールと円座の貸し出しがあるかです❗️
    うちわもあれば良いのかな〜と(^^)
    ウイダーinゼリーなど、寝ながら飲めるゼリーもあると良いみたいです✨

    • 11月13日
  • みちゅ

    みちゅ


    (水)で28週に突入します❤️(о´∀`о)ノ

    私の通っている産院では、円座クッションはあるみたいですが…ボールは聞いてなかったです💦💦
    今度確認してみたいと思います!

    陣痛中のアイテムをすっかり忘れていたので、次回買い物行ける時にチェックしなくては💦💦
    それどころでは無いかもしれないけど、一応ゼリーや飲み物も要りますね💦

    • 11月13日
deleted user

オムツすぐなくなるのでもっとあった方がいいかなと思いますლ(^o^ლ) 
授乳クッションはあったらめちゃめちゃ便利です!
あと、私は会陰切開の傷が痛かったので円座クッションを常に座るとき敷いてました(íoì)

  • みちゅ

    みちゅ

    回答ありがとうございます(*´∀`)

    あっ!授乳クッション書き忘れてました💦
    現在使用中です(*´∀`)短いタイプは貰って、長いタイプを購入してます❤️

    オムツはどこのメーカーが良いのかわからず…(^^;
    とりあえず、特売だったメリーズの新生児用を一袋買ってみたのですが、オススメのメーカーありますか??💓

    あと、円座クッションは産院で貸し出しがあるみたいですが、退院してからも使いそうですか??

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツは私はパンパースの肌いちシリーズを使ってますლ(^o^ლ) 
    産院で使用してたものを使ってみてもいいかもしれません✨

    私は円座クッション退院してからも使ってました💦
    授乳するときソファとかベッドに敷いて座ってました!
    傷の具合にもよると思いますが😂

    • 11月13日
  • みちゅ

    みちゅ


    遅くなりすいません💦
    産院で使っていたものを使用もアリですね!✨

    傷は産んでみないと何とも言えませんね(^^;💦
    でも、すぐに買いに行けない事を考えると、準備しておこうと思います❗
    使わなかったら、イスにでも置いておきます(笑)

    • 11月13日
A☻໌C mama

それだけしっかり揃っていれば、大丈夫だと思います(*^^*)
私があって便利だと感じたのは、手動のバウンサー(ラック)です✨お風呂で私が洗っている間一人で待っててもらうとき、バウンサーに乗ってるとおとなしくしていてくれるので助かります♪

  • みちゅ

    みちゅ

    回答ありがとうございます(*´∀`)

    車が無いと、なかなか不便な場所に住んでいるのに、運転しないもので…(^^;
    旦那にも頼めそうにないので、色々心配になってました💦💦

    バウンサーですか❤️下見はしたのですが、ハイローチェアの方が長く使えるかなー??と思って、候補から外してました(^^;💦
    まだ購入していないので、もう一度検討してみます❤️

    • 11月13日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    ハイローチェアもあるのですが、重くてなかなか移動しにくいんですよね💦あと、離乳食はテーブルにつけるタイプを使うので結局あまり使わないものになってしまいました(^_^;)

    • 11月13日
  • みちゅ

    みちゅ


    うわぁー💦そうなんですね💦💦
    検討していたハイローチェアが、まぁまぁの値段だったので、買ったのに使わないのは勿体ない(笑)
    もう一度検討し直します!笑

    • 11月13日
ぽんすけ

寒い時期でしたらおしりふきウォーマーあると赤ちゃんびっくりしなくていいと思います!
あとオムツ捨てるゴミ箱など。

  • みちゅ

    みちゅ

    回答ありがとうございます(*´∀`)

    お尻拭きウォーマーは悩んだ末、購入しました(о´∀`о)ノ
    2月頭が予定日なので寒いかなぁー??と思いまして💦

    オムツ捨てるゴミ箱は、普通のフタつきゴミ箱ではなく、やはり専用の方が良いのでしょうか…??

    • 11月13日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    ちっちゃい袋とかでくくって捨てるならまだ大丈夫だと思いますが専用のは楽だし匂いもしないみたいですよ!

    • 11月13日
  • みちゅ

    みちゅ


    今から暖房使うようになると、オムツの臭い気になりそうですね(^^;💦
    お買い物候補に入れようと思います✨

    • 11月13日
a

はじめまして😄
里帰りなしでしたらオムツもう少し用意しておいてもいいかなと思います!
新生児の時はかなりオムツの減りが早かったので💦

  • みちゅ

    みちゅ

    回答ありがとうございます(*´∀`)

    里帰り予定は今の所ありません…(;_;)
    ですが、ママリ見ていると自信が更に無くなって育児の不安が増えているので、帰りたくなってきました(笑)

    やはりオムツは多めが良いですかね??大きめの子だったりして、買いすぎて余るのも…とか考えて、大量買いするのも…と悩んでました(笑)
    それぞれメリット、デメリットはあると思いますが、どこのメーカーが使いやすいなどありますか??

    • 11月13日
  • a

    a

    里帰りしない場合だとなんか不安になっちゃいますよね💦
    私も最初オムツがよくわからなくて、用意してなかったら退院してオムツがなーい!!😱ってなって親に買いに走ってもらいました(笑)
    臨月入って赤ちゃん小さいとか言われてなかったら新生児サイズで用意しておけば大丈夫だと思います😉
    パンパース、メリーズ、ムーニーを使いましたがうちはパンパースが合ってたみたいです♫
    ムーニーはうんちが漏れちゃいました💦

    • 11月13日
  • みちゅ

    みちゅ


    皆さん言われるので、やはりオムツは多めに準備しておこうと思います!!✨
    買いに走って…も、なかなか難しそうなので(笑)

    パンパースですね!!同じ物でも、子供によって合う、合わないあるだろうから、色々使ってみるのもアリですね❤️

    • 11月13日
とさ♪

こんにちは!
ほかに必要なもの…ではないのですが、
ウタマロ石鹸は蛍光漂白剤が入ってるので、もし気にされるようでしたらもっとナチュラルな石鹸をお買いになった方がいいかもしれません。

うちの子は肌が弱く乳児湿疹も酷かったので、生後半年くらいまでは気にして余分な成分の入ってない石鹸成分のみの洗濯石鹸を使ってました!

  • みちゅ

    みちゅ

    回答ありがとうございます(*´∀`)

    うわぁー💦そうなんですね💦💦
    ウタマロ石鹸が、便などの汚れがよく落ちると聞いたので、1つ買ってみたのですが…(^^;💦
    成分まで検索してなかったです…(;_;)
    アドバイスありがとうございます❤️

    • 11月13日
mii

ここまでしっかり揃えられてて…すごいです😍参考にさせてもらいます💕

ここに無いものといえば…
私は授乳クッションとペットボトルにつけるストロー付きの蓋を買う予定です☘️

  • みちゅ

    みちゅ

    回答ありがとうございます(*´∀`)

    昨日久しぶりに旦那と外出出来たので、子供の物を、かなりまとめ買いしました(^^;💦💦
    自分の物は初期にネットでポチッっと(笑)

    すいません💦授乳クッションは書き忘れで、短いタイプと、長いタイプ、どちらもスナップで留められる物を使用中です(*´∀`)
    今もママリ見ながら足の間に挟んでます(笑)

    ペットボトルのストローですね✨!!次にお買い物行ける時に、忘れずチェックしようと思います!

    • 11月13日
アヤックマ

オムツとおしりふきはもうちょっとあった方が良いと思います。

陣痛中にあると良いものはゴルフボールかテニスボールはあって良かったです。
自然分娩の予定ならドーナツクッションも必要になると思います。

  • みちゅ

    みちゅ

    回答ありがとうございます(*´∀`)

    やはりオムツと、お尻拭きは沢山あった方が安心ですかね?
    オムツはメーカーが色々あって、どれが合うかわからないので、大量買いは悩んでしまって…(;_;)
    とりあえず、特売のメリーズを一袋だけ買ってみました(笑)
    どこがオススメなどありますか?

    今の所は自然分娩予定です(*´ω`*)
    ボールは腰をグリグリしたり、痔の予防に使うやつですかね??💦
    円座クッションは産院で貸し出しがあるみたいですが、退院してからも暫く使いますか??

    • 11月13日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    オムツ替えは平均で1日10回〜15回位?と言われてるのでお尻ふきはたくさんあった方が良いと思います。
    オムツが取れるまで毎日使うものなので💨
    オムツはメリーズ使ってました。
    お子さんがどのオムツが合うかわからないので同じサイズの違うメーカーを色々試しても良いかなと思います。
    まとめ買いはメーカーとサイズが決まったらの方が余らなくて良いと思います。
    たくさん買ってお子さんに合わないと使えないのでもったいなくなってしまうので💧
    ボールはお尻の穴に当てて押してもらうと楽になりますよ😊
    うちは1ヶ月半ほど痛かったので使ってましたが、必要かどうかは分からないので退院してから買うのでも良いですがあったら楽ですよ✨

    長々と書いてしまいすいません💦

    • 11月13日
  • みちゅ

    みちゅ


    そうですよね(^^;
    オムツが要る=お尻拭きも使いますね💦
    乾かない限り使えるので、お尻拭きはまとめ買いしておこうと思います!!❤️

    オムツはやはりどこがいいか、使ってみないとわからないので、1パックずつ色々買ってみようかな?と思います(*´∀`)

    クッション悩みますが、産後すぐに買いに行けそうにないので、買っておこうかなと思います💦使わなかったらイスの上にでも使います(笑)

    • 11月13日
ykh

旦那様、朝早くから仕事でもお休みの日はありますよね?
2500gで生まれれば新生児サイズのオムツ長く使えますが、3500gで生まれればすぐにSサイズです。
メリーズでかぶれたり、ムーニーでかぶれたり、その子によって合わないオムツもあるので、生まれてから買って来てもらってもいいのではないと思いました。

産後、しばらく悪露がつづきます。
ナプキンだけは男性には買いづらいでしょうから多目に用意しておいた方が安心だと思います。

  • みちゅ

    みちゅ

    回答ありがとうございます(*´∀`)

    仕事休みもありますが、出張や休日出勤もあり、実家が自営なので、手伝いに出てます(^^;💦
    なのであまり頻繁にお使いを頼める感じではありません( ノД`)…

    ナプキンも多めが良いですね!!✨
    予備を買っておこうと思います(*´∀`)

    • 11月13日
a

オムツはだいたい一週間で1パックなくなります( ˙꒳​˙ )
産後、脚がゾウのようにむくむので、メディキュットが必需品でした!
円座クッションも産後2週間くらいは無いと座れませんでした😭

  • みちゅ

    みちゅ

    回答ありがとうございます(*´∀`)

    1週間ですか…!そうですよね…1日10回以上のオムツ替え…
    単純計算であっという間に無くなりますね(;_;)
    やはり買い足そうと思います!!✨

    むくみ対策も要りますね!買い出しに行く時にチェックしてみます(*´∀`)

    • 11月13日
みちゅ

皆さん沢山の回答、アドバイス、ありがとうございました(*´ω`*)❤️

また次回買い物行ける時に、細かいものをチェックしようと思います!!✨

グッドアンサーは陣痛中の事をすっかり忘れて居たので、陣痛グッズのアドバイスをして下さったaymさんに❤️

ありがとうございました(*´∀`)❤️